« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月20日 (木)

アイヌ語の すてきな地名(1)

みなさま お元気ですか?

わたしは おかげさまで 元気です(^ ^)

cherryblossom

実家から徒歩で10分くらいのところに 利根川(とねがわ)が流れています。

利根川は 群馬の山奥の雪解け水から始まり たくさんの支流をあつめて

関東平野を流れています。 

子どものころに ともだちと一緒に魚をとりに利根川にでかけて 

持って行ったバケツを 川に流されました~ 

家のバケツ無くして 母から ひどく怒られると思いました とても怖い人でした。

おまえが流されなくて良かったと 言ったことを覚えています。

いまは 仏壇のなかで 笑っています。

cherryblossom

なんとなく人生は たとえば美空ひばりさんの 川の流れのように

小さな川から すこし大きな流れとなり やがて広い海に出る~ そう思っていました。

アイヌ語には 文字が無いそうです。言葉しかないのって いいなと思います。

アイヌの人びとは 川のそばに住み 川をさかのぼって暮らしていたそうです。

ほんとうに生きることは 川をさかのぼること~ 新鮮な感じがします。

なによりも びっくりしたのは アイヌ語で 「大きい川」 が 「とね」 だったこと♪

利根川の 名前の由来は これですね♪

cherryblossom

クラブツーリズムの おひとり様のツアーに参加して 2年になりました。

昨年 はじめて行った 礼文島と利尻島へ もういちど行きたいです。

201607e

礼文の「れぶん」はアイヌ語で レプンシリ~ レプン(沖)シリ(島) 沖の島なのですね。

利尻の「りしり」は リイ(高い)シリ(島)~ 利尻富士はきれいで高いですね。

ごらんくださり ありがとうございます。

cherryblossom

アイヌ語のすてきな地名 講座 その1でした happy01

みなさま ひとつアイヌ語を おぼえましたね ~ シリ は 島 ですnote

ではまた お会いしましょう。

cherryblossom

2017年4月 3日 (月)

じいさんの誕生日♪

NHKのニュースで 前橋の桜が 開花したとのこと。

きょう会社の中庭にある桜の樹をじっくり見たけど まだみんな つぼみでした。

帰りに すこし遠回りをして 敷島公園のところを通りました car

けっこう咲いていました いつのまにnote 3分咲きくらいでした cherryblossom cherryblossom cherryblossom

ことしも春が きましたね。

cherryblossom

先月 3月の中旬に じいさん (父です) と 上牧温泉の辰巳館へいってきました。 

Dscn0594

辰巳館は 水上温泉の手前で 地味ですが のどかで とても良い温泉です。

spa

お料理も おいしかった。

Ryouri03

辰巳館さんのHPより 無断で掲載です coldsweats01

spa

85歳の誕生日 おめでとうsign01

Dscn0615

おたがいに ひとり暮らし。 人生いろいろ ありました。

85歳になったとき わたしもこんなふうに 元気でいたいな と思いました。

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように happy01

cherryblossom

 

« 2017年3月 | トップページ

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪