« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

北京♪

 

会社の出張で 中国の北京へ行ってきました。

北京といえば まずは 中心の ここですね。

Beijing1

移動中のタクシーから パチリ camera 

戦車はいなかったけど 警察(中国では公安)がたくさんいました。

世界人民大団結万歳って 読むのかな? 

アメリカの 自由の女神とは ちと違う お国ですね。

clover

ホテルのコンセントは 日本とは違うかたちです。

Beijing2

ヤマダ電器で買った 秘密兵器の 出番です。

Beijing3

ばっちり でした♪

Beijing4

 ~ でも インターネットは 不自由でした ・ ・ ・

clover

北京といえば ~ ペキン ダッグでしょう♪

地元の中国人さんたちが わいわい がやがや にぎやかな お店へGO~

Beijing5

とても緊張しながらも スプーンと箸おきが かわいい♪

clover

生まれてはじめて 本場の北京で 北京ダックのお店へ 行ってきました。 

Beijing6

お ~ impact ガーガーちゃんも びっくりの 丸焼きです

clover

前菜の これが美味しかったです♪

Beijing7

白菜と うどんの煮込み。 うえにのっているのは栗です。 薄味のスープでした。

clover 

そうこう しているうちに  ~

Beijing8

慣れた包丁さばきで さくさくと。

clover

これが 夢にまでみた 北京ダックです note

Beijing9

clover

こうして いただくのが いちばん美味しいと 教わりました。

Beijing10_2

ギョウザみたいな焼いた皮を 手のひらにのせて そこへ肉をのせて

特製のソースをつけて 細い葱や胡瓜と一緒につつんで いただきました(^ ^)

とても美味しかったですshine 

clover

3日間の仕事を 2日間でかたづけて 

万里の長城へ行きたかったのですが ・ ・ ・  やはり無理でした。

キヨシさんに教えていただいた 中国のカップヌードルを 買いました♪

Beijing11

日本とはちがい いろんなのが あるのですね(^ ^)

どんな味なのか 楽しみです。 

帰宅して やっぱり 家がいいな~ と思います。

世界が 平和でありますように。

みんなが元気で ありますように happy01

clover 

2014年5月24日 (土)

ヤエバイカウツギのお花♪

 

 

実家の畑で 今年も 白いお花が咲きはじめました。

ヤエバイカウツギ ~ 漢字で書くと 八重 梅花 空木 ~ ですね。

20140524a

この花の名前をおぼえたのは 3年前にブログを始めて まわりの身近なお花たちに

興味を持って わくわくしながら 写真を撮るようになってからです。

clover

ちょうど今朝 開きはじめた つぼみたち。

20140524b

色んな色があるけれど きれいな純白です。

clover

ヤエバイカウツギは つぼみたちも 可愛いですね♪

20140524c

おだやかな5月の日ざしの中で とてもきれいでした(^ ^)

clover

4月12日に種をまいた 畑の小松菜です。 とても小さな種でした。

何もお世話をしないのに 6週間で こんなに大きくなりました。 自然はすごいな♪

20140524d

左側に ひょろ~と 横ばいで伸びているのは 元気な1年生のアスパラです。

clover

アスパラさんの お花を見つけました eye

20140524e

なるほど~ こんなに小さな お花なのですね♪

clover

さて休日の農作業 ~ 小松菜を収穫しました。 ありがたや ありがたや。

20140524f

無農薬なので 先週採ったのはアブラムシが沢山いたけど 今回は大丈夫でした。

スーパーで売っているような 小松菜が採れました。 よかった菜(^ ^)

clover

出張の準備が 完了しました!

たったの4泊5日だけど 海外の場合は なんだか荷物が多くなってしまいます。。。

20140524g

右側の黒いスーツケースは 25年くらい前に購入したものです。 

私と同じく あちこち お疲れちゃん状態ですが~ 丈夫で ありがたや scissors

左のカバンは機内持ち込み可のサイズ。 8年前に買いました。

ころころのタイヤ(キャスター)付いてて 持ち手がびよーんと伸びて お気に入りです。

とりあえず パスポートと 航空券と クレジットカードさえあれば なんとかなるさ。

と思いつつ 自作の「持っていくものリスト」を再確認。 

明日は3時に起きて☆ 4時の高速バスに乗って 成田空港へ行きます。

ひとり暮らしなので 目覚まし時計をセットして 早く寝ます ・ ・ ・ sleepy

ご覧くださり ありがとうございます happy01

みんなが元気でありますように。

clover

 

2014年5月18日 (日)

シランのお花♪

今日は風が吹かなくて おだやかな一日でした sun

シランのお花が 咲き始めました。

20140518a_2

3年半くらい前に 友人から分けていただいた根っこ(球根?)を 庭に植えました。

たくましい植物ですね。 何もお世話をしていないけれど 今年もきれいに咲きました。

clover

そのなかに 白いお花の シランもあります。

20140518b

先週 いちばん下のつぼみが ちょっと膨らんできました。

clover

今朝の つぼみです。 わくわく もうすこしで 咲きそうです。

20140518c_2

clover

お昼前に 様子をみたら 開花してきました eye  

20140518d

clover

そして お昼すぎ ~ 白いシランのお花が咲きました note

20140518e

紫色のお花も 白いお花も 両方とも いいですね(^ ^)

ちょうど 良いタイミングで 日曜日に咲いてくれて ありがとう。

clover

ご覧くださり ありがとうございます。

来週の25日から29日まで 出張で中国の北京へ行ってきます。

中国は日本を抜いて 世界第2位の経済大国になったけど、 なんかね ~ 

コピー商品を平気で作るし 空港やタクシーやホテルに サービス精神はないし ~

なんか昔のソ連みたい~ (就職して2年目の若いころチャイコフスキーの墓参りした)

とは言っても 仕事なので ふぁいと☆ ~ がんばりますup 

せっかくなので 万里の長城とか 兵馬俑へ行ってみたいけど 余裕がありません・・・

もしも本場の 「北京ダック」 を食べる機会があれば ご紹介しますね happy01

clover

 

 

 

2014年5月17日 (土)

コデマリのお花♪


庭のコデマリのお花が 今年も咲きました。

20140517_2

たくさんの 小さなお花たちが みんな元気に 春の歌を 合唱しているみたい note

clover

まあるく咲いている姿が 小さな手毬のようなので ~ コデマリなのですね。

20140517a

春の風にゆれる お花を撮るのは むずかしい~ デジカメ君 ありがとう。

clover

さて 休日の お楽しみ ~ 実家の畑へGO♪  

じゃがいもたちが みんな元気そうでした(^ ^)

20140517b

一週間のあいだに ぐんぐんと成長していました。 たくましいなあ~☆

clover

お花が咲いていました。 初めての農作業で 初めて咲いた じゃがいものお花です。

20140517c

なんか とても 可愛いお花 heart04  品種はメークイーンです。 

たぶん収穫できたら 半年くらいは カレーやシチューのじゃがいもを

スーパーで買わなくて良いかも~ なんて ひそかに わくわくしています happy01

clover

今日は 小松菜を収穫しました。

20140517d

4月中旬に播きなおした 「よかった菜」 です。 3月に種を播いたのは 芽が出たのに

そのあと雨がぜんぜん降らなくて・・・ 乾燥のために 「まいった菜」 でした・・・

今日は たくさん収穫ができて よかったな heart04

半分を じいさん(父82歳)の葱2本と 物々交換しました(^ ^)

ありがたや ありがたや ~ モヤシと葱とウインナーで 野菜炒めでいただきました。

父の健康の秘訣は ひとつは他人のことを気にしない 超 マイペースなのですが

もうひとつは 玉子かけご飯ではないか?と思いました。

良いことは 見習いたいと思います。

clover

 

2014年5月11日 (日)

チョウジソウ(丁字草)♪

 

今日は快晴で おだやかな 良いお天気の日曜日でした sun

山麓では 春から初夏のお花たちが 次々と開花をしています。

20140511b

これは チョウジソウ(丁字草)のお花です。 今年も咲きました。

2年前に ソングバードさんから このお花の名前を教えていただきました。

ありがとうございます。 正面から見ると きれいな星型のお花です☆ 

名前の由来は 横から見ると 「丁」 の字に似ているから のようです。

はてな? なぜ横から見て 名付けたのだろう~ まあ いいか。

それぞれに 自由な視点があって いいですね(^ ^)

clover

シャスターデイジーのお花も お日様に向かって 元気はつらつ~ 花ざかり♪

20140511a

clover

ひっそりと 日陰で咲いている 小さなお花も いいですね。

20140511c

木の下の こもれびのなかで ヒメシャガのお花が 咲きはじめました。

咲いてくれて ありがとう~♪

clover

さて 5月11日(日)の農作業 ~ ジャガイモの 土寄せをしました sweat01

20140511d

土寄せをすると 実ったジャガイモが地面に顔を出して日焼けして 青くなるのを

防げるのと 風にも強くなるのですね。 父82歳からの指導がありました flair

clover

ジャガイモのお花が まもなく咲きそうです♪

20140511e_2

昨日に続いて 特別出演 ~ 畑の草取りをする じいさん。

20140511f_2

画面の左はしにあるのが 畑のキンカンの木です。

clover

キンカンの葉のうえで 休憩中のアゲハチョウ。

20140511g

今年初めて 蝶の写真が撮れました(^ ^)

clover

ヤグルマソウのお花では ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ♪

20140511h

ミツバチ君は 夢中で飛びまわっていました。 お花の蜜は 美味しいのですね。

お天気が良くて いい一日でした。

洗濯物も 気持ちよく乾きました。

ご覧くださり ありがとうございます。

clover

2014年5月10日 (土)

カタバミのお花♪




カタバミのお花が 庭で咲きはじめました♪

20140510a

とても小さなお花なので 地面に はいつくばって~ パチリ♪

私のデジカメでは これが接写の限界です。

今日は風が強かったけど シジミチョウが飛んでいました。 お花と蝶ちょの写真は

撮れなかったので残念 ~ またのお楽しみです(^ ^)♪

chick

実家の畑へ行ったら 4月に根っこを埋めた アスパラの芽が 出ていました eye

20140510b

この芽は 摘んではいけないみたいです。 

今年はあせらずに 根っこの成長が優先です。 収穫は来年のお楽しみ。

大きくなったら どんなお花が咲くのかな。

chick

特別出演 じいさん(父82才)です。

20140510d_3

2月の関東の大雪の影響で 葱の収穫に 大忙しです sweat01

地元のスーパーから 葱が不足しているため 出荷の要請が続いています。

20140510e

美味しく食べてもらえると いいですね heart04

細いのを 2本もらってきました♪

chick

昼間は夏のような暑さでしたが 朝晩はまだ寒いです。

寒暖の差がありますね ~ みなさま体調をこわしませんように shine

chick

2014年5月 3日 (土)

小型連休♪

 

何もプランがありませんが 今日から4連休です(^ ^)♪

せっかくの小型連休なのでshine じいさん (父です82歳) に 

また那須の温泉♨に行こうか~と さそったのですが あっさりと 断られました。 

畑の葱の収穫で 大忙しだそうですsweat01  2月の大雪の影響で 東京方面から 

出荷してください~ と催促されているそうです。 

おたがいに 元気で 健康であることに 感謝ですねnote

chick

実家の畑のかたすみの 初心者の野草ファームでは ジャガイモが すくすく。 

20140503a_4

このあいだの 恵みの雨 rain が ほんとうに ありがたや~ です♪

モグラがいるので心配でしたが どうやら だいじょうぶそう。

茎を2~3本にカットしました hairsalon お日さまのありがたさをsun 実のほうの成熟へ

届けるために 必要な作業なのですね なるほど。 農作業は 楽しいな。

chick

ところで ジャガイモと一緒に 3月の中旬に種をまいた小松菜は 

その後の雨不足のために ほとんど枯れてしまって まき直しをしたけど ・ ・ ・

干ばつのなかで生き残った たくましい小松菜が ひとつあります♪

20140503b

君は えらいsign03

chick

がんばったぞ~ よかった菜 heart04   さっそく 初収穫しました happy01

20140503c

スーパーで売っているのよりも ずいぶんと 小ぶりな小松菜です。 

採るのが 早すぎたかも ~ まあいいか(^ ^;

chick

炒めようかと思ったけど ゆでてみました。 良い香りと 良い色です。

20140503g

chick

お昼に インスタントラーメンと一緒に 春の恵みを いただきました。

20140503i

梅干しもプラスして 美味しかった  ・ ・ ・  おそまつさまです~

chick

ようやく 石油ストーブと 電気こたつを片付けて 小掃除をしました。

なんだか部屋が すーすーして でもすっきり と春夏バージョン。

ご旅行や帰省のみなさま そして連休もお仕事のみなさま おつかれさまです。

ご覧くださり ありがとうございます。 みんなが元気でありますようにnote

chick

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪