« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

おひとり様のツアー 鳥海山♪

みなさま お元気で ござるか?

せっしゃは おかげさまで 達者にすごして おりまする。

japanesetea

どこか 妙な感じがされると 思うことであろう。

それも そのはず。 せっしゃは 最近 藤沢周平さんの小説に book

すっかりと はまっておるので ござる( ^ ^ )♪

japanesetea

せっしゃの趣味は 読書である そして 自然を歩く旅である。

旅と言っても むかしの旅は 刺客やら 盗賊やら 大変だったのじゃ。

今は三浦しをんさんの ぐるぐる博物館を 少し読んで 寝るのが楽しみでござる。

最初は茅野の 土器や土偶の 博物館か~ 尖石は とがりいし じゃな。

NHKブラタモリのフアンでござるが 三浦しをんさんのファンでもある。

せっしゃは武士として こんどは とがりいし博物館に 行こうと思う ♪

happy01

さて せっしゃは6月に クラブツーリズムの おひとりさま限定の旅に 

参加してきたので ござるsign01 初めての 鳥海山であった。 

武士なのに わくわくしたのは 修業が未熟であったと反省しておる。

しかし 1泊2日のツアーは お天気に 恵まれて すばらしかった。

201706241

梅雨であったが 晴れ間に 残雪の鳥海山が きれいに見えたので ござる。

地元のバスガイドさんが ありえないvirgo~ とおしゃってござった。

happy01

鳥海山は きれいな湧水の 名所であったか~ うん あっぱれじゃ♪

Dscn0897

秋田の 元滝伏流水♪ 感動しましたsign01

きれいな水です~ 何十年もかけて おおきな鳥海山のなかで ゆっくりと

浄化されて あふれる滝に 感動しましたnote ひやりと冷たい水でした。

お天気が良くて 明るい滝の写真が 撮れましたcamera sign03

sun

おっと・・・ しまった わしは 武士であった。

うっかりして 申しわけないことで ござる。

武士は食わねど 高楊枝~

でもの~ フォレスタ鳥海の 宿の夕飯は うんまかったぞよ。

Dscn0813

せっしゃは 下級の武士である。 しかし 同じものをいただいても

たいしたことなかったと がっかりしている者もおった。 かわいそうだ。

価値のモノサシが まちがっておる と思ったが せっしゃは何も言わなんだ。

この世の至福をいただいたので それで良いのだ。

現代も 江戸の世も ありがたいと思える気持ちが たいせつじゃの。

bus

樹齢300年 (だったかの)

鳥海山麓の このブナの巨木は なまえがある あがりこ大王である♪

Dscn0888

すごい 良かった~感動 もう 武士じゃなくて いいや♪

どうせ ほんとうは 武士じゃないしね~

あがりこは お父さんが こどもを おんぶしている姿だって♪

cherry

一泊二日の クラブツーリズムの鳥海山麓の旅 楽しかったです。

添乗員さんも すてきでした。 ありがとうございました。

わたし いろんなツアーに参加してきました。

そのなかで この鳥海山麓の自然と 礼文島の自然が いいなと思います。

お財布と相談しながら リピーターになろうと思います。

そうそう 大間の長宝丸さんの マグロも 大好きです♪

ごらんくださり ありがとうございまする。 

fish

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪