« チョウジソウ(丁字草)♪ | トップページ | シランのお花♪ »

2014年5月17日 (土)

コデマリのお花♪


庭のコデマリのお花が 今年も咲きました。

20140517_2

たくさんの 小さなお花たちが みんな元気に 春の歌を 合唱しているみたい note

clover

まあるく咲いている姿が 小さな手毬のようなので ~ コデマリなのですね。

20140517a

春の風にゆれる お花を撮るのは むずかしい~ デジカメ君 ありがとう。

clover

さて 休日の お楽しみ ~ 実家の畑へGO♪  

じゃがいもたちが みんな元気そうでした(^ ^)

20140517b

一週間のあいだに ぐんぐんと成長していました。 たくましいなあ~☆

clover

お花が咲いていました。 初めての農作業で 初めて咲いた じゃがいものお花です。

20140517c

なんか とても 可愛いお花 heart04  品種はメークイーンです。 

たぶん収穫できたら 半年くらいは カレーやシチューのじゃがいもを

スーパーで買わなくて良いかも~ なんて ひそかに わくわくしています happy01

clover

今日は 小松菜を収穫しました。

20140517d

4月中旬に播きなおした 「よかった菜」 です。 3月に種を播いたのは 芽が出たのに

そのあと雨がぜんぜん降らなくて・・・ 乾燥のために 「まいった菜」 でした・・・

今日は たくさん収穫ができて よかったな heart04

半分を じいさん(父82歳)の葱2本と 物々交換しました(^ ^)

ありがたや ありがたや ~ モヤシと葱とウインナーで 野菜炒めでいただきました。

父の健康の秘訣は ひとつは他人のことを気にしない 超 マイペースなのですが

もうひとつは 玉子かけご飯ではないか?と思いました。

良いことは 見習いたいと思います。

clover

 

« チョウジソウ(丁字草)♪ | トップページ | シランのお花♪ »

コメント

んだ 良いことは見習いたいheart04
いいお手本がいるだもん うらやましい限りだhappy01
おら、、発見しただ じゃがの花 種類によって
花の色が違うだに、、真っ白を見たわeye
おらのは男爵だけんど 野草さんと同じ色た゛、、、?

こちとら 植えたばかりだってのに!?

 早いね~ 花が咲いてるんだ~
収穫は楽しみだけど   大変なのよね~ (≧∇≦)

今晩は♪
コデマリの花をアップで見たの初めて!
可愛いです♪
ジャガイモやネギの畑良く耕されて生育が楽しみですね。
身近に良きお手本のお父様がいて
四季の野草さんも見習って元気で週末菜園励んでください(@^^)/~~~

あさひさん~ありがとうございますclover
  そうなんです、私も発見しました♪
  じゃがいもの花は種類によって色が違うのですね。
  実は白い花が咲くのかな~と思っていました。
  あさひさん農園の男爵と同じ色が咲きましたねhappy01


カブさん~ありがとうございますclover
  カブさんちの畑は広くて本格的だから大変ですね。
  私は種イモを15こ播いただけです♪
  おたがいに父親が元気で、なによりですなhappy01


マコさん~ありがとうございますclover
  コデマリの花は近くで見ると可愛いですね♪
  父の健康の秘訣が、もうひとつありました。
  毎日 昼食後にたっぷりと 昼寝をしているそうです。
  私も会社では午後は眠くなります~happy01


 

物々交換!いいですねhappy01

ん~たまごかけご飯かflair

今年の予報は北海道は冷夏だとか・・・
ほどほど暑くなって欲しいものですsun

ポトスライムさん~ありがとうございますclover
  北海道は今年の夏は 冷夏の予報なのですか。
  夏はやはり夏らしく すかっと暑くなってほしいですよね♪
  父はたまごかけご飯をお昼に毎日食べてるそうです。
  お庭のライラックのお花がきれいですねhappy01

  
  

じゃがいもメークイーンのお花かわいいですね^^前はうちの家の奥は畑で毎年サトイモが植わってました。畑のおじさんいい人で毎年うちの周りの方々にサトイモ配っていましたが遺産相続とかで土地売ってしまい今は家が建っています。サトイモはどんな花だったかな~といまさらながら思い出しています。
自分が畑で作った野菜で料理したらホント美味しいでしょうね!!

tanosiiさん~ありがとうございますclover
  サトイモが大好きです。 そうだ サトイモ 作ってみますね。
  おおきな葉っぱの傘で ~ 雨やどりするカエルさんのイメージです。
  どんなお花が咲くのかな いまから楽しみです♪
  小松菜は虫に食べらたあとだけど 無農薬で美味しかったですhappy01  
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョウジソウ(丁字草)♪ | トップページ | シランのお花♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪