2017年4月20日 (木)

アイヌ語の すてきな地名(1)

みなさま お元気ですか?

わたしは おかげさまで 元気です(^ ^)

cherryblossom

実家から徒歩で10分くらいのところに 利根川(とねがわ)が流れています。

利根川は 群馬の山奥の雪解け水から始まり たくさんの支流をあつめて

関東平野を流れています。 

子どものころに ともだちと一緒に魚をとりに利根川にでかけて 

持って行ったバケツを 川に流されました~ 

家のバケツ無くして 母から ひどく怒られると思いました とても怖い人でした。

おまえが流されなくて良かったと 言ったことを覚えています。

いまは 仏壇のなかで 笑っています。

cherryblossom

なんとなく人生は たとえば美空ひばりさんの 川の流れのように

小さな川から すこし大きな流れとなり やがて広い海に出る~ そう思っていました。

アイヌ語には 文字が無いそうです。言葉しかないのって いいなと思います。

アイヌの人びとは 川のそばに住み 川をさかのぼって暮らしていたそうです。

ほんとうに生きることは 川をさかのぼること~ 新鮮な感じがします。

なによりも びっくりしたのは アイヌ語で 「大きい川」 が 「とね」 だったこと♪

利根川の 名前の由来は これですね♪

cherryblossom

クラブツーリズムの おひとり様のツアーに参加して 2年になりました。

昨年 はじめて行った 礼文島と利尻島へ もういちど行きたいです。

201607e

礼文の「れぶん」はアイヌ語で レプンシリ~ レプン(沖)シリ(島) 沖の島なのですね。

利尻の「りしり」は リイ(高い)シリ(島)~ 利尻富士はきれいで高いですね。

ごらんくださり ありがとうございます。

cherryblossom

アイヌ語のすてきな地名 講座 その1でした happy01

みなさま ひとつアイヌ語を おぼえましたね ~ シリ は 島 ですnote

ではまた お会いしましょう。

cherryblossom

2015年10月 1日 (木)

秋の北海道 観光バスの旅♪

楽しいな~ 「お一人さま限定 北海道 バスの旅」  残り あと2日です。

屈斜路湖のホテルを出発して 北見 温根湯 層雲峡 旭川 そして 美瑛に  bus

Dscn8245

美瑛から すこし山道を走り bus dash 大雪山のロープウェイで 旭岳へ行きました♪

紅葉がはじまっていましたmaple そういえば 昨日の朝 通勤途中のラジオで

旭岳の初冠雪のニュースを聞きました。 今はもう 雪が降ってるのですね snow

Dscn8246

当日の9月25日はあんまり 寒くなかったけれど お山の上は残念ながら

霧でした・・・ なんとか1枚だけ 写真が撮れました。

Dscn8257

shine

長距離を移動して bus ~ 運転手さん ありがとう おつかれさまでした。

おひとりさまたちは 新富良野プリンスホテルに 泊まりました♪

Dscn8264

日常を離れた ぜいたくな旅です。 ずっと朝は 食べ放題のバイキングでした。

ご飯をつくらなくてもいいし 食べたあと食器を洗わなくてもいい。

お昼も たくさん美味しいものをいただいてcancer バスにゆられて お昼寝をしてsleepy 

ホテルの温泉にのんびり入り spa 体重計に乗ったら なんとびっくり 3キロの増 up

最終日に お仲間のみなさまの 女優さんたちに そのことを話したら、

私も 3キロ! 私は2キロ! あそこのヘルスメーター 故障しているのよ!

と元気におっしゃっていましたhappy01

shine

最終日は 美瑛の「四季彩の丘」と 富良野の「ファーム富田」さんへ。

富良野の大地は 帯広のように平らではなくて おだやかに起伏しているのですね。

わたしは おだやかな起伏の風景が とてもいいなと思いました。

運転手さんが すこし遠回りをして 「ジェットコースターの道」 を走ってくれました~bus 

世界をめぐっている 最高齢のおばあちゃん そのときが一番 楽しそうでした。

shine

四季彩の丘に到着しました。 せっかくなので トラクターに乗って 移動しました♪

Dscn9668Dscn9674_2
Dscn9679_3Dscn9669

shine

そしてファーム富田さんへ。 ラベンダーのお花は 7月中旬が 見ごろなのですね。

Dscn9692Dscn9705
Dscn9703Dscn9721

マリーゴールドの黄色とオレンジ色 赤いサルビアのお花が きれいでした♪

こんどは7月に来たいな~ でも7月は すんごく混むのだそうです。

小さな温室のなかで ラベンダーのお花をひとつ 見つけました。

shine

ファーム富田さんの近くにある JR北海道の 季節限定の駅から 

みんなで 「富良野・美瑛 のろっこ号」 に乗りました。 

Dscn9742

富良野駅に到着しました。 旅はまもなく 終わりです。。。 新千歳空港へGO bus

なんだか かなしく なってきました。。。

shine

佐藤運転手さんが ゆっくりと運転している感じがしました bus

若い佐藤運転手さんには 育ち盛りのお子さんが いらっしゃるそうです。

ご本人は運動不足なので できるだけ歩くようにしているそうです。

バスガイドさんの岡村さんが さいごの お別れのときに 泣いてしまいました。。。

あふれる涙のなかでの お言葉です ~

「もうお会いすることは できないと思いますが すばらしいみなさまと

ご一緒できましたこと 15名のみなさまのこと わたしは 一生忘れません 

ありがとうございましたvirgo。。。」

shine

いま思い出しても うるうる します weep

お一人さまの贅沢な旅は 添乗員さんも ガイドさんも すばらしいです。

これは岡村さんが最初から バスのフロントガラスの上に貼っていた 地図です。

Dscn9691

スタートの函館大沼から6泊7日 みんな一緒に 1,534キロも 走りました ~ bus

感動の旅でした。 北海道 いいですね 広いですね~ 

次はどこへ行こうかな~ 預金の残高が心配だけど(^ ^;

でも だいじょうぶです 夢を見るのは 自由です♪

土曜日のボランティア活動~DV被害者の貧困の子どもたちの無料学習会も

ゆるゆると がんばっていきます。

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気でありますようにnote

shine

shine

shine

Photo

物理学では この世界 ~ 宇宙は 「素粒子」で できています。

でも わたしは 心の世界は 宇宙よりも ずっ~と 広いと 思います。

さまざまな宗教があり 宗派があります。 無理をしないで ゆるゆると~ 

ほとけさまの教えの 原点は 永平寺にあると思います。

おまえの歩んだ人生は おまえにとって ちょうど良い。

shine

むかし若いころ NHKスペシャルの「永平寺」をみて 感動をしました。 

それから 歳月が流れ 年をとりました。 今ゆっくりと 心に染みこんでいます。

お一人さまの旅 ~ 次は日航金沢ホテル連泊して 静かな永平寺へ♪

クラブツーリズムさん ありがとうございます。

shine

2015年9月29日 (火)

のんびり北海道 バスの旅♪

クラブツーリズムの 「おひとり様」の 北海道 バスの旅~ bus

初めて摩周湖を見ました~ きれいな青い湖に 感動しました。

Dscn8187_2

お天気に恵まれましたsun おだやかな時間をすごしました。

shine

摩周湖の お土産屋さんの裏庭に シマリスがいました~♪

Dscn8193_2

ほっぺをいっぱいに ふくらませてね ぱくぱくと 食べていました。

ひまわりの種が だいこうぶつ なのですね(^ ^)

東京駅からお世話になっている添乗員の對馬さんが ひまわりの種を買ってくださり 

シマリスたちが 集まってきました♪

shine

摩周湖に心を洗ってもらい おとなりにある 屈斜路湖へ bus~ 湖畔の

豪華なプリンスホテルに なんと2泊しました scissors

宿泊者の半分くらいは にぎやかな中国からのお客さまでした。

Dscn8196

わたしは2階で 部屋からは屈斜路湖が見えませんでした crying

でも 窓のむこう すぐそばの林のとこから さざなみの屈斜路の湖畔です。 

Dscn8229_2

北海道の限定販売 「とうきび茶」 美味しかったです ツアーのみなさんも

とうもろこしの味がする~ 美味しいわ~ と大好評でした。 

shine

さらば ありがとう 屈斜路湖~ 美幌峠から朝の眺めです bus

Dscn8233

この湖と雲の上には 雲海が広がっているのですね。

shine

前日の早朝に 津別峠の展望台へ行き 雲海を見ることができました。

Dscn8221

摩周湖に続いて感動しました。 とおくに羅臼の山も見えました。 

この時期に 雲海が見られる確率は 低いのですね eye

Dscn8227

ホテルのロビーの横にあるボードです。 9月で初めての はなまる でした♪

shine

おひとり様の15名 + 運転手の佐藤さん + バスガイドの岡村さん = 計17名

老若男女たちは わいわい がやがや すやすや 次は知床へGO bus

知床の岬に~♪ ハマナスの咲くころ~♪

バスガイドさんvirgoと一緒に 歌いました♪

参加者は ご主人を早くに亡くされた女性が多くいらっしゃいました。

男性3名に 女性12名なので 安保法案の国会の多数決のようで まいりましたcoldsweats01

地味な会社員のわたしを~ 「あなた大学の物理学の教授でしょ?」 とか

ちがうわよ 「小説を書いてる人じゃないの?そうでしょ」 とか いろいろ話題にして

楽しんで いただきました。 ご想像に おまかせしました。

女性の参加者のみなさまは 女優さん または元女優さんです ということで

バスの車内は 爆笑につつまれましたhappy01

そうよ 「写真を撮ったら モデル料を請求するわよ」 と 最高齢のおばあちゃん♪

shine

知床五湖のうちの 一湖までの遊歩道を のんびり散策しました。

Dscn9630

Dscn9642

写真に写っている人は みんな15名のお仲間さん 俳優と女優さんたちです。

shine

そういえば どこかで集合写真を撮りました。 はてな?どこだったかな・・・

思い出しました 知床のオシンコシンの滝のところでした。

財布のひもがゆるんで 写真を注文しました。 一週間後くらいに郵送で届きます。

もう二度と お会いすることのない お一人さまの 旅の思い出です。

Fscn9650

むこうに見える高い山は たしか羅臼岳です まちがっていたら ごめんなさい。

オレンジ色の観光バスは このあと300キロくらい 北海道の大地を走り~ 

はじめての あこがれの 美瑛・富良野へ~ note

ごらんくださり ありがとうございます。

北海道の バスツアー あとすこし 続きます。  

shine

2015年9月28日 (月)

いいなあ~ 北海道♪

北海道が だいすきですsign01

今回の お一人様のツアーの参加者は15名でした。

女性が12名 男性が3名 わたしは2回目の参加で 初心者でした。

静かな80歳の先輩は 国内ツアー30回目の紳士で元銀行員さん。

世界旅行してる車椅子の87歳のおばあちゃんは 学校の先生だったそうです。

娘と同じくらいの年齢の大学生と看護師さん お若い人もいらっしゃいました。

老若男女みんなで一緒に 観光バスで 北海道の大地をめぐりました ~ bus

最高齢のおばあちゃん 東京オリンピックまで生きるわよと笑顔で言っていました。

Dscn8126

若者よ 中年よ おじいさんも おばあさんも みんなファイト 大志をいだけnote

bus

さて バズツアーは札幌から 釧路駅へ~  わくわくしながら 「のろっこ号」へGO♪ 

Dscn8151

そうだったのか ラムサール条約の湿原なのですね。

川の源流は 屈斜路湖なの~ そして世界でいちばん ゆっくりと流れている

おだやかな川の流れが 釧路湿原を作っているのですね。 なるほど。

函館帝産バスの すてきなバスガイドさん ありがとうね virgo

Dscn8155

釧路湿原 「のろっこ号」 出発進行♪

train

おだやかな湿原の 川の流れを ながめながら のろっこ号はゆっくり進ます~

Dscn8167

カヌーで ゆっくり川くだり いいな♪

train

いいな~ 北海道。 のろっこ号が 終点の塘路(とうろ)駅へ 到着しました。

Dscn8174_2

みなさま お忘れ物はないですか~ (^ ^)

train

40分くらい 電車に乗っていただけなのに どうして お腹が減るのかな?

ここで お昼ご飯です お弁当が配給されました virgo

ウニとイクラの小さなお弁当 芝生のうえで みんなで いただきました happy01 

Dscn8177

うんまかった~ ♪ でもちと足りないので 「いももち」 も買って食べました。

いももちも うんまかった~ 写真を撮るの忘れました~

お一人さま15名の 北海道のバスの旅は まだまだ続きます bus

生まれて初めて 摩周湖を見ました きれいでしたshine

 

2015年9月27日 (日)

おひさしぶりです♪

おひさしぶりです。

四季の野草です。

半年くらい ブログを休んでいました。

ごめんなさい。 みなさま お元気ですか?

shine

わたし4月から 貧困の子どもたちの ボランティア活動に集中してきたのだけれど

なんかね ちょっと 疲れました。。。 本業の会社の仕事も8月は忙しいかった happy02

この9月のシルバーウイークに よし!と決意して 遅い夏休みをいただいて

のんびり ゆっくり 「ひとり旅のツアー」に 参加をしてきました。

shine

さて みなさま クイズです。 ここは どこでしょう? 

Dscn8200

海は広いな 大きいな~

shine 

答えは 北海道の 屈斜路湖です 海じゃないです~  ごめんなさい coldsweats01 

shine

楽しみなことが ありました。

早起きをして 津別峠からの 雲海を見ることができました♪  

Dscn8221

この雲海の中に 屈斜路湖があります。

左の上は 知床の山々です。 このあと知床へも 初めて行ってきました♪

お花畑も たくさん見てきました。 いいなあ~ 北海道 heart01

shine

というわけで お一人さまツアーの バス旅行に行ってきました ~ bus

リフレッシュできました。 とても すてきな旅でした。 

写真を整理してから 次のご報告します。

富良野に 移住したいな~

shine

 

2015年5月 4日 (月)

ゴールデン ウイーク♪

みなさま お元気ですか?

わたしカレンダー通りの 5連休でした。

プランも何も 計画していていませんでした・・・ まあいいか

どこへ行っても混雑しているだろうし お金もかかるし などと思いつつ

ゆっくりと のんびりできることが ありがたや(^ ^)

Dscn7673

実家の庭では 小さなヒメシャガのお花が 笑顔で咲いています♪

sun

みかんの樹が実家にあります。 昨年はお花が咲かなくて 大凶作でした crying

今年はたくさん つぼみがありますね eye 豊作になるといいな~

Dscn7690

連休も お仕事のみなさま お疲れさまです。 がんばってね。 ファイト♪

sun

とても小さな カタバミのお花を見つけました。 ひっそり元気に 咲いていました。

Dscn7696

だいすきなお花です。 きれいでしょ☆~ デジカメ君 ありがとうね。

sun

ひさしぶりに 山の家へ行ってきました house

半袖のワイシャツとか 夏物の衣類を持って帰りました car dash

それと 折りたたみ自転車も happy02  せっかくのGOLDEN WEEK あと2日だけれど 

数年ぶりに 利根川のサイクリングロードを さっそうと走りたいなと思いました。

ぺちゃんこのタイヤに いっぱい空気を入れてup 

明日はサイクリングロードに GOnote 

sun

ボランティアの 子どもたちの学習会が 4月に始まりましました。

ゼロからスタートしました。 準備不足や 至らないことが たくさんあります。

でも子どもたちが 楽しみにして 笑顔で来てくれています。

宗教や政党の色はありません。 みんなの誠意のNPOです。

明日がいい日でありますように happy01

sun

2015年4月18日 (土)

八重の桜♪

4月になってから 低温と日照不足の日々でした。

久しぶりに晴れました sun  洗濯物がとても気持ちよく乾きました。

みなさま お元気ですか?

ソメイヨシノのお花が散ったあとには~ 八重の桜が満開に咲いていました♪

20150418a

なんとなく ほんわかとした 八重桜さん ~ 咲いてくれて ありがとう♪

shine

いいですね 八重桜さん。

この春に 山の家から引っ越したので 実家の庭の桜です。

20150418b

じいさん(父です83歳)は おかげさまで元気ですscissors

shine

わたし ボランティアの活動が はじまりました。

塾にいけない子供たちの 無料学習会です。

今日 かわいい子供たちが たくさん来てくれました happy01

ゼロからのスタートで みんなで準備をしてきました。

西行さんじゃないけれど かたじけなさに 涙あふるる。。。。。

20150418c

人生いろいろありましたが たぶん八重の桜さんは ずっと見ていたのですね。

shine

がんばりすぎない あきらめない。

明日がいい日でありますように。

みんなが元気で ありますように^ ^note

shine

2015年4月 4日 (土)

じいさん元気♪

 

おひさしぶりです(^ ^)

今週は ぐ~んと 気温が上がりました sun 

前橋市にある 会社の中庭のソメイヨシノのお花たちが

開花したなあ~と思っていたら まもなく満開になりました cherryblossom cherryblossom cherryblossom

春ですね 今年も見事に咲いていました。

でも今日の土曜日は あいにくの雨でした rain

桜のお花たちが おだやかな春の雨のなかで しっとりと咲いていました。 

cherryblossom

3月下旬に 山の家から 実家の離れへ引っ越しました house

実家でひとり暮らしをしている じいさん(父です83歳)が お正月に腰を痛めて

パジェロミニの運転はできるのだけど rvcar ~ 歩くのがちょっと大変になりました。

せっかく長男(わたし)が近くにいるので 同じ敷地に住むことにしました。

ぶひぶひサボテン君も 一緒に引っ越しをしましたよ。 ぶひぶひ pig

Dscn7561

山の家の住宅ローンが まだ10年くらい残っているけど なんとかなるさ pig

きょう実家のインターネットが開通しました。 3月と4月はとても忙しんいですよと

工事に来てくれた若いお兄さんが言っていました。 ありがとうね お疲れちゃんnote

cherryblossom

じいさんは 腰が痛いだけで おかでさまで元気です。

でも昨年までがんばっていた農作業は 無理なので~ やめることにしました。

畑は近所の若い酪農家さんへ貸してあげて この春から牧草の畑になります taurus

たぶん 明治の「おいしい牛乳」になります taurus

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・ その① じいさんは一日2食ですsign01

朝はゆっくりと8時ころ起きるのね。 朝食兼昼食を食べて 洗濯とかいろいろして

午後は軽自動車で 近所の日帰り温泉 spa へ毎日 出かけています rvcar

温泉で同級生(その人も奥さんを亡くした)と会うのが 楽しみなのですね。

阪神タイガースのファンです。 読売ジャイアンツが負けると喜んでまいます。

地元の郷土史の研究会の活動もしいて たまに会のバス旅行があります bus

おとなりの埼玉や栃木や新潟や長野へ 遠征しています。

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・  その② じいさんは三四郎ノートを作っていたsign01

Dscn7567_2

これは意外でした。 日本の知性 朝日新聞。 文豪 夏目漱石さん。

なつかしいな~ 高等遊民という言葉を 30年ぶりに思い出しました。

わたし夏目漱石さんの「草枕」の冒頭の文章が大好きです。

  山道をのぼりながら こう考えた。

  知に働けば 角が立つ。 情に竿をさせば 流される。

  意地をとおせば 窮屈だ。 とかくこの世は住みにくい。

  住みにくさが 高じると どこか高いところへ 越したくなる。

  どこへ越しても 住みにくいと悟ったとき 

  詩が生まれ 歌が生まれる ~ 

むかし熊本に単身赴任していたとき 「草枕」の山道をのぼりました happy01

この春から 朝日新聞は 「それから」 です。 

じいさんから ノートを引き継ぎました。

Dscn7563

書き写す余裕はありません。 なので ハサミとノリが 活躍します hairsalon

cherryblossom

さてさて 無理をしないで ゆるゆると。

春なのに 関東はもう一度 寒波が来ているみたいです typhoon

今夜は冷え込んで ひさしぶりに コタツ&石油ストーブが復活しています impact

みなさま暖かくおすごしくださいね。 寒暖の差がありますね。

みんなが元気でありますように(^ ^)

cherryblossom

 

2015年2月28日 (土)

カシオペア♪

 

あこがれの 寝台特急カシオペア☆

寝てる場合じゃないのに 函館駅をすぎて~ ぐっすり寝ました sleepy

shine

目がさめたのは 朝の4時すぎ。 

コトン コトン ~ 心地よい 列車の音。 

寝てるあいだに 青函トンネルを通ったのですね。

洗面所のお湯で顔を洗い ベッドを椅子に戻す作業をして~

仙台♪ 四季の野草が青春時代をすごした なつかしい仙台です。

ひととき 思い出にひたりました。

shine

早起きしました♪

せっかくなので カシオペアの車内を 探検してみましょう。

通路では 誰にもすれ違いませんでした。

いちばん後ろの12号車 展望車に到着しました sign01

201502c6

だれもいない 貸し切りです♪ 早起きは 三文の徳なり。 

みんなまだ お休み中なのね sleepy  窓の外は真っ暗でした・・・(^ ^;

shine

通路の途中 ところどころに 自販機があります。

Dscn9399_2

アップル原酒で二日酔い。 あたたかい 缶コーヒーを買いました。

shine

ほ~ これが シャワールームか。

201502c7

そういえば 夕飯のお弁当を食べたあと シャワーのチケットを買いに 

3号車へいったけど 売り切れでした・・・  

寝台特急では シャワー室の競争率が高いのですね。

部屋の洗面所のお湯で 顔と髪を洗えるので いいや(^ ^)

shine  

電車に乗ってるだけなのに どうしてお腹がすくのかな~♪

Dscn9402

たいせつな 朝食券♪ 

201502c8_2

ツアーの朝食は ダイニング カーです ~ わくわく♪

昨夜 お弁当を部屋に届けてくれた お姉さんが教えてくれました。

朝6:30に行くと 40分以上は待ちますsweat01 7:40ころが 良いでしょうvirgo

アドバイス ありがとうございます。

shine

そして 7:40 券をにぎりしめ カシオペアの3号車へ。 

行列もなくて ダイニングカーの中へ すぐ案内していただきました。

201502c9_2

201502c11

CASSIOPEIA~☆

201502c12

shine

カシオペアが 上野駅に つきました。 

3泊4日のツアーの旅は ここで おしまいです。。。。。

夢のような 楽しい旅を ありがとうございました~☆

201502c13

はじめて参加した お一人さま限定のツアー。 とても楽しかったsign01

添乗員さん バスガイドさん お仲間のみなさん ありがとうございました。

たぶんもう出会うことのない 一期一会の お一人さまの旅でした。

毎月これから1万円 がんばって旅行貯金をしよかなdollar

そしたら 1年か2年に一度くらい また旅行へ行けます(^ ^)scissors

つたない旅行記に お付き合いくださり ありがとうございました。

ごらんくださり ありがとうございます heart04

みんなが元気で ありますように。

shine

Cassiopea

(クラブ ツーリズムのHPより 無断転載♪)

shine

 

2015年2月27日 (金)

寝台特急カシオペア☆

定刻の午後4時12分に ゆっくりと札幌駅を発車したカシオペア☆

電車の揺れが 心地よい感じです。 

Dscn7223

shine

夕方の6時すぎに お弁当が 部屋に届きました。 ありがとう♪

201502b3

ツアーの夕ご飯は ダイニングカーでの豪華なお食事 restaurant ではなくて 

部屋でゆっくりと お弁当をいただきます。

shine

さっそく 開けてみましょう♪

201502b4

お弁当 豪華です ~ 3段重なのね♪

shine

なんて 贅沢なのでしょう 彩りも きれいです。

201502b5

上の段は イクラ 錦糸卵 カニ 錦糸卵 そしてお酢のごはん。

201502b6

まん中の段は え~とね いろいろ たくさん♪

201502b7

下の段も いろいろ たくさん♪

201502b8

201502b9

大きい梅干しかな? と思ったら 魚のすりみでした。 

ぜんぶ みーんな 美味しかったです。 ごちそうさまでした♪

shine

さてと。 寝るにはまだ早い。 そうだ 「ベッド メイク」 の練習をしてみましょう。

201502b11

まず 椅子の下にあるレバーを ぐい~と手前へひっぱります。

201502b12

次に 背もたれを ゆっくり前へ 倒します。

201502b13

なんと 窓際の椅子が お一人さまの ベッドに変身しました(^ ^)

201502b14

なるほど~ 良くできていますね♪

ちなみに お2人様で利用する場合は 奥の椅子もベッドになります。

壁ぎわは横向き 窓ぎわは縦向き。 Lの字で寝る構造なのですね。

shine

せっかく乗れた あこがれのカシオペア☆~ 寝てる場合ではありませんannoy

車窓を流れる夜の景色を のんびり眺めながら 至福の空間と時間です。

部屋は太平洋側で 通路は内陸側になっています。

201502c0

shine

オルゴールの チャイムが鳴りました♪ 車内販売さんが来たみたい。

201502b1_2

パネルのお知らせが 緑色に点灯します☆

201502b2

車内限定販売品を 記念に買ちゃいました 宝物にします♪

shine

あこがれの カシオペア☆~ 北海道の大地を ひたすら 走ります。

夜9時をすぎたころ 「はーこだてー はーこだてー♪」 

カシオペアの進行方向は 函館駅で いちど向きが反対になります。

201502c4

最後部の12号車(展望車)に 機関車を連結するので 6分間の停車です。

せっかくなので ホームへ出てみました。

201502c3_2

は~るばる 来たぜ~ はこだて♪ 

shine

札幌駅で買ったアップル原種を 水割りでちびちび 飲んでいたら

201502c1

なんだか眠くなってきましたsleepy  ことん ことんsleepy 

カシオペアは このあと青函トンネルを通り 青森駅で列車の向きが元に戻るのね。

そんなことを思いながら~ うかつにも 寝てしまいましたsleepy

このブランデー 濃いです。 ラベルを見たらアルコール度が61%でした。

明日も つづきます ・ ・ ・ happy01 sleepy

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪