« カシオペア♪ | トップページ | 八重の桜♪ »

2015年4月 4日 (土)

じいさん元気♪

 

おひさしぶりです(^ ^)

今週は ぐ~んと 気温が上がりました sun 

前橋市にある 会社の中庭のソメイヨシノのお花たちが

開花したなあ~と思っていたら まもなく満開になりました cherryblossom cherryblossom cherryblossom

春ですね 今年も見事に咲いていました。

でも今日の土曜日は あいにくの雨でした rain

桜のお花たちが おだやかな春の雨のなかで しっとりと咲いていました。 

cherryblossom

3月下旬に 山の家から 実家の離れへ引っ越しました house

実家でひとり暮らしをしている じいさん(父です83歳)が お正月に腰を痛めて

パジェロミニの運転はできるのだけど rvcar ~ 歩くのがちょっと大変になりました。

せっかく長男(わたし)が近くにいるので 同じ敷地に住むことにしました。

ぶひぶひサボテン君も 一緒に引っ越しをしましたよ。 ぶひぶひ pig

Dscn7561

山の家の住宅ローンが まだ10年くらい残っているけど なんとかなるさ pig

きょう実家のインターネットが開通しました。 3月と4月はとても忙しんいですよと

工事に来てくれた若いお兄さんが言っていました。 ありがとうね お疲れちゃんnote

cherryblossom

じいさんは 腰が痛いだけで おかでさまで元気です。

でも昨年までがんばっていた農作業は 無理なので~ やめることにしました。

畑は近所の若い酪農家さんへ貸してあげて この春から牧草の畑になります taurus

たぶん 明治の「おいしい牛乳」になります taurus

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・ その① じいさんは一日2食ですsign01

朝はゆっくりと8時ころ起きるのね。 朝食兼昼食を食べて 洗濯とかいろいろして

午後は軽自動車で 近所の日帰り温泉 spa へ毎日 出かけています rvcar

温泉で同級生(その人も奥さんを亡くした)と会うのが 楽しみなのですね。

阪神タイガースのファンです。 読売ジャイアンツが負けると喜んでまいます。

地元の郷土史の研究会の活動もしいて たまに会のバス旅行があります bus

おとなりの埼玉や栃木や新潟や長野へ 遠征しています。

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・  その② じいさんは三四郎ノートを作っていたsign01

Dscn7567_2

これは意外でした。 日本の知性 朝日新聞。 文豪 夏目漱石さん。

なつかしいな~ 高等遊民という言葉を 30年ぶりに思い出しました。

わたし夏目漱石さんの「草枕」の冒頭の文章が大好きです。

  山道をのぼりながら こう考えた。

  知に働けば 角が立つ。 情に竿をさせば 流される。

  意地をとおせば 窮屈だ。 とかくこの世は住みにくい。

  住みにくさが 高じると どこか高いところへ 越したくなる。

  どこへ越しても 住みにくいと悟ったとき 

  詩が生まれ 歌が生まれる ~ 

むかし熊本に単身赴任していたとき 「草枕」の山道をのぼりました happy01

この春から 朝日新聞は 「それから」 です。 

じいさんから ノートを引き継ぎました。

Dscn7563

書き写す余裕はありません。 なので ハサミとノリが 活躍します hairsalon

cherryblossom

さてさて 無理をしないで ゆるゆると。

春なのに 関東はもう一度 寒波が来ているみたいです typhoon

今夜は冷え込んで ひさしぶりに コタツ&石油ストーブが復活しています impact

みなさま暖かくおすごしくださいね。 寒暖の差がありますね。

みんなが元気でありますように(^ ^)

cherryblossom

 

« カシオペア♪ | トップページ | 八重の桜♪ »

コメント

何はともあれ よかった よかった、、
やはり 野草さんの優しい言葉と小鳥のお家が
見られないのは寂しかったわthink
お父様も 頼りになる野草さんが近くに来てくれて
心強いわよね 毎日の温泉は百薬の長happy01ずらね
無理せず のんびりと ふぁいとー 野草さんgood

あさひさん ありがとうございますcherryblossom
  おひさしぶりです。
  そずらね 毎日の温泉通いは百薬の長ずら♪
  マッサンが終わりましたね・・・ 新しい朝ドラも楽しみですhappy01

お帰りなさい(=^・^=)✿
明治のおいしい牛乳はほんとにおいしくて大好きです♪
お父上は自然に生きてらっしゃるんですね。
無理をしない事が一番ですね✿

野草さん、お久しぶり!
畑は、「明治のおいしい牛乳」に引継ぎなんですね。
夏目漱石のノートは、野草さんが引き継ぎ…
お父様は、これからゆっくり日々楽しむことができますね。

野草さん こんばんは (*^。^*)
お久しぶりです。
お父様腰痛大変でしょうけど お元気でお過ごしになられているご様子 良かったです。
優しい野草さんと一緒に暮らせること 幸せですね。happy01

こんにちは&お久しぶりです♪
まずはインターネットの開通おめでとうございます♪
これで心置きなくインターポットができますね(^o^)
お父様も腰以外はとても元気そうで何よりでした♪
腰痛も一日も早く回復に向かうように願ってます。
お父様も野草さんと一緒に暮らす事ができて、毎日がより楽しくなりますね♪

うさパンさん ありがとうございますcherryblossom
  おひさしぶりです。
  明治の美味しい牛乳はほんと美味しいですよね♪
  無理をしないで自然なのがいいな~と思いますhappy01

soko2さん ありがとうございますcherryblossom
  おひさしぶりです。
  ご近所の酪農家さんは弟の同級生です、がんばっています♪
  がんばれ「美味しい牛乳taurus」という感じですhappy01

干し柿さん ありがとうございますcherryblossom
  おひさしぶりです。
  腰を痛めて歩くのが少し大変そうですが、おかげさまで元気です♪
  軽自動車にのって飛び回っていますよhappy01

Yoshikoさん ありがとうございますcherryblossom
  おひさしぶりです。
  ようやくインターネットが開通しました♪でも雨の日が多くて
  なかなかお花の写真が撮れません~のんびり再開しますhappy01

今晩は♪
春の訪れとともに暖かかったり、次の日は冷え込んだりコロコロ天候が変わっています、四季の野草さんも環境がちょっと変わって
無理しませんように。
お父様にとっては心強いことですね。

マコさん ありがとうございますcherryblossom
  おんひさしぶりです 今日は寒かったですね~
  会社の帰りに 雨のなかで前橋の桜が散っていていました。
  ピンクの花びらが絨毯のようでした♪
  長寿の秘訣を ひそかに父から学んでいますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カシオペア♪ | トップページ | 八重の桜♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪