« ぐんまちゃんGET♪ | トップページ | 美味しい リンゴ♪ »

2014年11月22日 (土)

畑のみかん♪

 

実家の庭のみかんは 今年は残念ながら 裏年でしたが ・ ・ ・

畑のみかんは なんと びっくり 大豊作でした(^ ^)note

Dscn6010

ありがたや ありがたや。 じいさん (父82歳) よかったね。

chick

たくさん実っていました 美味しそう。

Dscn6013

いっこ もいで 母の仏壇へ お供えしました♪

朝晩めっきり寒くなってきたので これから甘くなりそうです ^ ^

chick

小春日和でした。 畑のみかんの となりでは~

Dscn6018

亡き母が元気だったころに 直売所で販売していた 菊のお花たちが

今年も 咲いてました。

「寒菊の まとうは おのが 光のみ ~ 水原秋桜子」 すてきな短歌ですね。

chick

あれ?~ じゃがいもの 芽が出ていました eye

Dscn6028_2

ここは メークイーンを収穫した場所です。

掘り残したじゃがいもから 新しい芽が出ていたのですね~ びっくり♪

たくましいな。 

そうか 年に2回も じゃがいもは収穫できるのね 新発見です☆

chick

ところで 実家の玄関にある これがね なんだかいつも いいな と思います。

Dscn6033

長寿の法則。 ぜんぶ いいな~ と思います ^ ^ ♪

chick

実家の屋根のひさしの下にある これは よくないです 怖いです~

Dscn6031

まんまるの 大きな スズメバチの巣です coldsweats02

四季の野草 「すごい でっかいなあ」

じいさん 「あははは すげえだんべ~」

四季の野草 「だいじょうぶかい? 刺されたら大変だよ~!」

じいさん 「市役所へ電話したらさ 業者に駆除を頼めって言われた。」

四季の野草 「それで?}

じいさん 「業者に電話したら 一万円もかかるっていうから やめた。」

四季の野草 「え~ だってさ 危ないよ 危険だよ。」

じいさん 「女王蜂は もういねえんだ。 だからスズメバチも いねえ。」

四季の野草 「そうなの?」

じいさん 「んだ。 それで この巣を 一万円で売ろうと思ってるんだ。」

いったい どこのだれが 一万円で買うのでしょう? 

でも これが長寿の秘訣なのかもね happy01

chick

« ぐんまちゃんGET♪ | トップページ | 美味しい リンゴ♪ »

コメント

長寿の法則、勉強になりますね。
でも、ハラ七分目は実行できそうもないですが^^

スズメバチの巣の駆除は、市役所でしてくれないんですね。
危険だもの「即、撤去!」してくれるものだと思ってました。
怖がらずに売ろうとするおじいさんも凄いけど( ´艸`)プププ

ひよこ豆さん ありがとうございますmaple
  長寿の法則 なかなか良いですね。
  美味しいものはお腹いっぱい食べましょう♪
  スズメバチの巣にはびっくりしました。
  でも寒くなって別のところへ引っ越ししたようで、
  蜂はもういませんでしたhappy01

(´,_ゝ`)プッ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
おらも一万円で買う人見てみたいずらよー
だども 縁起がいい品 とも聞いたことあるずらよear

あさひさん ありがとうございますmaple
  そうそう 家にハチが巣を作ると
  縁起がいいって 聞いたことあるずら♪
  バスケットボールくらいの大きさの立派な巣です。
  温泉GO~おつかれさまでしたhappy01
  

今晩は♪
北国にはリンゴが美味しい!
暖かい地方はミカンが美味しい!
冬の楽しみですねv
見事なミカンの木です!菊の花も句も良いです。
蜂の巣~蜂がいたら怖い∑(゚∇゚|||)

あら!変な表示出たので~スパムがどうのこうのと
アルファベットと数字入れたらコメントしつこく2個も行ってしまいました
ごめんなさいm(__)m

マコさん ありがとうございますmaple
  冬はリンゴとミカンが美味しいですね。
  自然の恵みは ありがたや♪
  群馬でもすこし北のほうへ行くと リンゴの産地があります。
  コメントはだいじょうぶです ひとつにしました。
  わたしもたまに2回送信します happy01
  

こんばんは♪
畑のみかんは大豊作なんですね!
これから甘くなってとても美味しそうです(^q^)
長寿の法則、なかなか良いですね~、なるほど!と思いました(^o^)
ススメバチの巣はこれだけ大きいと立派ですね!
山小屋界隈でもキイロスズメバチとオオスズメバチがいて、時々大きな巣を作ってます(^^;)
越冬できるのは女王蜂だけで、他のススメバチはその年で死んでしまいますね。
実は女王蜂が越冬する姿を見たことがあるのだけれど、何と軒下に穴を掘って休眠してましたっけ(^^;)

Yoshikoさん ありがとうございますmaple
  寒くなってきました。
  そうなのですね 女王蜂は休眠して越冬するけれど
  スズメバチはみんな死んでしまったのですね。
  実は父はこの巣の下で秋のあいだ 出荷する葱の皮をむいて
  洗っていました♪ 刺されなかったのが不思議ですhappy01

お久しぶり~~
おじいちゃんとの会話昔話の本を見ているみたいに伝わってきました
ちょっと 折れているたんぽぽ にこっと出来ました

おいしそうな ミカンや 畑もあるんですね
ジャガイモ 大きくなっているでしょうか・・・

スズメバチの巣誰か買ってくれたらいいのにね~~
続きがあったらまた 教えてください~~

紅葉は如何ですか
富士山はまっしろ~~になりましたよ~~

たんぽぽさん ありがとうございますmaple
  おひさしぶりです~ ^ ^
  富士山がまっ白なのですか。きれいに雪化粧ですね♪
  寒くなってきました 暖かくおすごしくださいね。
  この秋も紅葉がきれいでした。 今はイロハモミジもニシキギも
  葉っぱがすっかり落ち葉になって 静かに冬じたくです。
  週末に 秋まき(まいてないけど)のジャガイモを収穫してみますhappy01
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐんまちゃんGET♪ | トップページ | 美味しい リンゴ♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪