« 将来の夢♪ | トップページ | 秋海棠のつぼみ♪ »

2014年8月 3日 (日)

猛暑の日々♪

 

このところ 最高気温が35度を超える日が続いています sweat01

今朝NHKのTVを見ていたら おとなりの栃木県のかんぴょう(干瓢)の農家さんの

番組をやっていました。 かんぴょう作りも大変なのですね。 

栽培には夏場の雷の雨がとても大切なのですね。 

雷神様を祭った神社がたくさんあるそうです。

雷という字は 田んぼに雨 ~ なるほど flair わきあがる入道雲。  

Dscn4639

家の近くの東京電力の鉄塔は 新潟の原子力発電所から首都圏へ電気を

送っています。 今は原発は動いていないから、送電していないのかな?

sun

涼しげなお花 ~ ミズヒキが庭で咲きはじめました。

Dscn4573

とても小さなお花なので デジカメ君は これが限界です camera sweat01

よくがんばりました sign01

sun

ヤブランのお花も 咲きはじめました。

Dscn4574

じいさん(父82歳)が 庭に除草剤を散布したので心配でしたが 咲きました♪

sun

今日見つけた蝶ちょは イチモンジチョウ(一文字蝶)です。

Dscn4607

葉っぱの上の日陰で 休憩中でした。

羽の背中側は黒と白の模様だけれど お腹側は鮮やかですね。

Dscn4604

気象庁のHPで週間予報を見ると 今週も木曜日ころまで35度超のようです。

立秋をすぎると 少しはすごしやすくなるのかな。。。

しっかり栄養をとって たっぷり睡眠をとってsleepy 猛暑を乗り切りましょう sign03

sun

おまけ^^

雷は 田んぼに雨なのですね。 へ~ と思い 少し調べてみました。

雲は? あめかんむりの下は なんと 龍のしっぽだそうです。 へ~ shine

伝えるという字は にんべんに 自然の神さまの しっぽなのか。

大切ですね 言葉で伝えること♪

雪は? ヨは手のひらだそうです。 雪は手に持てるから paper へ~shineshine

たしかに雨は 手に持てません。

あめかんむり カブさんの「漢字シリーズ」で 勉強したかもしれません。

もしも忘れていて 重複していたら ごめん ヨ paper

sun

« 将来の夢♪ | トップページ | 秋海棠のつぼみ♪ »

コメント

そそっ、、これぞ 夏の雲cloud
8月もお身体に気を付けて Gorun

あさひさん ありがとうございますsun
  今日も関東平野は 暑ちかったですね~
  雷神様が来てくれたらthunder すこし夜は涼しくなるのにな~♪
  もしかして 雷神さま 夏休みなのかな coldsweats02


こういう色柄の蝶は 全部 蛾かと思ってましたcoldsweats01
ほんと よく見たら チョウチョだeye
野草さんとこは 厳しい暑さが続いているようですねsweat02
こっちは雨ばっかりrain
特に高知は恐ろしく降ってますね(@Д@;
災害が出ないといいけど…

みーしゃさん ありがとうございますsun
  猛暑の夏ですね~お元気ですか?
  関東の田舎地方の群馬は ちっとも雨が降らないのに・・・
  高知の雨は数日で1000ミリ超 1メートルですよね。自然災害が心配です。
  ところでなぜ蛾という字は 虫へんに 我なのだろう?
  わたし蛾と蚊が 苦手です~happy01
  
  
  
  
  

今晩は♪
ミズヒキやヤブランの小さな花の一つ一つまで
きれいな写真ですv
漢字のお勉強もできてありがとうさん!

マコさん ありがとうございますsun
  今夜はひさしぶりに カミナリの雨が降りました♪
  なんだか ほっとします。 人も植物たちも恵みの雨ですね。
  シュウカイドウのつぼみが まだ小さいけれど元気そうにしてました^^
  仙台は七夕ですね~ 群馬も月遅れで8月が七夕さまです。
  それにしても猛暑です。 暑さに負けてたまるか~!
  いえいえ 猛暑とは戦わない。 のがれましょう にげましょうhappy01
 
  

こんにちは(*^。^*)
久しぶりにPC開けて見ました。
こちらは雨が何日続いてるかしら?
台風今夜上陸するかもとのニュースを見て雨戸閉めました。
川は 増水して沈下橋浸かってるようです。
避難指示が出ている地区もあり心配です。
体調は良くなりかけては悪くなりの繰り返しで、病院通いしています。

暑いのでお体大切になさってください。happy01

干し柿さん~ありがとうございますrain
  こんばんは(*^.。^*)
  高知県の大雨が心配です。また台風の雨ですね。
  四万十川の沈下橋も浸かっているのですね。
  どうか干し柿さんのお住まいに被害がありませんように。
  体調が良くないと、つらいですね。
  干し柿さんも お体を大切になさってくださいね♪
  涼しい秋になったら、また笑顔のお花たちを見せてください。
  楽しみにしていますhappy01

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 将来の夢♪ | トップページ | 秋海棠のつぼみ♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪