« ジョウビタキ♪ | トップページ | 小春日和♪ »

2014年11月11日 (火)

実家のみかん♪

 


 
おともだちの あさひ農園さんのミカンが 今年は大豊作で良かったですsign01

さてと~ おらんちの 実家のミカンは どうでしょう ・ ・ ・ eye

20141108a

このあいだの日曜日。   あれれ~ 実がない crying

じいさん 「そういや~ ことしは花があんまり 咲かなかった 裏年なんだんべ~」

実家のみかんは 1年ごとに豊作と凶作をくりかえすとか。

でもね昨年までは 2年連続で豊作だった。

じいさん 「へ~ そうだったかの?」

clover

見つけました。 すこしだけど 実っていました。

Dscn5900

いち にい さん ~ ぜんぶで 7こ ありました^^scissors

clover

でも裏年がきたら~ たとえば愛媛県のミカン農家さんたち 大変だよね。。。

じいさん 「プロは毎年 ちゃんと肥料をあげてるんだんべな~」

ほ~ 肥料か。 なるほど ざ ワールドsign01 

Dscn5903

肥料をあげてない でも自然のままに ゆるゆると♪

2年連続の豊作だったので この冬のミカンの木は お休みのようです。

そうそう ゆっくりと休むことは 大切ですね happy01 sleepy

clover

ちなみに昨年は こんなふうに 鈴なりでした。

20131207a_2

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますようにnote

clover



 

 

« ジョウビタキ♪ | トップページ | 小春日和♪ »

コメント

今晩は♪
ミカンは少なくても立派な木ですね。
去年の鈴なりの写真で納得!
今年のミカンの木は来年に備えているんでしょうね~(=^・・^=)

山葡萄とかも そうですよね
 自然は 奥が深い (゚ー゚)

ぎょぇぇぇぇ こんなにも差があるだかっeyesign02

おら 今年初めての豊作で ご近所にも初めておすそ分け
でけたよpresent
だども よーく考えたら 去年 おらが野草さんに質問しただよね
剪定の時期hairsalon
野草さんがお父様に聞いてくれて、、、ear(*^ー゚)bグッジョブ!!
おら それが成功したずらよ
今年は 収穫終わったら お礼肥料やるべgood
野草さん 来年は大丈夫ずらよscissors
しかし、、
でっけーみかんの木ずらねーwobbly

マコさん ありがとうございますshine
  そうですね 来年に備えてお休みです。
  ユリの球根も春までゆっくりお休みですね♪
  少しだけ実ったみかんは 今年はみんな大きいですhappy01


カブさん ありがとうございますshine
  カブさんの職場での みなさんのお食事を拝見すると
  大変なお仕事だと思います。がんばってくだされ♪
  しっかり食べることは大切ですねhappy01


あさひさん ありがとうございますshine
  小学生のころ親戚のおじさんが小さな苗を持ってきて
  父が庭に植えました。なので樹齢うん十年です。
  うちは裏年だったけど、あさひさんの農園が豊作で良かった♪
  おすそ分けもできて良かったずらhappy01


肥料ももらえずに、
すくすくと立派な木に育ったミカンの木を褒めてあげたい^^
休みたい年もあるんだ!

裏年・・柿もありますね(>_<)。
来年は鈴なりでありますように!
(=^・^=)

こんにちは♪
昨年の鈴なりのみかんは1本でこんなに実るんだ!っと感心していたので、よく覚えてました!(笑
今年は裏年だったようで少ないけど、その分甘みも十分で大きなみかんですね(^o^)
そう言えば山小屋界隈の山栗の木も一昨年は不作、昨年は大豊作で今年は不作でした。(^^;)
やっぱり実物は一年毎のようですね。

ひよこ豆さん ありがとうございますshine
  たぶん温州みかんは実家のあたりが北限かな。
  ほめてもらって 良かったね~ みかんたち ^ ^ ♪
  休みたいときもありますよねhappy01


うさパンさん ありがとうございますshine
  昨年は山ほど収穫できたから 今年のミカンはゆっくり
  お休みのようです。 柿もそうですね♪
  のんびりと来年の豊作を楽しみにしますねhappy01


Yoshikoさん ありがとうございますshine
  山栗の木も 不作と大豊作があるのですね♪
  自然のなかの果物は ありがたや~と思います。
  ところで「花のある生活」のコッシ―さんがご結婚されましたね。
  Yoshikoさん、マコさん、きいろひわさんと出会えたのは
  彼のおかげだと思います 応援したいなと思いますhappy01
  


  

こんばんは (*^。^*)
柿だけかと思っていましたが ミカンも裏年があるのですね。
今年はゆっくり休んで 来年は豊作になりますように!。happy01

干し柿さん ありがとうございますshine
  そうなのです ミカンも裏年がありますね。
  来年は豊作になるといいなと思います ^ ^ ♪
  朝晩は寒くなりましたが、昼間は風が吹かないと
  ポカポカして日ざしが暖かいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ♪ | トップページ | 小春日和♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪