« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

秋海棠が咲きました♪

庭の シュウカイドウです。 

8月15日に つぼみが顔をだしました。

Sk20140815

clover

きのうの土曜日。 雨上がりの朝の ハートのつぼみ。 

Sk20140823

clover

午後には つぼみが少し ひらいてきました。

Sk20140823b

clover

そして今日。 日曜日の朝 シュウカイドウのお花が 咲きました♪

Sk20140824

clover

お盆をすぎても蒸し暑くて 会社のある前橋市では 連日35度を超えています。

今年は豪雨の災害も多いですね。 

おだやかな 涼しい秋が 待ちどおしい 榛名山麓です。

clover

おまけ。

トヨタのお店から点検の案内がきました。 切手が スヌーピーでした(^ ^)

Dscn4875

それでは みなさま ごきげんよう~♪

clover

 

2014年8月20日 (水)

おいしい冷凍食品♪

お盆休みが あいうえ おっ~ というまに終わって

前橋の会社では 強烈な残暑の日々でしたsweat01 今日も あちかった~sun

やれやれ。 ところで 豪雨のみなさま だいじょうぶですか?

chick

夕ご飯は お米をといで ご飯をたいて 食べているけれど

なんか たまにね 飽きる時があります・・・

そんなとき 大活躍してくれるのが 冷凍食品note

いまどきの 冷凍食品は 進化していて とても美味しいです^^

chick

Dscn4847

いま一番のお気に入りは これです ~ 野菜たっぷり。 レンジでチン♪

chick

ママ―のパスタも すごく美味しいです。

Dscn4845

同じメーカーさんで ホウレンソウを練り込んだパスタがあって

それが大好きでしたが なぜか さいきん見かけません。。。

chick

今夜は これを いただきました。 長崎ちゃんぽんsign01

Dscn4831

冷凍食品といって あなどること なかれ~♪

chick

まずは しっかりと裏側の 手順を確認しましょう eye

Dscn4832_2

そうそう 麺は具が沸騰してからでしたね。

chick

凍った材料は あんまり美味しくなさそうだけど~ だいじょうぶscissors

Dscn4835

chick

具が沸騰してきました~ よしsign01 冷凍の麺を投入sign01

Dscn4837

3分間 待つのじゃよ~ ことこと。

chick

で き ま し た !

Dscn4851_2

うんまかった noodle

chick

洗濯物を干して 今日も一日 おつかれちゃん。

ご覧くださり ありがとうございます。 

明日が良い日でありますように。

みんなが元気で ありますように(^ ^)

chick


 

 

2014年8月17日 (日)

秋海棠のつぼみ♪


みなさま お元気ですか?

お花と蝶ちょの写真を撮りたいな~ と思ったけれど 雨のお盆休みでした。。

でも 庭のシュウカイドウのつぼみは すくすくと~heart01

20140817

ハートの つぼみさん こんにちはsign01

ちいさなシュウカイドウ ~ 小指の爪よりも ちいさなつぼみさん。

大好きなお花ですheart02 お花が咲くのが 楽しみです。

おだやかな 秋になると いいなと~思います(^ ^)

みんなが元気で ありますように。

明日が良い日で ありますように。

Photo_3




2014年8月 3日 (日)

猛暑の日々♪

 

このところ 最高気温が35度を超える日が続いています sweat01

今朝NHKのTVを見ていたら おとなりの栃木県のかんぴょう(干瓢)の農家さんの

番組をやっていました。 かんぴょう作りも大変なのですね。 

栽培には夏場の雷の雨がとても大切なのですね。 

雷神様を祭った神社がたくさんあるそうです。

雷という字は 田んぼに雨 ~ なるほど flair わきあがる入道雲。  

Dscn4639

家の近くの東京電力の鉄塔は 新潟の原子力発電所から首都圏へ電気を

送っています。 今は原発は動いていないから、送電していないのかな?

sun

涼しげなお花 ~ ミズヒキが庭で咲きはじめました。

Dscn4573

とても小さなお花なので デジカメ君は これが限界です camera sweat01

よくがんばりました sign01

sun

ヤブランのお花も 咲きはじめました。

Dscn4574

じいさん(父82歳)が 庭に除草剤を散布したので心配でしたが 咲きました♪

sun

今日見つけた蝶ちょは イチモンジチョウ(一文字蝶)です。

Dscn4607

葉っぱの上の日陰で 休憩中でした。

羽の背中側は黒と白の模様だけれど お腹側は鮮やかですね。

Dscn4604

気象庁のHPで週間予報を見ると 今週も木曜日ころまで35度超のようです。

立秋をすぎると 少しはすごしやすくなるのかな。。。

しっかり栄養をとって たっぷり睡眠をとってsleepy 猛暑を乗り切りましょう sign03

sun

おまけ^^

雷は 田んぼに雨なのですね。 へ~ と思い 少し調べてみました。

雲は? あめかんむりの下は なんと 龍のしっぽだそうです。 へ~ shine

伝えるという字は にんべんに 自然の神さまの しっぽなのか。

大切ですね 言葉で伝えること♪

雪は? ヨは手のひらだそうです。 雪は手に持てるから paper へ~shineshine

たしかに雨は 手に持てません。

あめかんむり カブさんの「漢字シリーズ」で 勉強したかもしれません。

もしも忘れていて 重複していたら ごめん ヨ paper

sun

2014年8月 2日 (土)

将来の夢♪

休日だけど へと へと です sweat01

町内会の 夏の2回目の草刈り あんど 明日の夏祭りの準備 sweat01

夏祭りと言ってもね ここは限界集落なの。 約50軒に小学生は3人だけです。

お年寄りたちの昔話を たくさん聞いてきました。。。 やれやれ。

平成になって26年になるけど 昭和がなんか 懐かしいな~と思いました。

clover

みょうがの葉のうえで 休憩中のコミスジさん♪

20140802a

ひらひら すいーっと飛ぶ きれいなコミスジさん。 暑いのにお疲れちゃん~heart04

clover

キアゲハさんが 飛んで来ました。 このお花の蜜が 大好きなのですね♪

20140802b

元気でたくましい植物と きれいな蝶ちょさん ありがとう♪

clover

つたないブログをはじめて 3年になります。

中学校や高校なら 卒業ですね。 

みなさま ありがとうございます(^ ^)♪

お花の名前や 蝶の名前を 新しくおぼえるのが楽しいです book

ところで 今年も蝶ちょさんが 手のひらに とまってくれるかな ・ ・ ・

20140802c

えへへ。 じ~っと していましたがpaper だめでした。 明日のお楽しみですshine

clover

むかし 長女が保育園児のときに 

将来の夢を にこにこ笑顔で話してくれました。

 「わたし 大きくなったらね お医者さんになって 世界の人を助けてあげたいの。 

  おばあちゃんは 大きくなったら 何になりたいの?」

そのとき亡き母は 笑顔で答えました。 「ばあちゃんも お医者さんになりたいな♪」

clover

7年前に 母は100万人にひとりの難病で 他界しました。

長女はピアノが得意です。いま東京でがんばっています。

次女は一緒に横浜で 看護師さんを目ざして がんばっています。  

猛暑の夏 ~ 亡き母の育てていた シュウカイドウのお花のつぼみ。

20140802e

涼しい秋になったら 可愛いお花が咲きますね。 楽しみです^^

clover

20140802f

ところで わたしの 将来の夢は何だろう?

キャンピングカーを買って ゆるゆると 日本一周~☆

豪華客船で 世界一周~☆

おら オーロラを 見てみたいずら~☆

アメリカの オレゴン州に移住したいな~☆

カシオペアで 北海道へ行ってみたいな~☆

けっこうたくさん 夢があるじゃんnote 

clover

洗濯をして お米をといで 野菜炒めを作って 今日も一日お疲れちゃん。

ウインナーの野菜炒めが 得意技です^^

夢の持てる 日本に生まれて ありがたや。

みんなが元気でありますように(^ ^)♪

明日が良い日でありますように。

ごらんくださり ありがとうございます。

clover

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪