« 花手毬♪ | トップページ | ホトトギス♪ »

2014年9月23日 (火)

シュウメイギク♪

こんにちは こんばんは ~ 暑さに弱い 野草です。

みなさま お元気ですか?

ようやく 涼しくなってきましたね~ ゆるゆると 復活したいなと思います。

今日は秋分の日。 名前に秋のあるお花 秋明菊が きれいに咲いていました♪

2014

秋ですね~ ふと さみしい気持ちになる秋ですね。

pig

今日は秋晴れsun 洗濯物がとても気持ち良く 乾きましたsun

大物のシーツや タールケットも バッチリscissors

山麓に小さな家を建てて10年。 群馬銀行の住宅ローン まだあと10年か。。。

まさか家を建てるときには 思いもしませんでしたが

これからの時期は 重大な問題と向き合わなくてはなりません・・・

それは カメムシです (≧д≦)

pig

冬が来るまで 洗濯物は外に干せません。

だってね 干した洗濯物に くっついているのですよ happy02

なんでカメムシは 網戸の外側でなく 内側にいるのだろう・・・?

なんでカメムシは 窓をぜんぶ閉じてあるのに 家の中にいるのだろう・・・?

そして なんでそんなに臭いの~ (≧д≦)

pig

キンチョールやアースジェットでも へこたれない たくましいカメムシ。

ひたすら防衛手段をしていましたが 

昨年 ついに必殺の反撃を見つけました。

2014_2

これです。 ぶひぶひサボテン君のとなりに凛々しくたたずむ カメムシコロリ♪

殺虫剤というよりも マイナス何十度かの冷気で 凍結するみたい。

いやなニオイもなくてね 大変お世話になっています^^ 今年もよろしくねnote

pig

ごらんくださり ありがとうございます。

無理をしなで ゆるゆると~ 明日から関東は雨のようですね☂

わたしは明日は 先日の休日出勤の代休です(^ ^)

お盆のころから 休日のたびに 雨が降っているような気がします。

恵みの雨だと良いですね。 明日が良い日でありますように。

みんなが元気で ありますように note

pig

  
  

« 花手毬♪ | トップページ | ホトトギス♪ »

コメント

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!初めて見たーeye
初めて聞いたear
カメムシコロリ、、、あるんだcoldsweats02
なして、、そんなに カメムシいるんでしょうね(・・?

季節の変わり目 野草さん体調の変化に気を付けてね
風邪などひきませんように、、押すのよpaperpaper

あさひさん ごきげんようnote
  家の南側に杉の林があるのです。
  そっちのほうから集団で飛んで来るみたい。
  今年の秋は大発生しないといいなあ・・・
  あさひさんも体調におきをつけてくださいね♪
  北海道旅行 良かったですね。
  押すの?~はてな??? あ、分かりましたpaper
  そっと見守るやさしさもある かなhappy01


    

カメムシ、白川郷のかやぶきの宿に泊まった時に見ました。
大騒ぎした記憶があります。
変な形の虫ですよね。

また雨みたいですねrain

秋明菊?菊に見えませんね~♪
カメムシが多い年は冬寒くなる・・って言いませんか?(=^・^=)
実家では大きいカメムシがいましたが
今住んでいる場所では5mmくらいの小さい丸いのがいます。
最初見た時分からなくてさわってしまいましたが
匂いは一緒でした(-_-;)!

白い秋明菊”気品がありますねv
憧れの花で昨年高いポット苗植えましたが消滅しました(ノ_≦。)
カメムシ、田舎の家で、冬、カーテンに付いているのを見ると目の敵のように
ほうきと塵取りで外に追い出すけど、退治しないとまたやってくる。
カメムシコロリ”φ(・ω・ )メモメモ
孫がうっかりつまんで指がくさいと泣いてましたっけ(かわいい)

ひよこ豆さん ありがとうございますnote
  白川郷の合掌造りの家に泊ったのですね、いいですね♪
  そうです六角形の平べったい虫です・・・つぶすとすごい悪臭なので
  家の中で見つけると、カメムシコロリをジェット噴射。
  天気予報の通りに雨になりましたねhappy01


うさパンさん ありがとうございますnote
  そうですね、いま図鑑で調べてみたらキク科でなくて
  キンポウゲ科?だそうです。へえ~ 知りませんでした♪
  カメムシが多い年は冬が寒い!そうかもしれませんね。
  暖かい家の中へ入り込もうとする感じですhappy01


マコさん ありがとうございますnote
  秋明菊の苗が消滅してしまい、残念でしたね。。。
  宿根草なので根が残っていれば来年は芽が出るかも♪
  周りが林なので、秋はカメムシがほんとうに困ったものです。
  動きは鈍いのだけど、うっかりすると臭いがね~
  カメムシコロリは臭いを出す前に瞬間凍結で退治しますhappy01  


こんにちは♪
秋明菊は可愛いお花ですよね♪今山小屋でピンクのハドスペンが満開中です(^o^)
カメムシに苦労しているとは同じなんですね(^^;)
山小屋でもたくさんいて、ブルーベリーの新芽をかじったりして困ったものです(^^;)
それにあの独特の臭い匂い!!
のろまなので何かの拍子に引っくり返ったりすると、すぐ悪臭を発射します(^^;)
カメムシは寒いのが苦手なので、越冬準備に入ると室内に入り込んできます。
そして、暖房し始めて室内が暖かくなってくると、のこのこと動き出してきますね。
我が家ではカメムシジェットを使っているけど、コロリも良さそうですね(^o^)
今年は少ないのを祈るばかり!

Yoshikoさん ありがとうございますnote
  夏の終わりころから  ぐんぐんと伸びてきて
  笑顔のお花を咲かせてくれえる 秋明菊のお花がいいですね♪
  ブルーベリーもかじちゃうのですか・・・
  そうですカメムシは のろまなの。 ひっくり返って~ 悪臭を発射しますね。
  カメムシコロリのほかに カメムシジェットもあるのですね(^ ^)!
  はい 今年は大発生しませんようにhappy01


  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569958/60362918

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク♪:

« 花手毬♪ | トップページ | ホトトギス♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪