« 台風一過♪ | トップページ | 野紺菊♪ »

2014年10月18日 (土)

マユハケオモト♪

 

今朝は とても寒かったです。

ベランダの温度計が8度でした。

朝の気温が いよいよ10度を下回ってきました。

みなさま 冷えて風邪をひかないように 暖かくね penguin

maple

実家の玄関にある マユハケオモトのお花が きれいに咲いていました♪

017

じいさん(父82歳)は留守でした。 参加している地名研究会のサークルの 

日帰りバス旅行へ行って来るとメモがありました pencil 元気で なによりです bus ~

7年前に他界した母が きっと大切に育てていた マユハケオモト

植木鉢からはみ出しそうに大きくなり 2年前に大きな鉢へ移しました。

ひろびろ ゆるゆる 秋の日ざしで ポカポカ^^

今年の秋も ひとつだけ 咲きました♪

maple

いつも土曜日の午前中に わたしは一週間分の食材を買いだしに行きます car sweat01

イオンのマイ買い物カゴは たしか300円だったかな。

地元のスーパーでも エコなので割引してもらえます^^

今日は広いスーパーの中を歩き回って ようやく見つけました。。。 栗ごはんのもと♪

025

表示の写真よりもね 栗がとても小さいような気がするんだけど・・・ まあ いいか^^

今夜は栗ごはんですscissors 栗ごはんの炊ける 出汁のいい香りがします♪

ひとり暮らしに3合は多い。 なので明日はおにぎりにしてriceball 紅葉の名所の妙義山の

紅葉の湯へ出かけてこようかなと思います。 ひさしぶりに spa

maple

群馬県には 「上毛カルタ」 というのがあります。

上毛は 「じょうもう」 と読みます。 ここらへんはね 古代から肥沃な土地だったらしくて

植物がたくさん生い茂る様子を 「毛」 と表現したのですね。

むかし単身赴任をしていた熊本の 肥後の国も 同じ意味のようです。

そして 上毛カルタの「も」は 「紅葉に はえる 妙義山(みょうぎさん)」 です。 

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますようにsign01

maple

追伸 : 今日わたしビンゴで 元気玉を発射する大砲が 当たっちゃいました happy01

長く続けていると たま~に 幸運の女神様が ほほえむのかなあ。

さん・・ にい・・ いち・・ 元気玉 ドカ~ン ^ ^ fullmoon

なんと 大砲から発射されたのは わたしでした~

1413622988080_11657

maple

« 台風一過♪ | トップページ | 野紺菊♪ »

コメント

ひょぉぉぉーいいなぁー大砲、、
ぜひ 遊びに行かせてねrun
で、、、、(・・?

カルタって、、かるたのことかーーsign03
私 上毛カルタって場所があるのかと、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙相変わらず
おら 天然ずら(=´Д`=)ゞ

お父様元気で何より(*゚▽゚)ノ よかったよかった
風邪などひかないでねーpaper

今晩は♪
四季の野草さんのご実家のマユハケ万年青も咲きましたねv~
お父様適度に働き、お出かけも楽しんで、元気でなによりですねv
明日も今日のように天気が良いといいですね(=^・^=)
妙義山の写真も楽しみです。

マユハケオモト✿今年はお二方のブログで見せていただき
良い事がありそうです(=^・^=)♪
栗ごはんは、おにぎりにしても美味しいですね。
妙義山まで大砲ドカ~ン・・では行けませんね^^;w

あさひさん いらっしゃいませmaple
  そうそう かるたです。
  「あ」は 浅間のいたずら 鬼押し出し
  「い」は 伊香保温泉 日本の名湯
  「う」は 碓氷峠の 関所あと ~などなど♪
  群馬の各地の名所や偉人がかるたになっていますhappy01


マコさん ありがとうございますmaple
  はい マユハケ万年青が今年も咲きました。
  実家の玄関は広くて日あたりが良いので、
  元気に育っています♪
  これから妙義山へ写真を撮りに行ってきますhappy01


うさパンさん ありがとうございますmaple
  そうですね 良いことがあるといいですね♪
  3合のお米で炊いてみたら~ 栗が少ない・・・^^;
  でも美味しいです。 妙義山のふもとの温泉に
  入ってのんびりして来ようと思いますhappy01

 

元気が何よりですよね 

栗ご飯 食べたくなっちゃった 栗はたくさんあるんだけどな~ ( ̄○ ̄;)!

懐かしいなぁ~。上毛かるた!
高崎に引っ越してすぐに買いました。
スーパーのマイバスケットも便利なんですよね。
フレッセイで使ってました。
赤城の紅葉、すごく楽しみです。
早く見せてくださ~いね。

カブさん ありがとうございますmaple
  マツコ様 だいじょうぶですか?
  おだいじにね~ カブさん お疲れさまです♪
  そうそう 栗の木を植えるなら 隣の庭ですねhappy01


ひよこ豆さん ありがとうございますmaple
  週末に買い物へ行くのは フレッセイです♪
  群馬では今はベイシアがすごく広くて安くて 品ぞろえも多いけど
  玉子98円セールに群がるベイシアの混雑が なんかやだな~と思って。
  砂糖100円のときは みんな殺気ばしってた・・・ 
  上毛かるた ごぞんじなのですね。でうれしいです^^
  かるたの ひよこ豆さんの 「ひ」 は何だったろう?
  え~とね ・・・ 年のせいで 思いだせません coldsweats01
  
  
  
  
  

こんばんは (*^_^*)
マユハケオモト可愛く咲いて綺麗です。
日当たりが良いとお花たち元気に育ちますね。

栗ごはん美味しそう! おにぎりもいいですね。
母が 栗入り赤飯を良く作ってくれていたのを思い出しました。

温泉で ゆったり  良いですね。happy01


干し柿さん ありがとうございますmaple
  日帰り温泉にゆっくり入って 温まってきました♨
  おにぎりは冷めていたけど美味しかったです。
  秋になり干し柿をつくる季節になりましたね♪
  柿がたくさん実るといいですねhappy01


  

おはようございます♪
マユハケオモトのお花って始めてみたけど、線香花火みたいで元気が出そうなお花なんですね(^o^)
お父様も元気で何よりです、やはり朝から動き回っているのが健康にも良いですね♪
栗ご飯の素は我が家でも重宝していて、簡単の割りに美味しいですよね(^o^)
そして、元気玉!を発射する大砲が当たったとは羨ましい限り♪
毎日何回かは挑戦しているけど、いまだに当たりません。。死神4はキツイですよね(^^;)

Yoshikoさん ありがとうございますmaple
  寒くなってきましたね~ 
  とてもマイペースな82才の父です。その健康を秘訣を
  わたしも見習いたいなと思う年齢になったような気がします♪
  3合のお米で炊いた栗ごはん 美味しかったです。
  季節は秋から冬へ 暖かくおすごしくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過♪ | トップページ | 野紺菊♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪