« クラブツーリズム ハイキング初級♪ | トップページ

2018年6月21日 (木)

クラブツーリズム 6月の礼文島♪

行ってきました 礼文島♪

わたし なんと4回目の礼文島ですが 6月は初めてです♪

レブンアツモリソウが 咲いているかなあ~heart01

Dscn0900

ハートランドフェリーで 礼文島に上陸し まずは昼食~ いきなり ウニ丼です♪

オレンジ色のバフンウニが たくさん入っていて 美味しかったです。

happy01

お腹いっぱいになって いざ礼文島の丘へ ~ 約3時間のハイキングです。

桃岩から南へ すたこら 歩きました note

Dscn0917

前日 宿泊した利尻島は雨だったのに キセキのように 晴れました sun

海に浮かぶ利尻島が きれいでした♪

この写真が 今回の旅の いちばんのお気に入りです(^ ^)

クリックすると これだけ大きな写真になります scissors

happy01

6月に咲いている 礼文島のお花。

Dscn0926

レブンキンバイソウです♪

happy01

これは キジムシロのお花です。

Dscn0939

happy01

お天気に恵まれて 気持ちよく歩きました。

Dscn0940

今回のツアーの参加者は28名。年金生活のご夫婦が8組、女性のグループさん、

男性の一人参加が わたしと 81歳の最高齢者さんでした。

14名の2組に分かれ それぞれにガイドさんがついて案内してくれました。

みんな元気に歩きました。 81歳の男性が 先頭でした♪

happy01

礼文島の宿泊は 三井観光ホテルさん。

たくさん歩いたので 美味しくいただきました♪

Dscn0948

昨年 青森の白神33湖のツアーに参加したとき 両足のひざが痛くなったので、

その反省で ゆっくりと温泉につかり サロンパスを足にたくさん貼って 寝ました♪

happy01

礼文島 2日目は あいにくの雨でした rain

島の中部の 礼文林道コースを 歩きました。

Dscn0963

雨の礼文島も しっとりした感じで 良かったです。

happy01

このお花は ミヤマオダマキです。

Dscn0962

happy01

ガイドの 小笠原さんです。

小笠原さんは 稚内空港から ずっと同行してくれました。

Dscn0973

お若いころ 植村直己さんにあこがれて 自然が大好きになったそうです。

いいですね~ 楽しくやさしいお花の解説 ありがとうございました。

バスガイドさんの 兼平さんも 楽しかったです ありがとうございました virgo

happy01

このお花は ヒトリシズカだと思います。 ちがっていたら ごめんなさい。

Dscn0977_2

レブンウスユキソウは まだ咲いていませんでしたが このお花はきれいですね。

ひっそりと雨にぬれているのが いい感じでした♪

happy01

礼文林道を楽しく歩いたあと 人生初の ウニむき体験をしました。

Dscn0984

料金は800円。 わたしの前のウニ でかい! だいじょうかな~ ドキドキ。

まな板のうえのコイならぬ ウニ。 

ウニむきの 作業の途中は 省略しますね~ (画像があまりきれいでないので)

happy01

できましたよ(^ ^)note

Dscn0988_2

お~ これは キタムラサキウニでなく バフンウニではないか?

まわりの人をちらり見たら みなさま 黄色いキタムラサキウニでした。

やった~ 大当たり♪  

というか こういうところで 幸運を使い果たすんですよね わたし。。。

最高に美味しかったです ありがとう。

happy01

さて 6月の礼文島といえば レブンアツモリソウです。

でもツアーの出発前に NHKのニュースで 今年はまもなく終わり~ というので

あきらめていました。 ニュースに映ったのは 茶色く枯れ始めたお花でした。。。

温暖化で 季節が早く進んでいますからね~

なんでアツモリソウという名前なのか? わたしの調査によれば むかしの武将の

平敦盛さんが 戦いのとき馬にのっていて 敵に背後から弓矢で射られるのを

さけるため 背中にまるい袋を背負っていた~ その丸い袋にちなんでいるらしい。

happy01

礼文島の北部の アツモリソウ群生地は この日が本年の公開の最終日でした。

Dscn0999_2

Dscn0995

たくさん 咲いていましたnotenotenote かわいいお花ですnotenotenote

happy01

Dscn1030

ごらんくださり ありがとうございます。

礼文島は漁業と観光の島だそうです。野菜は作れないそうです。

厳しい環境ですね ツアーの料金も高いです でもわたしは大好きです。

また来年も 行きたいな~ 礼文島heart01

happy01

« クラブツーリズム ハイキング初級♪ | トップページ

コメント

今晩は♪真っ先においしそうなウニの写真‼よだれが出ます。
食べたいな~でも山歩きはできないので
お写真で満足します。
2枚目の写真、素晴らしい‼
礼文アツモリソウ見られてよかったですね。
ぜひ来年もツアーに参加してお写真見せてくださいませ。

野草さん、こんばんは☆(=^・^=)
4回目の礼文島!すごいですね~。
毎回美味しそうなウニさん❤
クリックして大きなお写真見せていただきました。
お天気に恵まれて綺麗な空&海&島・・眼福ですね❤

マコさん うさパンさん ありがとうございますnote

お元気ですか? 
わたし ブログ活動を すっかりさぼっています ごめんなさいhappy02

大きくなる写真を クラブツーリズムのコンテストに 応募してみました。
来年のカレンダーに なるかも・・・(^ ^)

次回は7月に 白神山地の33湖を 歩く予定ですscissors


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569958/66854840

この記事へのトラックバック一覧です: クラブツーリズム 6月の礼文島♪:

« クラブツーリズム ハイキング初級♪ | トップページ

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪