« ネジバナ♪ | トップページ | スイートコーン♪ »

2014年7月19日 (土)

ハナモモの挿し木♪

庭の女王様の ハナモモの お花です。

H20140409_2

春の4月下旬に とてもきれいに 咲きました♪

chick

 
今年はじめて 女王様の挿し木に チャレンジしています。

H20140429

枝をすこしカットして 一晩ゆっくり 水あげしました。

chick

そして 植木鉢に植えました。

H20140429b

写真には写ってないけど 五月の連休に 全部で6こ植えました。

みんな がんばれ ファイト~ bud bud bud bud bud bud

chick

朝と晩に 毎日せっせと 水をあげました。

直射日光をさけて 風のとおる所は 家の裏側~

でも5月に北京へ出張があり airplane ~ 帰国したら 6このうち 5こが枯れていた。。。

ごめんなさいね think ・ ・ ・

そのあと 6月はオレゴンへGO☆ ~ さいごの1鉢 bud

ハナモモの木の下へ そっと置いて アメリカへ出張に行ってきました airplane

H20140719a

女王さまの美しい木のしたに 小さな茶色の植木鉢があります。

なんか 雑草だらけの庭で おはずかしい~

chick

今日のハナモモの 挿し木です。

H20140719b

元気そうです。 楽しみです(^ ^)

見えないけれど しっかりと 根をはっているのですね bud

すごいなあ~ 女王様 ありがとうございますnote

chick

もうひとつ 楽しみがあります。

ツユクサに守られながら 芽をだした ヤブツバキ。 すくすくと♪

Y20140719

午後は すごいカミナリと雨でしたthunder 雷雨のあとで パチリ camera

chick 

そしたら今日は今年はじめて 蚊に刺されました bearing

Y20140719c

蚊に刺されたら ムヒがある♪

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように heart04

chick

 

« ネジバナ♪ | トップページ | スイートコーン♪ »

コメント

てぇっsign02最後の一鉢ですかsweat01
それはそれは大事ですねcoldsweats02
おら、、今年はキュウリ苗が急に枯れて今ので
3本目ですcrying
植木ちゅうのは あるとき 急に枯れて、、奥が深いのぉー
がんばれ 桃苗木bud

あさひさん~ありがとうございますbud
  そうなのです ひとつだけハナモモの苗が元気です。
  キュウリの栽培は難しいのですね~ がんばれキュウリたち☆
  ゆっくりと実る自然の恵みが ありがたや♪
  わたし じゃがいもがいっぱい採れすきてしまい 
  ポテトサラダを食べすぎかもの~happy01
  

今晩は♪
ハナモモの小さい苗木、頑張ってねと見守ってあげたくなりますね。
藪椿も頑張っていますね。
私は依然田舎の山茶花の木の下に種が落ちて芽が出たのを
庭の周りに植えて山茶花の宿にしようとじいじに勧めました。
その何本かが育っています。
子供は十分成長したので(^_-)-☆
好きな植物の成長を楽しみにしているこの頃です(=^・^=)

マコさん~ありがとうございますbud
  山茶花の宿ですね、いいですね(=^・^=)♪
  初めて挿し木をしてみました。なんとか1本だけですが
  根付いてくれたようで、うれしいです。
  昨年ハナモモの種をまいた植木鉢のほうは、まだ休眠中?ですhappy01

  

ハナモモ大好き❤
苗木さん、頑張って大きくなってね!(=^・^=)

一本でも根づくと嬉しいですねbud
挿し木って難しそうですね

椿の葉っぱはつやつやで綺麗です~shine

うさパンさん~ありがとうございますbud
  挿し木にしてから2ヶ月以上たちました♪
  大きくなったら実家の畑に植えようかなと思いますhappy01


ポトスライムさん~ありがとうございますbud
  お箸よりも細い枝ですが、根付いて良かったです♪
  椿の葉っぱも大きくなって、椿らしくなってきましたhappy01

ハナモモ、一本だけだとしても 凄い成果ですね~shine
私 挿し木苦手だから 尊敬~~~(゚m゚*)
次々成功して ハナモモ並木が出来たら 観光名所になるかもですね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ヤブツバキの鉢…ツユクサは抜かないんですか eye
土の中で根っこのバトルが繰り広げられてそうdash

みーしゃさん~ありがとうございますbud
  ヤブツバキの小さい細い枝に ツユクサがね
  仲良く からみついとるとですよ~
  たぶん土の中で根っ子たちも 仲良しなのかな♪
  なんて思うと ツユクサをひっこ抜けませんでした(^ ^;
  女王様のハナモモを 並木にしたいですhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネジバナ♪ | トップページ | スイートコーン♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪