« 楽しかった(^ ^)北海道☆ その1 | トップページ | 寝台特急カシオペア☆ »

2015年2月26日 (木)

北海道☆その2 寝台特急カシオペア

ツアーの参加者16名(すべてお一人さま)と添乗員さんの計17名は

旭川駅から特急スーパーカムイで 札幌駅に午後2時40分に到着しました。

駅ビルのJRタワーに行きました。 札幌は大きな都市ですね♪

そのあと 駅でそれぞれ お買いもの。

クラブツーリズムの お一人さま限定のツアー airplane bus ship train spa

飛行機 観光バス 砕氷船 電車 いろいろ乗れて楽しいです。

初めて参加した一番の理由は ~ 寝台特急カシオペアに乗れるからですsign01

全室が2人部屋なので わたしは乗れないと あきらめていました。。。

このプランは なんと あこがれのカシオペア 一人一室なのです☆~ 

shine

札幌駅発 16:12分。 カシオペアは発車時刻の約10分前に入線しました。

Dscn7161Dscn7163

201502a1_2201502a6

shine

それでは みなさま さっそく まずは車内をご案内いたしましょう。

201502a2

通路はせまいです。 なので すれちがう時は おたがいに横向きなって

カニ歩き または 部屋への階段のスペースに よけることになります。

201502a4

階段は上りと下りがあります。下の部屋と上の部屋。 それぞれドアが2つ。

わたしは上りの階段のうえにある 左側のドアの22号室でした。 

いちばん多い 「カシオペア ツイン」 というタイプの部屋です。

201502a5

見晴らしの良い2階の部屋で ラッキーでした。 でも乗車中の大半は夜なので 

あまり景色は見られませんでした。 天井は1階のほうが高い感じのようです。

shine

室内は予想よりも広いです。 2階でも天井の高さは問題ありません。

201502a7

と言いながら 夜中に天井に頭をゴツンとぶつけました coldsweats01

201502a8

左奥が入口のドアです。 横に 鏡 小さなテレビ 照明や空調のスイッチなど。

その右は折りたたみ式の洗面所のドアです。各部屋に洗面所があります♪

shine

洗面所のドアのなかは どうなっているのかな~ 狭いけど機能的。

201502a12

奥のテーブルみたいなものを倒すと 洗面台になります。

201502a13_2

お水は飲料用ではありません。 でもお湯が出るので ありがたや。

201502a17

洗面台の上にある鏡のなかには 歯ブラシとコップが入っていました。

201502a16

狭い洗面所だけれど とても良くできていますね。

shine

部屋の内部を くまなく確認して やれやれ ほっとひと息。

201502a9

いよいよ札幌駅を発車します。 上野駅に着くのは翌朝の9時20分です。

およそ17時間の あこがれのカシオペアの旅の はじまりです♪

201502a18

そうそう お世話になった添乗員さんとは ホームでお別れ crying

添乗員さんは 飛行機でさっさと東京へ戻るそうです。 ありがとうね paper

まだまだ つづく ・ ・ ・  happy01  (今回はコメント欄を閉じています)

 

« 楽しかった(^ ^)北海道☆ その1 | トップページ | 寝台特急カシオペア☆ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪