« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

じゃがいもの収穫♪

3月の中旬に 実家の畑のすみに じゃがいもの種イモを 20こ植えました。

そのあと4月に小さな種を播いた小松菜は たくさん採れて

ひと足お先に 美味しくいただきました。 そろそろ じゃがいもの収穫時期かな eye

P20140629a

梅雨の晴れ間の 6月さいごの日曜日。 まだ早いかな? 

すこし心配なので 20このうち半分の10こを 収穫することにしました。

clover

どきどきしながら 土を掘りました~sweat01

わあ~ たくさん出てきたsign01 じゃがいもが しっかりと実っていましたsign01

P20140629c

初めての じゃがいも作り ~ うれしいな。 1つから 12こも収穫できましたsign03

clover

品種はメークイーンです。

ホクホクしたタイプではないけど 煮くずれしないので カレーやシチューに最適です。

本日の収穫は 小さいのも合わせて ぜんぶで138こでしたsign01sign01sign01

P20140629d

まさか こんなにたくさん採れるとは。 ずっしりと 重かったですsweat01

これで当分は スーパーでじゃがいもを買わなくて良さそうです scissors

横浜市にいる娘たち(長女はアルバイト、次女は横浜市大1年生)へ 

宅急便で 明日すこし送ります。

clover

思わぬ豊作で うれしい悩みが 新たに発生しましたannoy

これから毎日 じゃがいもを使ったメニューを 考えなくては・・・(^ ^;

まずは味噌汁の具に レギュラー出演を決定しました。  

固いタイプなので ポテトサラダには 向いてないですよね。。。 

ドイツ人さんのように じゃがいもを主食にする という手段もあります。

ご飯やパンではなくて マッシュポテトが主食で美味しいドイツ。

マッシュポテトは簡単そうで けっこう手間がかかるのですね。

サッカーが上手になるかも~soccer 決勝トーナメントは ドイツを応援します。

clover

Dscn3669_2

畑のすみでは ハナカタバミのお花が咲いていました。

clover

帰りに実家へ寄って 新じゃがを おすそわけ。

あんれまあ~ 良くできたなあ~と たまげていました。

P20140629e

じいさん(父82歳)は 早起きをして葱を収穫し 今日も出荷の準備中でした。

葱を3本 もらってきました。

clover

せっかくなので 洗って記念撮影 camera

Dscn3693

今夜はカレーです (^ ^)

clover

2014年6月23日 (月)

アメリカ♪

 

6月にアメリカのオレゴン州へ 出張に行きます。

今年は先週 一週間 ふぁいと☆で行ってきました airplane

201406usa1

成田空港から オレゴン州のポートランド行きの直行便が 一日に一便あります。

オレゴン州は太平洋側にあり カリフォルニア州の北です。

airplane

アメリカ人さんは こういう大きなトラックが好きですね♪

201406usa2

燃費は1リッター約5キロだそうです。 ガソリンは日本よりも安くリッター100円くらい。

それでも 以前に比べると 2倍くらい高くなっているそうです。

余談ですがアメリカでは液体はリットルではなく ガロンです。 距離はキロでなくマイル。

気温は摂氏ではなくて華氏で、重さはキロでなくポンドです ~ ややこしいです。

airplane

仕事のことは書けないので (会社の守秘義務なのだpaper~バカボンのパパより)

仕事以外のご報告です pencil

201406usa3

お昼のハンバーガー。 飲み物付きで9ドルでした。 フライドポテトの量が多すぎsign01

もったいないから ぜんぶ いただきました。

ちなみにアメリカでは フライドポテトではなくて 「フレンチフライ」 と言います。

airplane

これは日本ではあまり見かけない チェーン店のサンドイッチ。

201406usa5

サンドイッチだけど 日本のような食パンではありません。

かなり大きいのですが これでもミドルサイズ(中)です。 大だと この2倍sign03

飲み物と込みで8ドルでした。

airplane

何でも大きいアメリカでは 松ぼっくりも大きいな~sign01

201406usa6

おみあげに 持って帰れば良かった(^ ^;

airplane

函館のカブ子ちゃんのパパの家にも 同じようなトラクターがありますね。

201406usa4_2

201406usa4a

アメリカでは JOHN DEERE (ジョン ディアー) 製のトラクターが多いです。

個人的には この緑色と黄色が なんとなく いいな~と思います。

airplane

出張さいごの金曜日の夜は プロ野球を観戦しましたbaseball

201406usa7

ホットドッグの列に並びながら ビールを飲みました beer

イチローさんやタナカくんのいる大リーグの下に 3Aがあって その下が2A。 

私が見たのは さらに下の1A。

地元のヒルズボロ・ホップスと セーラム・サンダースの試合です。

ホップスというのは ビールを作るときに使うホップのことです。

Dscn3237

なんか 微妙な ゆるキャラ?~ coldsweats01

airplane

気がついたのですが 審判が2人しかいません。 主審が1人と もう1人は ・ ・ ・

201406usa8

ランナーがいない時には 一塁ベースの後ろにいます。

ランナーが出ると~ ピッチャーの後ろのほうへ移動します。

201406usa9

マイナーリーグは 審判も大変ですね。

選手たちは アルバイトをしながら メジャーを目ざしているそうです。

201406usa10

地元チームの試合で 盛り上がりました。 ホップスが勝ちました!

緯度が札幌よりも高いので 夜9時ころになって ようやく空が暗くなります。

夕方から夜にかけて 太平洋から涼しい風が吹いて 夏もさわやかです。

airplane

いちめんの お花畑を見つけました。

201406usa12

とても きれいでした。 アマ(亜麻)のお花です。

亜麻色の~ 長い髪を~ 風がやさしく つつむ~♪ の アマですね。

201406usa13

お花のあと 茎が金色になるので きれいな金髪に形容されるのですね。

茎は丈夫で 昔はロープにして使われていたそうですが、

今はアマの種から油をしぼるそうです。 オメガ3脂肪酸を多く含むため

健康に良いとのことです。

airplane

ご覧くださり ありがとうございます。

アメリカ出張は 長時間の飛行機と 時差ボケ(ジェット ラグ)で辛いのですが

オレゴンは気候も自然も人間も とっても良いところで 大好きですhappy01

airplane

airplane

追伸 ~ 前回のBLOGの植木鉢bud ツユクサのお花が まもなく咲きそうです。

そして今日 良く見たらね はてな? これ たぶん ヤブツバキかも eye sign01

Dscn3532_2

元気はつらつな ツユクサのあいだから ひょっこり 芽が出ていました。

どうしましょう ・ ・ ・ そっと そのままにして あげましょう。

bud

2014年6月12日 (木)

梅雨のお花♪

 
雨の日が 続いています rain

Dscn9316

どんよりとした空と うっとうしい蒸し暑さ ~ そして雨 rain rain rain

洗濯物が 乾きません。 食べ物も カビとかに 気をつけなくては。。。

clover

でも 日本に生まれて 良かった♪

Dscn2607

ホタルブクロのお花が 庭の奥のジャングル地帯で 咲いていました。

clover

ガクアジサイのお花さんも 咲きはじめました♪

Dscn2613

四季のある 日本は ほんとうに良いな~と思います(^ ^)

clover

昨年の秋に ヤブツバキの実を 植木鉢に埋めました。

~ その後のご報告です bud

H20140426

あたたかい春になり ヤブツバキの芽が出ました~(^ ^)

clover

5月には すくすくと 大きくなってきました bud

H20140517

あれれ。  なんか ツバキとは ちがう ・ ・ ・

clover

でも元気に 成長しています。 たくましいね!

H20140601

ごめんなさい~ どう見ても ツバキでは ありません m(- -)m

clover

はてな? 何という雑草なのだろう。

H20140610

雑草という言葉は あまり使いたくないけれど たくましいなと思います bud

どんなお花が 咲くのかな♪

clover

梅雨の時期には 豪雨がありますね。 みなさま お気をつけください。

Dscn9324

ぶひぶひサボテンは おかげさまで 元気にしています(^ ^)♪

clover

ご覧くださり ありがとうございます。

来週は アメリカから ポチット いいね しますね☆~

雑草のように たくましく 仕事をふぁいとで がんばってきます airplane

みんなが元気で ありますように happy01

clover

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り☂


関東平野の 田舎地方の群馬県も きのう梅雨入りしました rain

どんよりとした雲から 今日は会社で けっこう激しく雨が降り続きました。

みなさま お元気ですか?

この梅雨の雨があるから お米が採れて ごはんが食べられるのですね。

わたしは晴天よりも おだやかな雨の日が ~ なんだか落ち着いて好きです rain

clover

梅雨入り前の 先日の日曜日  sun

そうそう ~ 北京から帰国したら 暑かった。

明るいお花たちが咲いていました。 ほんわかと笑顔です(^ ^)

20140601c

庭のカルミアのお花が 元気に咲きはじめました♪

clover

カルミアのお花は つぼみたちも可愛いです。

20140601d

コンペイトウに そっくり♪ そして あのお菓子にも そっくり♪

clover

買ってきました ~ 

20140601e

アポロチョコレート (^ ^) 

clover

ユキノシタお花も 林のなかで すくすくと咲いていました note

20140601b

今年も咲いてくれて ありがとう!

clover

タンポポのお花と モンキチョウさんを 撮れました♪

20140601a

お花の蜜は 美味しいのですね。

clover

6月16日から一週間 こんどはアメリカへ出張に行ってきま~す airplane

どこへ行って何をするのかは 会社のコンプライアンスで記事にできないけど

北京とはちがって すこし楽しみな仕事の出張です。

楽しいレポートを ご紹介したいなと思います(^ ^)

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気でありますように note

clover

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪