« ヤマブキ♪ | トップページ | 春の庭♪ »

2014年4月26日 (土)

芽が出てきた♪

庭に1本だけ 八重桜の木があります。

あまり大きくないけれど すらっとして背の高い木です。

春の風にゆれながら~ 今年もほんわか~ お花が満開に咲いています。

20140426a

cherryblossom

ところで 植木鉢の中へ ツバキの実を3つ埋めたのは 昨年の秋。

春になって ひとつだけ芽が出てきた note たぶんツバキだと思うけど bud 違うかな?

20140426b

もう少し大きくなると きっと葉の形とかで分かりますね。 ツバキの幼苗は 日向より

日影が好きなのだそうです。 栄養は実から補給しており 肥料は不要とのこと。

なるほど。 大きくなるのが 楽しみです♪

bud

雨がほとんど降らない4月です。 実家の畑は 乾燥していました。

3月に種イモを播いた ジャガイモ。 ようやく元気に 芽が出てきました。

20140426c

まっすぐに種イモを播いたのだけれど・・・ 微妙にズレています coldsweats01

品種は カレー用に メークインにしました restaurant

bud

2週間前に 播き直しをした小松菜も そろって芽が出てきました。

20140426d

左上に 鳥の足跡があるの 見えますか? どうやら キジが散歩したようです happy01

土が乾燥していて心配なので 明日はペットボトルに水を入れて たっぷりと

散水をしてきます。 さてと どんなお料理にしようかな。 炒め物がいいですね♪

こういうのが~ 捕らぬ狸の皮算用(^ ^)

bud

さて クイズです。 

きょう畑で咲いていた このお花は 何でしょう?

20140426f

モンシロチョウが飛びまわっていました♪ 

でも写真は 撮らせてくれませんでした。

bud

答えは ~ じいさん(父82歳)が採り忘れた ブロッコリーのお花です。

正解のみなさま おめでとうございます♪

ご覧くださり ありがとうございます。

今日も一日 おつかれさまでした。

bud

 

 

« ヤマブキ♪ | トップページ | 春の庭♪ »

コメント

今晩は♪八重桜が咲いてまだまだ花が楽しめますね~
ジャガイモの芽や小松菜も育って収穫が楽しみ(=^・^=)
そちらはイノシシがお邪魔しなくていいですね!

答え言うのが 早い~~~(≧∇≦)きゃっきゃ
北海道に居た時、ジャガイモ掘り行きました~(◎´∀`)ノ
自分で掘ったが嬉しくて、小さなジャガイモも持って帰ったの思い出しましたshine

ブロッコリーの 種 採れるんじゃないの?

植物の成長は 心が 躍らされますよね
 こうした 人生の縮図模様から 徐々に 悟らされてるのかね (。・w・。 )

マコさん~ありがとうございますbud
  キジが畑のパトロールをしているようです♪
  イノシシは出ないけど、どうやらモグラがいるみたい。。。
  地面の中のジャガイモがちょっと心配です。
  でも葉は元気そうなので大丈夫かなhappy01


みーしゃさん~ありがとうございますbud
  なるほど~ 答えが早すぎでしたね♪
  順調にいけば、とうぶんはスーパーでジャガイモを
  買わなくてもよさそうですが、どうなりますことやら。
  これから大量の水を持って畑へ行って来ますhappy01


カブさん~ありがとうございますbud
  いまの品種はみんなF1なので、種が採れたとしても
  たぶん親のようなブロッコリーには ならないかも。。。
  悟りですか? あはは ですよ。 フナッシー良いですね♪
  マツコ様の退院おめでとうございますhappy01

      

こんにちは♪
暖かくなりましたね。
ジャガイモ、小松菜、収穫を夢みてしまいますよね。
植木鉢の新芽も、大きくなるまでいろいろ想像できて楽しみ。
ひょっとしたら、ジョウビタキ君のお礼の種かも。

ひよこ豆さん~ありがとうございますbud
  暖かくなりましたね。
  そうなのです ジョウビタキ君がいたころ
  ツバキの実を植木鉢に埋めましたbud
  今ごろシベリアで きっと元気にしいますねhappy01
  
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマブキ♪ | トップページ | 春の庭♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪