« カタバミのお花♪ | トップページ | コデマリのお花♪ »

2014年5月11日 (日)

チョウジソウ(丁字草)♪

 

今日は快晴で おだやかな 良いお天気の日曜日でした sun

山麓では 春から初夏のお花たちが 次々と開花をしています。

20140511b

これは チョウジソウ(丁字草)のお花です。 今年も咲きました。

2年前に ソングバードさんから このお花の名前を教えていただきました。

ありがとうございます。 正面から見ると きれいな星型のお花です☆ 

名前の由来は 横から見ると 「丁」 の字に似ているから のようです。

はてな? なぜ横から見て 名付けたのだろう~ まあ いいか。

それぞれに 自由な視点があって いいですね(^ ^)

clover

シャスターデイジーのお花も お日様に向かって 元気はつらつ~ 花ざかり♪

20140511a

clover

ひっそりと 日陰で咲いている 小さなお花も いいですね。

20140511c

木の下の こもれびのなかで ヒメシャガのお花が 咲きはじめました。

咲いてくれて ありがとう~♪

clover

さて 5月11日(日)の農作業 ~ ジャガイモの 土寄せをしました sweat01

20140511d

土寄せをすると 実ったジャガイモが地面に顔を出して日焼けして 青くなるのを

防げるのと 風にも強くなるのですね。 父82歳からの指導がありました flair

clover

ジャガイモのお花が まもなく咲きそうです♪

20140511e_2

昨日に続いて 特別出演 ~ 畑の草取りをする じいさん。

20140511f_2

画面の左はしにあるのが 畑のキンカンの木です。

clover

キンカンの葉のうえで 休憩中のアゲハチョウ。

20140511g

今年初めて 蝶の写真が撮れました(^ ^)

clover

ヤグルマソウのお花では ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ♪

20140511h

ミツバチ君は 夢中で飛びまわっていました。 お花の蜜は 美味しいのですね。

お天気が良くて いい一日でした。

洗濯物も 気持ちよく乾きました。

ご覧くださり ありがとうございます。

clover

« カタバミのお花♪ | トップページ | コデマリのお花♪ »

コメント

了解 土寄せgood
ありゃりゃ、、アゲハ、、お腹膨らんでいますね
卵産みつけたかもね、、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんばんは
チョウジソウやシャスターデイジー同じお花がこちらでも咲きだしました(^O^)/
さすがプロのお父様の畑は見事ですv
四季の野草さんは身近に立派な野菜作りの師匠さんがいて幸せですね(=^・^=)
ブルーの矢車草綺麗ですねw私に好きな花の一つです。

あさひさん~ありがとうございますclover
  ひさしぶりに 四季の野草っぽいブログです。
  そうそう 周りの土を集めてね 土寄せしましたよ。
  ジャガイモ作りがんばりましょうね~ 土いじりは 楽しいな♪
  もしかして キンカンnの実に見えたのは 大きな卵だったのかもhappy01


マコさん~ありがとうございますclover
  ご実家の畑と 同じくらいの気候のようですね。
  矢車草がきれいだな~と思っていたら 蜜蜂が来てくれました♪
  教えていただいた ハナモモの枝の挿し木は
  2週間をすぎて いまのところみんな元気そうにしていますよhappy01


こっちのテンションが落ちてた間に 記事が2つも w(゚o゚)w
働く野草父さん 素敵ですね~shine
にゃんこでも ジャガイモの白い花咲きますよね~note
なんかね~神経衰弱が袋モノばかり とか、ビンゴ成立率の低さや 諸々諸々…
そんなんで テンションが ぐーーーっと下がってしまいましたsweat02
にゃんこと比べると めっちゃ意地悪な仕様やもん (p_q*)

みーしゃさん~ありがとうございますclover
  ほしの島の(=^・^=)は楽しいですね♪
  最近は斧を持ったお客さんがめっきり来なくて
  果樹の枯れ木が増えていますが・・・
  ゆっくりと領地を広げています。
  教えてくださり ありがとうございますhappy01


82歳の先生の教えがあれば、なんでも元気に育ちそう。
植えれば育つのかと思ってしまいますが、
日焼けとか、風よけとか難しいんですねthink
もうすぐ、じゃがいもにも花が…どんな虫がやってくるのかしら?

ひよこ豆さん~ありがとうございますclover
  初心者の農作業だけど わくわくしています。
  そうですね 元気なじいさんの教えが ありがたや♪
  じゃがいものお花と 蝶ちょの写真を撮れたらうれしいです。
  それにしても 今日は夏の暑さでした・・・
  そうそう モミジの芽は たくましいですよhappy01

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタバミのお花♪ | トップページ | コデマリのお花♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪