« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ツバキ♪

庭のツバキのお花が ひとつだけ 咲いていました。

Dscn6176

昨日は咲いていなかったので たぶん咲いたばかりだと思います♪

木へんに春の ツバキのお花 ~ 毎年2月頃に咲きます。 

きっと日当たりが良いので 春がきたと思ったのかな(^ ^)

maple

ほかはまだ みんなつぼみです。

Dscn6182

今日は天気予報のとおり 午前中は晴れで 午後から曇り時々雨になりました。

もう12月ですね。 1年間お世話になったJAのカレンダーも あと1枚。

プロパンガスがJAなので 農家ではないけど カレンダーを毎年いただきます。

maple

さて今週は 水曜日の前橋市の予想最低気温が0度です。

わが家は標高がすこし高いので たぶんマイナス3℃くらいかな。

冷え込んできますね。 先週から 布団乾燥機が活躍しています scissors

ぽかぽかで 気持ち良く暖かく休めます sleepy

みなさまも 暖かくおすごしください。

maple

 

 

2014年11月29日 (土)

美味しい リンゴ♪


午前中に 一週間分の買い物をしてきました car

風が吹いて 雨が強く降っていました~☂

白菜と葱と厚揚げとキノコと豚バラを 大きな鍋にいれて ことこと。。。

ありがたや ありがたや。 これからしばらく夕飯は キムチ鍋です。 

午後になったら 雨があがりました。 

庭のカエデの木の下が 紅葉の絨毯になっていました ^ ^

20141129a

maple

20141129b

こんなふうに しっとりと 見つめる紅葉も いいですね。

maple

さて 晴れてきた。 

今日はひさしぶりに ジョウビタキ君を 撮れるかな camera

スーパーで買ってきた 美味しいリンゴを半分 おすそわけ~apple

20141129c

さっそく飛んできたのは ヒヨドリさんでした ^ ^

でもリンゴは食べませんでした。 垣根の奥でぱくぱくと 食べていたのは

ヤマイモの小さな丸いムカゴでした。 なるほど~ それが美味しいのね♪

ジョビタキ君は わたしが家の中に戻ると ピーピー コチコチと 鳴きはじめます。

どうやら わたし かなり警戒されているみたい (´・ω・`)ショボーン

姿は見えないけど 元気そうです☆ そっとして あげましょう chick

maple

おとといの 夜の月が シャープできれいでした。

きのうは曇り空で見えなかった。 今日は雨があがって 晴れてきました。

ジョウビタキ君は撮れなかったけれど 三日月のお月さんが 撮れるかも~moon3 

20141129d

あれれ。 そうか お月さまは これから ゆっくりと 丸くなるのですね (^ ^;

maple

榛名山に 秋の夕日がしずむころ 

東にそびえる 赤城山が夕日に映えます。

20141129e

群馬県民なら だれもが知っている 上毛カルタ。 

カルタの「あ」は 赤城山ではなくて 「浅間の いたずら 鬼押し出し」 です。

では 赤城山は? ここの 群馬5区の小渕優子さん わかりますか?

「わたくしは 何も分かりません~ って 言ってるでしょうvirgo!」

はいはい 分かりました。 

正解は 「す」 です。 「すそのは 長し~ 赤城山」

ちなみに 長女が小学生のときに なぜか小渕優子さんが運動会にいらして

びっくりしながら 握手をしたことがありますheart01  

無党派だけど 枝野くんを応援してるので 投票に行きます。

maple

買い物で発見しましたsign01 今年も 期間限定を GET(^ ^)

20141129f

なんかね 昨年よりも さらに中身が少なくなったような 気がしました。

ご覧くださり ありがとうございます。 来週から寒波のようですね snow typhoon

みんなが元気でありますように。

明日が良い日で ありますように chick

apple

2014年11月22日 (土)

畑のみかん♪

 

実家の庭のみかんは 今年は残念ながら 裏年でしたが ・ ・ ・

畑のみかんは なんと びっくり 大豊作でした(^ ^)note

Dscn6010

ありがたや ありがたや。 じいさん (父82歳) よかったね。

chick

たくさん実っていました 美味しそう。

Dscn6013

いっこ もいで 母の仏壇へ お供えしました♪

朝晩めっきり寒くなってきたので これから甘くなりそうです ^ ^

chick

小春日和でした。 畑のみかんの となりでは~

Dscn6018

亡き母が元気だったころに 直売所で販売していた 菊のお花たちが

今年も 咲いてました。

「寒菊の まとうは おのが 光のみ ~ 水原秋桜子」 すてきな短歌ですね。

chick

あれ?~ じゃがいもの 芽が出ていました eye

Dscn6028_2

ここは メークイーンを収穫した場所です。

掘り残したじゃがいもから 新しい芽が出ていたのですね~ びっくり♪

たくましいな。 

そうか 年に2回も じゃがいもは収穫できるのね 新発見です☆

chick

ところで 実家の玄関にある これがね なんだかいつも いいな と思います。

Dscn6033

長寿の法則。 ぜんぶ いいな~ と思います ^ ^ ♪

chick

実家の屋根のひさしの下にある これは よくないです 怖いです~

Dscn6031

まんまるの 大きな スズメバチの巣です coldsweats02

四季の野草 「すごい でっかいなあ」

じいさん 「あははは すげえだんべ~」

四季の野草 「だいじょうぶかい? 刺されたら大変だよ~!」

じいさん 「市役所へ電話したらさ 業者に駆除を頼めって言われた。」

四季の野草 「それで?}

じいさん 「業者に電話したら 一万円もかかるっていうから やめた。」

四季の野草 「え~ だってさ 危ないよ 危険だよ。」

じいさん 「女王蜂は もういねえんだ。 だからスズメバチも いねえ。」

四季の野草 「そうなの?」

じいさん 「んだ。 それで この巣を 一万円で売ろうと思ってるんだ。」

いったい どこのだれが 一万円で買うのでしょう? 

でも これが長寿の秘訣なのかもね happy01

chick

2014年11月21日 (金)

ぐんまちゃんGET♪


昼間は すこし暖かでしたsun

やれやれ~ 今日も一日おつかれさまです ^ ^ ♪

横浜にいる長女から 久しぶりにメールがきました。 

元妻さんが再婚されたので 苗字がちがいますが 長女ですheart01

転職先が決まったけれど 来月までお金がピンチみたい。 そりゃ 大変だannoy 

緊急事態発生~ スクランブル発進ですairplane お昼休みに 銀行へGOsign01

atm

うん? でも まさか?

これは 新しい手口のオレオレ詐欺かも。

念のため 電話してみたら 返事がない・・・ あやしい。

銀行は混んでいました 公務員の皆様の お給料日だったのね。

「いま電車にのってるvirgo」 メールが届いきました。 けど あやしい。

最近の詐欺は かなり巧妙になってるらしい。 だまされて たまるか。

油断禁物です。 だまされたふりをして 犯人の逮捕で活躍する自分を想像sign01  

携帯が鳴りました 「おとうさん ごめんね 電車に乗ってたのvirgo

会話は たいせつですね。

atm

無事に送金を完了しました。

残念ながら 詐欺の犯人の逮捕劇で 活躍することはできませんでした coldsweats01

そのかわりに いつも会社の外国送金でお世話になっている 地味な課長さんに

遭遇して・・・ それがね 私よりも地味で 良い人なのです。

結局 まあいいか~ 積立の貯金をすることになりました。

Dscn5982

こんなものを いただきました。

atm

ありがとう。 ぐんまちゃん GETしましたnote

Dscn5984

atm

箱のうしろは こんな感じです♪

Dscn5987

atm

箱をあけてみました♪

Dscn5988

ぐんまちゃん♪ 大きさが よく分からないかもしれませんね。

atm

ぶひぶひサボテン君と 並べてみました。

Dscn5999

いかがでしょう。

atm

ちなみに ぐんまちゃんは 貯金箱になっています♪

Dscn6001

そういえば箱に 貯金箱って書いてあった^^;

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気でありますようにsign01

chick

 

2014年11月16日 (日)

小春日和♪

 

朝はすっかり寒くなりました。

布団から出るのに 気合いが必要ですsign01

あと2週間で もう師走の12月ですね。

今日の昼間は北風が吹かなくて おだやかな小春日和でした sun

maple

庭のカエデの葉が 紅葉してきました。

Dscn5965_2

たまにジョウビタキの鳴き声が聞こえます。 でも写真は撮れませんでした・・・

すばしこく 元気に飛びまわっていました chick

maple

パソコンでいろいろ検索していたら 「そば打ち名人」を見つけました。

Takara_tomy

おもちゃみたいです。 でも そば打ちで難しい「練る」が上手にできるようです。

4,600円(税別)は ちと高いです。 そば粉やつゆも別に用意する必要があるし。

お蕎麦屋さんで本物を食べたほうが 安くて美味しいような気がします。。。

ヒット商品に なるのかな ^ ^ ?

高いといえば ゆるきゃら投票でついに日本一になった ぐんまちゃんのぬいぐるみ。

先週 外人さんを高崎駅まで迎えにいったときに 駅の中のお店で売っていたけれど

値札を見てびっくり! 小さいのは500円くらいかな?と思ったら

なんと1,500円。 TDLのお土産の プーさん並みですね。

かわいいけれど 買いませんでした・・・ coldsweats02

maple

日が暮れたら また冷え込んできました。

みなさま あたたかくおすごしください♪

ごらんくださり ありがとうございますhappy01

maple

おまけ ぐんまちゃん です。

Gunma_chan

maple

 

2014年11月11日 (火)

実家のみかん♪

 


 
おともだちの あさひ農園さんのミカンが 今年は大豊作で良かったですsign01

さてと~ おらんちの 実家のミカンは どうでしょう ・ ・ ・ eye

20141108a

このあいだの日曜日。   あれれ~ 実がない crying

じいさん 「そういや~ ことしは花があんまり 咲かなかった 裏年なんだんべ~」

実家のみかんは 1年ごとに豊作と凶作をくりかえすとか。

でもね昨年までは 2年連続で豊作だった。

じいさん 「へ~ そうだったかの?」

clover

見つけました。 すこしだけど 実っていました。

Dscn5900

いち にい さん ~ ぜんぶで 7こ ありました^^scissors

clover

でも裏年がきたら~ たとえば愛媛県のミカン農家さんたち 大変だよね。。。

じいさん 「プロは毎年 ちゃんと肥料をあげてるんだんべな~」

ほ~ 肥料か。 なるほど ざ ワールドsign01 

Dscn5903

肥料をあげてない でも自然のままに ゆるゆると♪

2年連続の豊作だったので この冬のミカンの木は お休みのようです。

そうそう ゆっくりと休むことは 大切ですね happy01 sleepy

clover

ちなみに昨年は こんなふうに 鈴なりでした。

20131207a_2

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますようにnote

clover



 

 

2014年11月 3日 (月)

ジョウビタキ♪

 

土曜日に ピーピー コチコチ という

鳥の鳴き声が 聞こえたような気がしました。。。

そして昨日 たしかに ジョウビタキの鳴き声が聞こえましたnote

chick

ジョウビタキ (ヒタキ科)

  赤橙色の尾とつばさの白い紋が目立つ小鳥。 冬鳥として渡来し、平地から

  山地の開けた場所・低木林などにすみ、庭のヒサカキやニシキギなどの木の

  実を食べる。 秋から冬にかけては、オスもメスも1羽ずつなわばりを持って

  生活する。 渡って来た頃にはヒッヒッとなわばりを宣言するのがよく見られる。

  おじぎをするように頭を下げ、尾をこまかく振って鳴く動作にも特徴がある。

  「野外ハンドブック4 野鳥」 (山と渓谷社)より一部抜粋。

chick

今から3年前の冬でした。 

かわいい鳥が庭にいるのを 初めて見つけました。

Jo20120115

2012年1月の写真です。 ジョウビタキだと知りました book

愛称は ピーちゃん君。

chick

2年前の冬には メスのジョウビタキさんが来ました。

Jo20130113

愛称はピーコちゃん。 2013年1月の玄関前の写真です。

このころ わたし四季の「野鳥」に改名しようかなんて 思ったような気がします^ ^

chick

前回の冬は オスのピーちゃん君2号が 来てくれました。

Jo20140105

今年の1月の写真です。 ミカンよりも 木の実が大好物なのですね。

ジョウビタキの「ジョウ」は 髪の毛が白い様子だそうです。 へ~ ☆☆☆

ちなみに トレビアの泉ふうに言いますと (なつかしいなあ)

私は40才を過ぎたころから だんだんと「ジョウ野草」になっています coldsweats01

chick

さて 今年も寒くなってきました。 

どうやら4年連続で ジョウビタキが庭に飛来してくれたようですnote

でもね 林の中から声はすれども 姿は見えず ・ ・ ・

どこにいるのかな? 今年は オスかな? メスかな? わくわく。 

その時でした。 ついに姿を見せてくれました~ あわててパチリ camera sign01

Jo20141103a

こんにちは shine オスのジョウビタキ君でしたsign01

それにしても いきなり そこに止まるとは! さすがジョウビタキ君ですhappy01

きっと はるばるシベリアから飛んできたのですね。 やせていて 細いです・・・

小さい体で 数千キロくらい飛んできたの~ 良くがんばったね。 

長旅 お疲れちゃんでした sign03 庭でゆっくり 休んでくださいね。

小さな木の実は たくさんあるよ 食べほうだいだよ♪

chick

後ろ姿も パチリ!

Jo20141103b

休憩所の煙突 (ヒマワリの種などを入れる所です) の上に とまる鳥は

たくさんの鳥さんたちのなかで いまだにジョウビタキだけです ^ ^

大きなヒヨドリたちにも負けない 元気な小鳥です。

というわけで 私この冬も ジョウビタキの写真を撮る楽しみができましたsign01

庭をなわばりにしてくれて ありがとう。 春が来るまで よろしくね ^ ^

chick

みんな元気でありますように。

すべてを受け入れて 前向きに 無理をしないで ゆるゆると(=^・^=)

ご覧くださり ありがとうございます by ジョウ野草。

chick

午後から榛名山麓では北風が吹き荒れていますtyphoon 今夜は冷え込むようです。

みなさま お元気でね コチコチ♪ by ピーちゃん君3号 heart04

chick

 

2014年11月 1日 (土)

雨の土曜日☂

冷たい雨がしとしと降る 寒い土曜日でした。

季節はすらこらさっさと駆け足で 秋から冬へ 向かっているようです。

雨の庭で ドウダンツツジがすこし紅葉してきました ^ ^

Dscn5819

これから 葉が燃えるような紅色に染まってきます。

緑色のつぼみたちも ゆっくりと赤くなり 槍のような姿で寒い冬を越します。

maple

雨のなかで 鮮やかなのは ニシキギです ^ ^

Dscn5829

maple

お花の少ない時期に 元気に咲きはじめたのは ヤツデのお花ですね。

Dscn5842

maple

はてな? この小さな花は 何だろう。。。

Dscn5848

花の直径は 1センチくらいです。

小さいトマトみたいな実が ついています。

Dscn5851

雑草図鑑で調べてみたら~ 見つけました book sign01

アメリカイヌホウズキのようです。

ほ~ 実は毒なので 食べてはいけないのね。

maple

山麓は 午後3時くらいから 深い霧になりました。

どこかで コチコチと ジョウビタキの鳴き声が聞こえたような気がしました。

気のせいかな。 ジョウビタキは冬鳥の渡り鳥~ 今年も庭に来るかな chick

それにしても 急に寒くなってきました。

これからの季節は お風呂でゆっくり温まるのが 至福のひとときです。

Dscn5857

このほかに 日本の名湯シリーズも良いですね spa

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように happy01

maple



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪