« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

ゆうすげ♪

 


榛名山のふもとで ひとり暮らしをしています house 

夏は夜明け前の 午前4時ころから カナカナ蝉たちの合唱大会です。

とても元気な蝉さんたち~ 早朝の夏季コンサートですnote

おかげさまで 目覚まし時計がいりません(^ ^;

今日も朝の4時起床しました。 カブさん夜勤おつかれちゃん と思いながら

朝6時にわくわく出発GO car ~ 伊香保の温泉街を通りぬけて spa

曲がりくねった山の道路をゆるゆると~ ひさしぶりに榛名湖畔へ行ってきました。

clover

20分くらいで到着しました。 前橋の会社へ行くよりも 近いです(^ ^)

20140727a

榛名湖畔は 標高がおよそ1,100mの高原です。 涼しかったです♪

clover

ブログを始めて3年になるけれど ゆうすげのお花を まだ見たことがありません。

20140727b

きれいに整備された木道が ありがたいです。 わくわく。 歩くのが楽しいです♪

clover

夕方に咲いて 朝には しぼむ ゆうすげのお花さん。

一晩でお花が枯れる ゆうすげさん 咲いているかな~

20140727c

榛名山~ 早起きして来てよっかった  咲いていました(^ ^)

clover

おはよう~note でも ゆうすげのお花は おやすみ sleepy かな。

20140727d

榛名湖畔で ゆうすげのお花を はじめて見ました(^ ^)

clover

Dscn4383

ひとつだけ 朝寝坊の? ゆうすげの お花さん(^ ^)

咲いていてくれて ありがとうね♪

clover

猛暑の夏が まだまだ続きそうですsweat01 無理をしないで ゆるゆると。

伊香保温泉は 近すぎて泊らないけど のんびりゆっくり 自然で良い温泉ですspa

ぜひ おこしくださいませ。 

みんなが元気で ありますように Photo_2

clover

2014年7月26日 (土)

スイートコーン♪

 


梅雨が明けました sun

関東の田舎地方の榛名山麓も 猛暑です sweat01

みなさま お元気ですか? 熱中症にご用心ですね~ くらくらする暑さ(@@)

わたしは汗かきなので 夏はとても苦手です・・・ 北海道へ移住したいな。 

もしもオリンピックに 汗かきという種目があれば きっと群馬県予選を勝ち抜いて

関東地区予選も突破して 日本代表候補のメンバーに なれるかも(^ ^) sweat01

clover

今朝は涼しいうちにと早起きをして (いつも早起きだけど) 実家の畑へGO~ car

トウモロコシの収穫をしてきました。 じぇじぇじぇじぇじぇ デジカメ君を忘れた。。。

畑でsun ぶったおれるかと思いましたが だいじょうぶでした(^ ^;

そのあとさらに 午前中は庭の草取りを 地道にせっせとがんばりました sweat01

clover

Dscn4315

クローバーのお花に 蝶ちょさんがきました。

clover

右手の小指の爪くらいのpaper とても小さな かわいい蝶ちょさんです。

Dscn4322

オレンジ色の小さな模様が チャームポイントですheart04

クローバーの お花の蜜は 美味しいのですね。

clover

はてな? 図鑑で調べました book  たぶん ツバメシジミさんかな?

Dscn4323

まちがっていたら ごめんなさいね。

図鑑には 「どこにでも ふつうにいる蝶」 と 書いてあるけど~ 私には新発見(^ ^)☆

ありがとう ツバメシジミさんnote

clover

夏ですねsun 今年も 庭のムクゲのお花が 元気に咲きはじめました。

Dscn4338

このムクゲの木には カブトムシたちがね 2年前の夏に たくさんいました。

でも昨年は 一ぴきも見かけなくて crying ・・・ どうしたのかな~と 

カブトムシたちを 心配していました。。。

clover

そお~と 木の中を のぞきこんで見ました eye

Dscn4337

わ~ いたsign01 うれしいな sign01

いっぱい いましたよ。 カブトムシのオスとメス ぜんぶで10匹以上いました。

うれしいな~ よかった よっかたnote

2年前の夏に あさひさんが予告した通り たまごを生んだのずらね happy01

clover

スイート コーンheart04

Dscn4305_2

スーパーで売ってるのより ちと小さいけど 豊作でした(^ ^)

うんまかった。 じいさん(父82歳)に あすそわけしてきました。

でもね じいさんは~ 鹿児島産うなぎの真空パックのほうを 喜んでいました。

びっくりするといけないので 値札は外しておきました scissors

みんなが元気で ありますように。

明日が良い日でありますように sun

clover

2014年7月19日 (土)

ハナモモの挿し木♪

庭の女王様の ハナモモの お花です。

H20140409_2

春の4月下旬に とてもきれいに 咲きました♪

chick

 
今年はじめて 女王様の挿し木に チャレンジしています。

H20140429

枝をすこしカットして 一晩ゆっくり 水あげしました。

chick

そして 植木鉢に植えました。

H20140429b

写真には写ってないけど 五月の連休に 全部で6こ植えました。

みんな がんばれ ファイト~ bud bud bud bud bud bud

chick

朝と晩に 毎日せっせと 水をあげました。

直射日光をさけて 風のとおる所は 家の裏側~

でも5月に北京へ出張があり airplane ~ 帰国したら 6このうち 5こが枯れていた。。。

ごめんなさいね think ・ ・ ・

そのあと 6月はオレゴンへGO☆ ~ さいごの1鉢 bud

ハナモモの木の下へ そっと置いて アメリカへ出張に行ってきました airplane

H20140719a

女王さまの美しい木のしたに 小さな茶色の植木鉢があります。

なんか 雑草だらけの庭で おはずかしい~

chick

今日のハナモモの 挿し木です。

H20140719b

元気そうです。 楽しみです(^ ^)

見えないけれど しっかりと 根をはっているのですね bud

すごいなあ~ 女王様 ありがとうございますnote

chick

もうひとつ 楽しみがあります。

ツユクサに守られながら 芽をだした ヤブツバキ。 すくすくと♪

Y20140719

午後は すごいカミナリと雨でしたthunder 雷雨のあとで パチリ camera

chick 

そしたら今日は今年はじめて 蚊に刺されました bearing

Y20140719c

蚊に刺されたら ムヒがある♪

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように heart04

chick

 

2014年7月12日 (土)

ネジバナ♪

 

今日は とても暑かったです sun

もうすぐ梅雨が明けると さらに暑い夏が やってきますね sweat01

私は暑さに弱いので これから2ヶ月くらいは ちと辛い季節です。

庭のすみでは 小さなネジバナの花が 涼しそうに~ 咲きはじめました♪

Dscn3964

昨年はモンシロチョウが 飛んで来てくれて ネジバナさんと写真に撮れました camera

sun

今年はどうかな ・ ・ ・

ネジバナの前に ゆるりと大仏様のように すわり 

無の心で? ひそかに静かに じっ~と 動かないで 待ちます。

小さな 蝶ちょさん (ヤマトシジミかな?) が 飛んで来てくれました。  

Dscn3986_3

ありがとうね~ ヤマトシジミさん note お食事に夢中のようでした。

3センチまで カメラを近づけたけど 逃げませんでした。

sun

sun

じゃがいもの 残り半分を 収穫してきました。

Dscn3944

暑くて 暑くて お料理のレシピを考える余裕もありませんがsweat01

またメークイーンが たくさん収穫できました scissors

横浜の娘たちには 今回は芋は送らないで

かわりに会社の「茄子」を 少し送金しました paper 

sun

一列だけ種をまいた スイートコーンは すくすくと成長中です。

Dscn3937

台風8号の風で すこし傾いていましたが 大丈夫そうです。

いままで考えたこともなかったけど ~ これがトウモロコシのお花なのですね。

Dscn3940

てっぺんにあるのが雄花で これは雌花ですね。

sun

実家の畑では ヒメヒオウギスイセンが咲いていました。

漢字で書くと 姫檜扇水仙。 オレンジ色が 鮮やかです。

Dscn3932

お花の中に 何かいる eye? 

Dscn3934

蟻でした。 おいしい蜜を食べに来ていたのですね(^ ^)

sun

ご覧くださり ありがとうございます。

いや~ それにしても 暑かった、 暑かった。

みなさま 熱中症に お気を付けください Photo_2

sun

2014年7月 6日 (日)

いももち♪

 

今日は朝から 町内会の道路の除草作業でしたsweat01

まわりは畑や林が多くて 面積がかなり広いので 作業時間は約3時間sweat01

ご近所の8割が農家さんで みんなガソリンエンジンの草刈り機を持っています。

わたしはその後ろから 刈った草をまとめて 山にする係です。

以前は長い鎌を持って行きましたが 大変なので 大きな熊手に変更しました。

昨年は猛暑でしたがsun 今年は涼しくてcloud 楽でした。

clover

じゃがいもの料理をたくさん教えてくださり ありがとうございます。 

そのなかでポトスライムさんの 北海道の「いももち」が イメージが浮かばず

気になって???~ インターネットで調べて 作ってみました。

まずは 冷蔵庫をチェック! 片栗粉 ありました scissors

Dscn3812

clover

ゆでた熱々のじゃがいもを せっせと つぶします。 そこへ 片栗粉を加えます。

Dscn3817

さらに せっせと つぶします。 (スプーンだと 手が痛くなりますね bearing

clover

まあるく平らにして 油で焼きます。

Dscn3819

大きさが バラバラだけど 全部で3つ。  ふぞろいの いももちたち。

clover

こんがりと 良い色になってきました♪

Dscn3836

ほんのりと ホットケーキのような こうばしい 良い香りです。

clover

せっかくなので タレもレシピに従って 作ってみました。

Dscn3840

醤油、砂糖、みりん、片栗粉、水です。

clover

で き ま し た sign01

Dscn3846

もちもちした食感が新鮮でした。 味はしっかり 新じゃがの味。 美味しかったです♪

もう少しよく焼いたほうが 良かったかな。。。(^ ^;

今回の教訓 ~ やっぱり スプーンでじゃがいもを押しつぶすのは やめとこ。 

ご覧くださり ありがとうございます。

clover

台風8号が来ますね。

関東地方へ近づくのは 10日の木曜日ころのようです。

みなさま 今週は 台風にお気をつけください typhoon

clover

 

2014年7月 3日 (木)

ポテトな生活 ~ マッシュポテト♪

むかし熊本に 単身赴任していました。 

わたし熊本が大好きです。 クマもん(^ ^)♪ 

きょうは 九州の梅雨の後半の 集中豪雨を思い出しました。

アパートの裏が白川でした。 滝のような雨が 一晩じゅう降り続いて 朝になったら

白川があふれていました。 九州のみなさま どうか豪雨にお気をつけくださいね。

bud

畑でメークイーンがたくさん収穫できたので ポテトな生活です♪

Dscn3700_2

7年前に購入した冷蔵庫には小さな引き出しがあり 冷蔵と冷凍を切り替えできます。

そこは今~ 冷蔵モード じゃいもたちの保管庫になりました heart04

じいさんに10こあげて 横浜へ20こ送って このほかに段ボール箱に まだ50こくらい。。。

予想以上の豊作に 感謝です(^ ^)v

bud

せっかくなので~ まずは基本の マッシュポテトを 作ってみましょう heart01

インターネットでいろいろ 複数のレシピを検索して メモしました pencil

Dscn3706

皮をむいて ラップでくるんで レンジへGOsign01

大きいから 4分ではまだ固かった~sweat01 しっかり 5分30秒 チンしました。

bud

ラップのまま トントンと たたきました。 (熱いから やけどにご用心!)

Dscn3711

なんだかね 良い感じに やわらかくなっていました。

ポールへ移して ひたすら がんばる☆ 切るように☆ 押しつぶすように☆

Dscn3715

このあたりが マッシュポテト作りの 山場ですね。 じゃがいもの 良い香り♪

おいしい牛乳を少し そして塩を少々。 ひたすら~ 混ぜる☆ 混ぜる☆

bud

で き ま し た sign03 

Dscn3723

ドイツ人さんの主食の マッシュポテトの完成ですsign03

美味しかったです。 お米の代わりに ポテトを主食~ ありかもね happy01

ほくほくの男爵などのほうが きっと もっと美味しいのだろうな。

メークイーンでも できました scissors レンジで長めに 5分30秒が今回の教訓です。

よし 次回は野菜たっぷりの ポテトサラダに 挑戦してみよう。

おそまつなブログを ご覧くださり ありがとうございます(^ ^)

みんなが元気で ありますように~ また明日♪

bud


 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪