お花と蝶ちょ

2014年7月26日 (土)

スイートコーン♪

 


梅雨が明けました sun

関東の田舎地方の榛名山麓も 猛暑です sweat01

みなさま お元気ですか? 熱中症にご用心ですね~ くらくらする暑さ(@@)

わたしは汗かきなので 夏はとても苦手です・・・ 北海道へ移住したいな。 

もしもオリンピックに 汗かきという種目があれば きっと群馬県予選を勝ち抜いて

関東地区予選も突破して 日本代表候補のメンバーに なれるかも(^ ^) sweat01

clover

今朝は涼しいうちにと早起きをして (いつも早起きだけど) 実家の畑へGO~ car

トウモロコシの収穫をしてきました。 じぇじぇじぇじぇじぇ デジカメ君を忘れた。。。

畑でsun ぶったおれるかと思いましたが だいじょうぶでした(^ ^;

そのあとさらに 午前中は庭の草取りを 地道にせっせとがんばりました sweat01

clover

Dscn4315

クローバーのお花に 蝶ちょさんがきました。

clover

右手の小指の爪くらいのpaper とても小さな かわいい蝶ちょさんです。

Dscn4322

オレンジ色の小さな模様が チャームポイントですheart04

クローバーの お花の蜜は 美味しいのですね。

clover

はてな? 図鑑で調べました book  たぶん ツバメシジミさんかな?

Dscn4323

まちがっていたら ごめんなさいね。

図鑑には 「どこにでも ふつうにいる蝶」 と 書いてあるけど~ 私には新発見(^ ^)☆

ありがとう ツバメシジミさんnote

clover

夏ですねsun 今年も 庭のムクゲのお花が 元気に咲きはじめました。

Dscn4338

このムクゲの木には カブトムシたちがね 2年前の夏に たくさんいました。

でも昨年は 一ぴきも見かけなくて crying ・・・ どうしたのかな~と 

カブトムシたちを 心配していました。。。

clover

そお~と 木の中を のぞきこんで見ました eye

Dscn4337

わ~ いたsign01 うれしいな sign01

いっぱい いましたよ。 カブトムシのオスとメス ぜんぶで10匹以上いました。

うれしいな~ よかった よっかたnote

2年前の夏に あさひさんが予告した通り たまごを生んだのずらね happy01

clover

スイート コーンheart04

Dscn4305_2

スーパーで売ってるのより ちと小さいけど 豊作でした(^ ^)

うんまかった。 じいさん(父82歳)に あすそわけしてきました。

でもね じいさんは~ 鹿児島産うなぎの真空パックのほうを 喜んでいました。

びっくりするといけないので 値札は外しておきました scissors

みんなが元気で ありますように。

明日が良い日でありますように sun

clover

2014年7月12日 (土)

ネジバナ♪

 

今日は とても暑かったです sun

もうすぐ梅雨が明けると さらに暑い夏が やってきますね sweat01

私は暑さに弱いので これから2ヶ月くらいは ちと辛い季節です。

庭のすみでは 小さなネジバナの花が 涼しそうに~ 咲きはじめました♪

Dscn3964

昨年はモンシロチョウが 飛んで来てくれて ネジバナさんと写真に撮れました camera

sun

今年はどうかな ・ ・ ・

ネジバナの前に ゆるりと大仏様のように すわり 

無の心で? ひそかに静かに じっ~と 動かないで 待ちます。

小さな 蝶ちょさん (ヤマトシジミかな?) が 飛んで来てくれました。  

Dscn3986_3

ありがとうね~ ヤマトシジミさん note お食事に夢中のようでした。

3センチまで カメラを近づけたけど 逃げませんでした。

sun

sun

じゃがいもの 残り半分を 収穫してきました。

Dscn3944

暑くて 暑くて お料理のレシピを考える余裕もありませんがsweat01

またメークイーンが たくさん収穫できました scissors

横浜の娘たちには 今回は芋は送らないで

かわりに会社の「茄子」を 少し送金しました paper 

sun

一列だけ種をまいた スイートコーンは すくすくと成長中です。

Dscn3937

台風8号の風で すこし傾いていましたが 大丈夫そうです。

いままで考えたこともなかったけど ~ これがトウモロコシのお花なのですね。

Dscn3940

てっぺんにあるのが雄花で これは雌花ですね。

sun

実家の畑では ヒメヒオウギスイセンが咲いていました。

漢字で書くと 姫檜扇水仙。 オレンジ色が 鮮やかです。

Dscn3932

お花の中に 何かいる eye? 

Dscn3934

蟻でした。 おいしい蜜を食べに来ていたのですね(^ ^)

sun

ご覧くださり ありがとうございます。

いや~ それにしても 暑かった、 暑かった。

みなさま 熱中症に お気を付けください Photo_2

sun

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪