ポテトな生活♪

2014年7月 6日 (日)

いももち♪

 

今日は朝から 町内会の道路の除草作業でしたsweat01

まわりは畑や林が多くて 面積がかなり広いので 作業時間は約3時間sweat01

ご近所の8割が農家さんで みんなガソリンエンジンの草刈り機を持っています。

わたしはその後ろから 刈った草をまとめて 山にする係です。

以前は長い鎌を持って行きましたが 大変なので 大きな熊手に変更しました。

昨年は猛暑でしたがsun 今年は涼しくてcloud 楽でした。

clover

じゃがいもの料理をたくさん教えてくださり ありがとうございます。 

そのなかでポトスライムさんの 北海道の「いももち」が イメージが浮かばず

気になって???~ インターネットで調べて 作ってみました。

まずは 冷蔵庫をチェック! 片栗粉 ありました scissors

Dscn3812

clover

ゆでた熱々のじゃがいもを せっせと つぶします。 そこへ 片栗粉を加えます。

Dscn3817

さらに せっせと つぶします。 (スプーンだと 手が痛くなりますね bearing

clover

まあるく平らにして 油で焼きます。

Dscn3819

大きさが バラバラだけど 全部で3つ。  ふぞろいの いももちたち。

clover

こんがりと 良い色になってきました♪

Dscn3836

ほんのりと ホットケーキのような こうばしい 良い香りです。

clover

せっかくなので タレもレシピに従って 作ってみました。

Dscn3840

醤油、砂糖、みりん、片栗粉、水です。

clover

で き ま し た sign01

Dscn3846

もちもちした食感が新鮮でした。 味はしっかり 新じゃがの味。 美味しかったです♪

もう少しよく焼いたほうが 良かったかな。。。(^ ^;

今回の教訓 ~ やっぱり スプーンでじゃがいもを押しつぶすのは やめとこ。 

ご覧くださり ありがとうございます。

clover

台風8号が来ますね。

関東地方へ近づくのは 10日の木曜日ころのようです。

みなさま 今週は 台風にお気をつけください typhoon

clover

 

2014年7月 3日 (木)

ポテトな生活 ~ マッシュポテト♪

むかし熊本に 単身赴任していました。 

わたし熊本が大好きです。 クマもん(^ ^)♪ 

きょうは 九州の梅雨の後半の 集中豪雨を思い出しました。

アパートの裏が白川でした。 滝のような雨が 一晩じゅう降り続いて 朝になったら

白川があふれていました。 九州のみなさま どうか豪雨にお気をつけくださいね。

bud

畑でメークイーンがたくさん収穫できたので ポテトな生活です♪

Dscn3700_2

7年前に購入した冷蔵庫には小さな引き出しがあり 冷蔵と冷凍を切り替えできます。

そこは今~ 冷蔵モード じゃいもたちの保管庫になりました heart04

じいさんに10こあげて 横浜へ20こ送って このほかに段ボール箱に まだ50こくらい。。。

予想以上の豊作に 感謝です(^ ^)v

bud

せっかくなので~ まずは基本の マッシュポテトを 作ってみましょう heart01

インターネットでいろいろ 複数のレシピを検索して メモしました pencil

Dscn3706

皮をむいて ラップでくるんで レンジへGOsign01

大きいから 4分ではまだ固かった~sweat01 しっかり 5分30秒 チンしました。

bud

ラップのまま トントンと たたきました。 (熱いから やけどにご用心!)

Dscn3711

なんだかね 良い感じに やわらかくなっていました。

ポールへ移して ひたすら がんばる☆ 切るように☆ 押しつぶすように☆

Dscn3715

このあたりが マッシュポテト作りの 山場ですね。 じゃがいもの 良い香り♪

おいしい牛乳を少し そして塩を少々。 ひたすら~ 混ぜる☆ 混ぜる☆

bud

で き ま し た sign03 

Dscn3723

ドイツ人さんの主食の マッシュポテトの完成ですsign03

美味しかったです。 お米の代わりに ポテトを主食~ ありかもね happy01

ほくほくの男爵などのほうが きっと もっと美味しいのだろうな。

メークイーンでも できました scissors レンジで長めに 5分30秒が今回の教訓です。

よし 次回は野菜たっぷりの ポテトサラダに 挑戦してみよう。

おそまつなブログを ご覧くださり ありがとうございます(^ ^)

みんなが元気で ありますように~ また明日♪

bud


 

2014年6月29日 (日)

じゃがいもの収穫♪

3月の中旬に 実家の畑のすみに じゃがいもの種イモを 20こ植えました。

そのあと4月に小さな種を播いた小松菜は たくさん採れて

ひと足お先に 美味しくいただきました。 そろそろ じゃがいもの収穫時期かな eye

P20140629a

梅雨の晴れ間の 6月さいごの日曜日。 まだ早いかな? 

すこし心配なので 20このうち半分の10こを 収穫することにしました。

clover

どきどきしながら 土を掘りました~sweat01

わあ~ たくさん出てきたsign01 じゃがいもが しっかりと実っていましたsign01

P20140629c

初めての じゃがいも作り ~ うれしいな。 1つから 12こも収穫できましたsign03

clover

品種はメークイーンです。

ホクホクしたタイプではないけど 煮くずれしないので カレーやシチューに最適です。

本日の収穫は 小さいのも合わせて ぜんぶで138こでしたsign01sign01sign01

P20140629d

まさか こんなにたくさん採れるとは。 ずっしりと 重かったですsweat01

これで当分は スーパーでじゃがいもを買わなくて良さそうです scissors

横浜市にいる娘たち(長女はアルバイト、次女は横浜市大1年生)へ 

宅急便で 明日すこし送ります。

clover

思わぬ豊作で うれしい悩みが 新たに発生しましたannoy

これから毎日 じゃがいもを使ったメニューを 考えなくては・・・(^ ^;

まずは味噌汁の具に レギュラー出演を決定しました。  

固いタイプなので ポテトサラダには 向いてないですよね。。。 

ドイツ人さんのように じゃがいもを主食にする という手段もあります。

ご飯やパンではなくて マッシュポテトが主食で美味しいドイツ。

マッシュポテトは簡単そうで けっこう手間がかかるのですね。

サッカーが上手になるかも~soccer 決勝トーナメントは ドイツを応援します。

clover

Dscn3669_2

畑のすみでは ハナカタバミのお花が咲いていました。

clover

帰りに実家へ寄って 新じゃがを おすそわけ。

あんれまあ~ 良くできたなあ~と たまげていました。

P20140629e

じいさん(父82歳)は 早起きをして葱を収穫し 今日も出荷の準備中でした。

葱を3本 もらってきました。

clover

せっかくなので 洗って記念撮影 camera

Dscn3693

今夜はカレーです (^ ^)

clover

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪