« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

春の庭♪

TVでは ゴールデンウイークのにぎわいを放送していますが

みなさま いかが おすごしでしすか。

NHKはゴールデンウイークという言葉を使わない~ なぜ大型連休と言うのかな?

と思っていたら 映画業界の作った宣伝の用語だったから だそうです。 へえ~♪

わたしの会社は カレンダー通りの休みなので あんまり ゴールデンshineでも 

大型shineでも ない感じです! ~ と プランのない自分に いい訳をします coldsweats01 ・ ・ ・

tulip

庭では スノーフレークのお花が咲きはじめました♪

20140427a

きれいに お花が 撮れました♪

tulip

庭のシランのお花も もうすこしで咲きそうです♪

20140427c

3年半くらい前に分けていただいた 株?(球根のかたまり)を埋めて

だんだんと 増えてきました。 可憐なお花が咲きます♪

tulip

はてな? え~と これは何だったかな・・・ スズランかも。

20140427b

2年前に株分けをして この辺りに植えかえました。 昨年は芽が出ませんでした。

もしも 小さなお花が咲いてくれたら うれしいです。

tulip

春です モミジの青葉が 清々しいです。

20140427d

地味で小さな モミジのお花さんが ちょうどいま咲いていました。

20140427e

デジカメ君が がんばりました。

tulip

昼間は初夏のような 暑さでしたが 朝晩は まだ少し寒いです。

寒暖の差がありますね ~ みなさま体調をこわさないよう お気をつけください。

今週はこれから 久しぶりに 関東地方も雨が降る予報です rain

畑の植物たちには 恵みの雨になりそうです。

みんなが元気でありますように。

ご覧句くださり ありがとうございます(^ ^)

tulip

 

2014年4月26日 (土)

芽が出てきた♪

庭に1本だけ 八重桜の木があります。

あまり大きくないけれど すらっとして背の高い木です。

春の風にゆれながら~ 今年もほんわか~ お花が満開に咲いています。

20140426a

cherryblossom

ところで 植木鉢の中へ ツバキの実を3つ埋めたのは 昨年の秋。

春になって ひとつだけ芽が出てきた note たぶんツバキだと思うけど bud 違うかな?

20140426b

もう少し大きくなると きっと葉の形とかで分かりますね。 ツバキの幼苗は 日向より

日影が好きなのだそうです。 栄養は実から補給しており 肥料は不要とのこと。

なるほど。 大きくなるのが 楽しみです♪

bud

雨がほとんど降らない4月です。 実家の畑は 乾燥していました。

3月に種イモを播いた ジャガイモ。 ようやく元気に 芽が出てきました。

20140426c

まっすぐに種イモを播いたのだけれど・・・ 微妙にズレています coldsweats01

品種は カレー用に メークインにしました restaurant

bud

2週間前に 播き直しをした小松菜も そろって芽が出てきました。

20140426d

左上に 鳥の足跡があるの 見えますか? どうやら キジが散歩したようです happy01

土が乾燥していて心配なので 明日はペットボトルに水を入れて たっぷりと

散水をしてきます。 さてと どんなお料理にしようかな。 炒め物がいいですね♪

こういうのが~ 捕らぬ狸の皮算用(^ ^)

bud

さて クイズです。 

きょう畑で咲いていた このお花は 何でしょう?

20140426f

モンシロチョウが飛びまわっていました♪ 

でも写真は 撮らせてくれませんでした。

bud

答えは ~ じいさん(父82歳)が採り忘れた ブロッコリーのお花です。

正解のみなさま おめでとうございます♪

ご覧くださり ありがとうございます。

今日も一日 おつかれさまでした。

bud

 

 

2014年4月19日 (土)

ヤマブキ♪

2週間前に 庭で見つけた 小さなつぼみ。

Y20140406

chick

すくすくと成長して 先週の日曜日には だいぶ大きくなりました ヽ(´▽`)/ 

Y20140413

chick

そして今朝 このつぼみが もう咲き始めていました。

Y20140419b

きのうは雨で寒かったけれど 今日は晴れて 良いお天気でした sun

chick

お昼前に ヤマブキのお花が 元気に咲きました(^ ^)♪

Y20140419c

黄色には いろんな色があるけれど ヤマブキ色の黄色は 

自然で おだたかな感じで なんだか いいな~と思います。

chick

庭の女王様が 春の日ざしのなかで 満開になりました♪

H20140419a

chick

ミツバチが 楽しそうに飛びまわっていました。

H20140419b

今年はじめて ミツバチさんを パチリ。

chick

ご覧くださり ありがとうございます。

H20140419c

これが庭の女王様☆ ~ ハナモモの 一年に一度の 晴れ姿でございます♪

お天気が良くて よかった(^ ^)

今年は実を採って 種から苗に育ててみたいな~と思っています bud

chick

今日の朝日新聞の天声人語は 良かったです☆

ところで午後 ぼ~としながら テレビ朝日の「相棒」の再放送を見ていたら

柳葉敏郎さんとヤマブキくん じゃなくて妻夫木くんが出演している コマーシャルが

みょうに面白かったです。 ロト部長が解任の人事!~どうなるのでしょう。

あんまりTVは見ないけど~ 今後の展開?が 楽しみです happy01

それと 村上春樹さんの新作のタイトルが 私には ど真ん中のストライク!

明日は地元の 大きな本屋さんへGO。 

chick

 

 

2014年4月13日 (日)

ハナモモ♪

 


 
庭の ハナモモの木です。 今年の2月上旬の写真です。

H20140204

このあと2月の中旬には 積雪1メートルの記録的な大雪が降りました。

chick

ようやく 先週の土曜日に つぼみがふっくらと♪

H20140405

chick

昨日の朝の つぼみです。

H20140412a

chick

午後には お花が開いてきました♪

H20140412b

chick

そして 今日♪

H20140413a

chick

ハナモモの お花がひとつ 咲きました♪

H20140413b_2

昨年よりも 3日遅い開花です。 今年の冬は寒かったからね。

chick

庭の女王様 ばんざ~い ヽ(´▽`)/

Y20140413

小さなつぼみが うれしそう ~ ヤマブキのお花も まもなく咲きそうです (^ ^)

chick

 

 

2014年4月12日 (土)

コブシのお花♪

 

お山の運動公園へ 行ってきました。

ひさしぶりに 1時間くらい歩いてきました。

お天気が良くて 風もなく静かで 清々しい感じでした sun

20140412a

標高が約600メートルの公園では 桜が咲くのは これからです cherryblossom

sun

そのかわり コブシのお花が満開でした♪

20140412b  

春ですね~♪

20140412c

コブシ咲く~ 山麓の春♪

sun

市の花がアジサイです。 この公園には たくさんのアジサイが植えてあります。

20140412d

今年も新しい芽が すくすくと 元気に出でいました。 

梅雨のころに アジサイの咲く道を 傘をさしてのんびり散歩するのも 良いです。 

sun

家の庭では タンポポが咲いていました。 今年はじめてです。

20140412e

小さな蟻がいるの 見えますか? お花の中にもぐって 蜜をさがしていました。

蟻を見たのも 今年初めて。  働き者の蟻さん がんばってますね 春ですね♪

sun

ハナモモ ~ 庭の女王様は たぶん明日 咲きそうです(^ ^)

20140412f

sun

ところで 3月の中旬に実家の畑に種をまいた小松菜が 発芽したのだけれど

そのあと雨が降らなくて 乾燥のために 枯れてしまいました crying

初めての農作業の種まきは 失敗の巻き ~ でした。。。 

でも あきらめない。 がんばりすぎない~ あきらめない~☆

小さな袋に まだ種がたくさん残っているので 気を取り直して まき直しました scissors

セル苗にしてから 定植したほうが良いのかなbud~ でも じいさん(父82歳)はね 

いままでずっと 葱も大根も白菜も茄子もすべて 種を直播きとのことです なるほど。

自然が相手なので 思う通りになりません。でも畑仕事は ストレスを感じないです。

楽しいなあ~☆ なんか 会社の一部じゃなくて 自然の一部になってる感じ♪

アスパラガスも好きなので 作ってみたいです。 明日は園芸店でさがしてみます☆

たしか アスパラガスは 種じゃなくて 根っ子みたいのを植えるのですね わくわく♪

さて 気になる天気予報は?~ あれれ 来週は関東地方は雨マーク rain が ない!

2Lのペットボトル3こに水を補給して 明日は園芸店さんに寄ってから 畑へGO~

ご覧くださり ありがとうございます。 今日も一日お疲れさま♪

みんなが元気でありますように(^ ^)

bud

 


2014年4月 5日 (土)

春が来た♪

 

今日は晴れたけれど 北風が吹いて 寒かったです。

まだ片付けていない石油ストーブに火をともし~ ぽかぽか暖かいです。

花冷えですね。 桜のお花の咲く時期には いつも雨が降ったり 風が吹いたり

春は体調もこわしやすいので みなさまお気を付けくださいね。

きのう 前橋市にある会社では 中庭の桜が満開になりました cherryblossom

chick

わが家の庭では 梅のお花がちょうど 見ごろです。

20140405a

ホ~ ホケ ピョ~♪ 夜明けとともに ウグイスが鳴きます。

まだ練習中のようです。 目覚まし時計がいらないくらい 元気な鳴き声です。

ウグイス君は 昼間はどこへ行ってるのかな?

chick

ミツマタのお花も 満開になりました。

20140405b

お友達の奥さまが 入院されます。 おふたりとも ふぁいと♪

退院されるころには こんな青空だといいなと思います。

chick

先週は小さなつぼみだったレンギョウが いっせいに 咲きはじめました。

20140405c

榛名山麓に 春が来ました♪

chick

庭の女王様でございます。 

まもなく 咲きそうでございます。 わくわく♪

20140405d

昨年は4月10日に開花しました。 今年も 同じくらいの ご様子です。

とても綺麗なすてきなお花です☆~ 春の女王様の ハナモモさんですnote

chick

ところで 7年前に購入した冷蔵庫の 

いちばん下の冷凍室の引き出しが さいきん どうしたのかな? 

なんだかドアが しっかりと閉まらなくなりました。

ピーっていう お知らせの音が鳴る頻度が 増えてきました。

きょう引き出しを取り外して中を見たら 何とびっくり ぶ厚い氷が!

このせいで ちゃんと閉まらなかったのですね ・ ・ ・ (写真を撮るの忘れました)

まわりを雑巾で囲い すこしお湯をかけて こつこつ割って 氷を取り除きました sweat01

やれやれ 良かった♪ いつもがんばってる 冷蔵庫君ありがとうね。

冷蔵庫にも 春が来た(^ ^)

Dscn9614

今年も春のパン祭り~ きれいな白いお皿の2こめ がんばってます(^ ^)

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように♪

chick

 

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪