« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月18日 (土)

八重の桜♪

4月になってから 低温と日照不足の日々でした。

久しぶりに晴れました sun  洗濯物がとても気持ちよく乾きました。

みなさま お元気ですか?

ソメイヨシノのお花が散ったあとには~ 八重の桜が満開に咲いていました♪

20150418a

なんとなく ほんわかとした 八重桜さん ~ 咲いてくれて ありがとう♪

shine

いいですね 八重桜さん。

この春に 山の家から引っ越したので 実家の庭の桜です。

20150418b

じいさん(父です83歳)は おかげさまで元気ですscissors

shine

わたし ボランティアの活動が はじまりました。

塾にいけない子供たちの 無料学習会です。

今日 かわいい子供たちが たくさん来てくれました happy01

ゼロからのスタートで みんなで準備をしてきました。

西行さんじゃないけれど かたじけなさに 涙あふるる。。。。。

20150418c

人生いろいろありましたが たぶん八重の桜さんは ずっと見ていたのですね。

shine

がんばりすぎない あきらめない。

明日がいい日でありますように。

みんなが元気で ありますように^ ^note

shine

2015年4月 4日 (土)

じいさん元気♪

 

おひさしぶりです(^ ^)

今週は ぐ~んと 気温が上がりました sun 

前橋市にある 会社の中庭のソメイヨシノのお花たちが

開花したなあ~と思っていたら まもなく満開になりました cherryblossom cherryblossom cherryblossom

春ですね 今年も見事に咲いていました。

でも今日の土曜日は あいにくの雨でした rain

桜のお花たちが おだやかな春の雨のなかで しっとりと咲いていました。 

cherryblossom

3月下旬に 山の家から 実家の離れへ引っ越しました house

実家でひとり暮らしをしている じいさん(父です83歳)が お正月に腰を痛めて

パジェロミニの運転はできるのだけど rvcar ~ 歩くのがちょっと大変になりました。

せっかく長男(わたし)が近くにいるので 同じ敷地に住むことにしました。

ぶひぶひサボテン君も 一緒に引っ越しをしましたよ。 ぶひぶひ pig

Dscn7561

山の家の住宅ローンが まだ10年くらい残っているけど なんとかなるさ pig

きょう実家のインターネットが開通しました。 3月と4月はとても忙しんいですよと

工事に来てくれた若いお兄さんが言っていました。 ありがとうね お疲れちゃんnote

cherryblossom

じいさんは 腰が痛いだけで おかでさまで元気です。

でも昨年までがんばっていた農作業は 無理なので~ やめることにしました。

畑は近所の若い酪農家さんへ貸してあげて この春から牧草の畑になります taurus

たぶん 明治の「おいしい牛乳」になります taurus

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・ その① じいさんは一日2食ですsign01

朝はゆっくりと8時ころ起きるのね。 朝食兼昼食を食べて 洗濯とかいろいろして

午後は軽自動車で 近所の日帰り温泉 spa へ毎日 出かけています rvcar

温泉で同級生(その人も奥さんを亡くした)と会うのが 楽しみなのですね。

阪神タイガースのファンです。 読売ジャイアンツが負けると喜んでまいます。

地元の郷土史の研究会の活動もしいて たまに会のバス旅行があります bus

おとなりの埼玉や栃木や新潟や長野へ 遠征しています。

cherryblossom

父と身近にいて分かったこと ・ ・ ・  その② じいさんは三四郎ノートを作っていたsign01

Dscn7567_2

これは意外でした。 日本の知性 朝日新聞。 文豪 夏目漱石さん。

なつかしいな~ 高等遊民という言葉を 30年ぶりに思い出しました。

わたし夏目漱石さんの「草枕」の冒頭の文章が大好きです。

  山道をのぼりながら こう考えた。

  知に働けば 角が立つ。 情に竿をさせば 流される。

  意地をとおせば 窮屈だ。 とかくこの世は住みにくい。

  住みにくさが 高じると どこか高いところへ 越したくなる。

  どこへ越しても 住みにくいと悟ったとき 

  詩が生まれ 歌が生まれる ~ 

むかし熊本に単身赴任していたとき 「草枕」の山道をのぼりました happy01

この春から 朝日新聞は 「それから」 です。 

じいさんから ノートを引き継ぎました。

Dscn7563

書き写す余裕はありません。 なので ハサミとノリが 活躍します hairsalon

cherryblossom

さてさて 無理をしないで ゆるゆると。

春なのに 関東はもう一度 寒波が来ているみたいです typhoon

今夜は冷え込んで ひさしぶりに コタツ&石油ストーブが復活しています impact

みなさま暖かくおすごしくださいね。 寒暖の差がありますね。

みんなが元気でありますように(^ ^)

cherryblossom

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪