« 雨の土曜日☂ | トップページ | 実家のみかん♪ »

2014年11月 3日 (月)

ジョウビタキ♪

 

土曜日に ピーピー コチコチ という

鳥の鳴き声が 聞こえたような気がしました。。。

そして昨日 たしかに ジョウビタキの鳴き声が聞こえましたnote

chick

ジョウビタキ (ヒタキ科)

  赤橙色の尾とつばさの白い紋が目立つ小鳥。 冬鳥として渡来し、平地から

  山地の開けた場所・低木林などにすみ、庭のヒサカキやニシキギなどの木の

  実を食べる。 秋から冬にかけては、オスもメスも1羽ずつなわばりを持って

  生活する。 渡って来た頃にはヒッヒッとなわばりを宣言するのがよく見られる。

  おじぎをするように頭を下げ、尾をこまかく振って鳴く動作にも特徴がある。

  「野外ハンドブック4 野鳥」 (山と渓谷社)より一部抜粋。

chick

今から3年前の冬でした。 

かわいい鳥が庭にいるのを 初めて見つけました。

Jo20120115

2012年1月の写真です。 ジョウビタキだと知りました book

愛称は ピーちゃん君。

chick

2年前の冬には メスのジョウビタキさんが来ました。

Jo20130113

愛称はピーコちゃん。 2013年1月の玄関前の写真です。

このころ わたし四季の「野鳥」に改名しようかなんて 思ったような気がします^ ^

chick

前回の冬は オスのピーちゃん君2号が 来てくれました。

Jo20140105

今年の1月の写真です。 ミカンよりも 木の実が大好物なのですね。

ジョウビタキの「ジョウ」は 髪の毛が白い様子だそうです。 へ~ ☆☆☆

ちなみに トレビアの泉ふうに言いますと (なつかしいなあ)

私は40才を過ぎたころから だんだんと「ジョウ野草」になっています coldsweats01

chick

さて 今年も寒くなってきました。 

どうやら4年連続で ジョウビタキが庭に飛来してくれたようですnote

でもね 林の中から声はすれども 姿は見えず ・ ・ ・

どこにいるのかな? 今年は オスかな? メスかな? わくわく。 

その時でした。 ついに姿を見せてくれました~ あわててパチリ camera sign01

Jo20141103a

こんにちは shine オスのジョウビタキ君でしたsign01

それにしても いきなり そこに止まるとは! さすがジョウビタキ君ですhappy01

きっと はるばるシベリアから飛んできたのですね。 やせていて 細いです・・・

小さい体で 数千キロくらい飛んできたの~ 良くがんばったね。 

長旅 お疲れちゃんでした sign03 庭でゆっくり 休んでくださいね。

小さな木の実は たくさんあるよ 食べほうだいだよ♪

chick

後ろ姿も パチリ!

Jo20141103b

休憩所の煙突 (ヒマワリの種などを入れる所です) の上に とまる鳥は

たくさんの鳥さんたちのなかで いまだにジョウビタキだけです ^ ^

大きなヒヨドリたちにも負けない 元気な小鳥です。

というわけで 私この冬も ジョウビタキの写真を撮る楽しみができましたsign01

庭をなわばりにしてくれて ありがとう。 春が来るまで よろしくね ^ ^

chick

みんな元気でありますように。

すべてを受け入れて 前向きに 無理をしないで ゆるゆると(=^・^=)

ご覧くださり ありがとうございます by ジョウ野草。

chick

午後から榛名山麓では北風が吹き荒れていますtyphoon 今夜は冷え込むようです。

みなさま お元気でね コチコチ♪ by ピーちゃん君3号 heart04

chick

 

« 雨の土曜日☂ | トップページ | 実家のみかん♪ »

コメント

生きる 力を もらえますよね~ (o・ω・)ノ))

カブさん ありがとうございますchick
  小鳥が帽子に乗るかもね ^ ^♪
  でもその写真 どうやって撮るのだろうhappy01

今晩は♪
オレンジ色のショウビタキ♪さんに会いたいな~
こちらでは田舎の家の前の池に最近大きなグレーがかった水鳥が来て
池の小魚を食べるらしく、最近大きなコイしかいません。
ついにじいじは池にイノシシ用の網を張りました。
池広いので半分ぐらいにですが(≧ヘ≦)
池の小魚にパンをやるのが私たちの楽しみでしたが~
鳥は鳥でも大違いですね(=^・^=)
まあ~それぞれ生きるのに一生懸命(;´д`)トホホ…

マコさん ありがとうございますchick
  おはようございます。今朝も冷え込んでいます。
  小魚を大きな水鳥が食べるのですか、それは困りますね。。。 
  ご主人さんが池にイノシシ用の網を張って良かったです♪
  そうですね、鳥もそれぞれに生きるために食べるのですね。
  ジョウビタキのよい写真が撮れたら、また見てくださいhappy01

可愛いジョウビタキ
camera楽しみですねnote

そか わたしは ポトスジョウ
今週は美容室行って 黒髪に~( ´艸`)ププ

そういえばぐんまちゃんがゆるきゃらの1位になったとか
TVで見ましたよ(^^)/

こんにちは♪
おおおおお~~♪今年もオスのジョウビタキ君がやってきましたね(^o^)
やって来るとすればそろそろかな?って思っていたので、また可愛い姿が見れてとても嬉しいです♪
長旅の疲れかほんとに痩せてますね~。
それに比べて今年の1月は丸々太っているので、大好物の木の実をたくさん食べていたのがよく分かりますね(笑)
こちらも暫くは可愛い画像を見れるのを楽しみにしてますよ(^o^)

ポトスライムさん ありがとうございますchick
  今年もジョウビタキが来てくれました。
  札幌は雪が降ったのですね~ 早朝はきっと寒くてつらいですね。
  どうかご無理をなさらずに がんばりすぎないでください♪
  はい 群馬ちゃんがゆるきゃらで一番になったみたいですhappy01


Yoshikoさん ありがとうございますchick
  順番で今年はメスかな~と予想していました。
  見事にハズレました。 ほんとうに痩せていました・・・
  庭の小さな木の実をたくさん食べてくれたらいいなと思います♪
  寒い冬になりますね。 鳥も植物も わたしたちも暖かくhappy01
  

  

こんばんは。
今年も「四季の野鳥さん」と、二つの名前を持つことになりそうですね。
今年の仲間、オスのジョウビタキ君も早く榛名の自然に慣れて、
元気になって欲しいですね。

カメムシは、どうなりました?

ひよこ豆さん ありがとうございますchick
  ジョウビタキ君すばしこいので撮るのがむずかしいですが、
  今年の冬も楽しみができました♪
  カメムシは3年ぶりに大発生ですsad 玄関や窓を開けるときが
  要注意! それでも家の中に入ってきたらカメムシコロリ発射ですhappy01

こんばんは。
ジョウビタキ君の姿が見られ嬉しいです。
小さなからだで 数千キロもの長い旅をして偉いですね。
美味しいものを沢山いただいて元気いっぱいに!
後ろ姿も可愛いです。

こちらも寒くなってきましたので今日はストーブ出しました。
風邪をひきませんように!happy01

干し柿さん ありがとうございますchick
  今年もジョウビタキ君が庭に来ました。
  高知県も寒くなってきたのですね。
  ストーブが暖かくて ぽかぽかする季節ですね♪
  はい 風邪をひかないように気を付けましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の土曜日☂ | トップページ | 実家のみかん♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪