« ジョウビタキ君♪ | トップページ | うれしい春♪ »

2014年3月 2日 (日)

七回忌でした

 

今日は母の七回忌でした。

月日のたつのは 早いですね~

ちょうど今日が命日です。 6年前の今日も寒かった記憶があります。

とても厳しい母でした。 そして活動的な母でした。

子どもの頃の印象は、編み物の先生。

高校を卒業して仙台でひとり暮らしをするまで、

わたしは買ったセーターを着たことがありませんでした。

母は早くにバイクの免許をとり ホンダのカブに乗っていました♪

そのあと車の免許もとり、外でバリバリ働いて、野鳥の会では幹部でした。

朝日新聞のフォトコンの常連でした。表彰状や記念品の盾が実家に飾ってあります。

わが家の庭の この鳥の休憩所も 実はね 母の形見なのですよ♪

Dscn9099

たくさんの人の お見合い結婚の お世話もしていました。

6年前の告別式には 予想以上に とても多くの参列者があり

救急車まで来ました。 きょうと同じく 小雪の舞う寒い日でした。

さすがの母も さいごのお見合い結婚は~ 見事に失敗でしたね (^ ^; ...

でも孫たちは~ 長女も次女も 元気にしていますよ♪

三回忌までは 親戚をたくさんお呼びして にぎやかでしたが、

七回忌は 亡き母の弟妹(おじさん2人とおばさん1人)だけ 来ていただきました。

お坊さんが実家と そのあとお墓に行って お経を読んでくださいました。

おつつみ(ご仏前)なしで お返しもなし。 それがしきたりのようです。

ひさしぶりに おじさん おばさんと お昼を食べて たくさん話しができました。

みんな退職されていますが、子どもの頃と同じく 〇〇ねーちゃん 〇〇〇おじさんと

愛称なのが いいですね。

長女だった母の わたしは長男なので 子どものころの話に 花が咲きました❀

じいさん(父です82才)は おかげさまで元気です。

長生きのひけつは あのマーペースかも。

次回は十三回忌 東京でオリンピックですね。

ご覧くださり ありがとうございます

とても良い一日でした(^ ^)

 

 

« ジョウビタキ君♪ | トップページ | うれしい春♪ »

コメント

四季の野草さんの 人柄が 
 その 人格育成だとか 様々なことが 短い文章の中に 偲ばれる

・・・そうだったんですか~

昨日の続きなのかと、、、
二日分読めて 得しちゃったかなconfident
素敵なお母さんでしたね とても素晴らしい形見を残されて
いつまでも 大事に使いたいですね
カブさんも 書いていらっしゃいますが 本当に野草さんの
人柄が解る教育をされたお母さんに あっぱれhappy01です
その血はお孫さんでもある 二人の娘さんにしっかりと
受け継がれていますよ きっと。
きっと 鳥好きのやさしい娘さんに成長されていますね
ありがとうございました

カブさん~ありがとうございますchick
  離婚する前は、お雛さまを並べて片付ける係でした。
  実家にまだバイクがあってね、じいさんが元気に乗っていますよ♪
  ちょとあぶないけど~happy01


あさひさん~ありがとうございますchick
  長女は東京で音楽の専門学校に通いながら
  銀座ライオンでアルバイトをして生活しています♪
  次女は大学受験~発表はもうすぐ今週です。
  医学部を受験しました。どうか神さま仏さま合格しましように☆
  もし受かったらね、姉妹は都内で一緒に住む予定です。
  どこかで見かけたらよろしくお願いしますね。
  元妻さんに内緒の送金を、これからもガンバルぞ~happy01


 

鳥の休憩所はお母さんの形見だったのですかchick
野草さんの手作りかな~って思ってました。
お母さんの人柄が偲ばれる 素敵な形見の品ですね(。・w・。 )
私が小さい頃も 母が手編みのセーターをよく編んでくれました。
それを着るのがとても嬉しかったことを よく思い出しますnote
って三人姉妹の3番目だから 大抵の服が お譲りだったから、
自分だけのってのが 嬉しかったのかな~(*^-^)

こんばんは。
お母さまの七回忌 懐かしく思い出されますね。
素敵なお母様の様子が浮びます。
鳥の休憩所お母さまの形見だったのですね。
いつまでも大切になさってください。
優しい野草さんやお孫さんをみていてくださってると思います。

幼い頃私の母も セーターや服を手作りしてくれたこと思い出しうるっときました。
私は二年前に七回忌済ませました。

風邪ひいて暫らく休んでいましたが、やっと良くなりかけています。happy01

みーしゃさん~ありがとうございますchick
  そうかお姉さんが2人いらっしゃるから
  お譲りが多かったのですね~自分だけのは嬉しかったですね♪
  ようやく先日の大雪が融けて少なくなりました。鳥たちはエサ不足のようで、
  みかんを置くときれいに完食していますhappy01


干し柿さん~ありがとうございますchick
  お母さんの七回忌、2年前だったのですね。
  そうですね見守ってくれていますね♪
  風邪はだいじょうぶですか?暖かくなってきたなと思ったら
  また寒くなったり~ おだいじになさってくださいねhappy01

  

四季の野草さんこんばんは~
お母様の7回忌でしたか。
月日の経つのは早いですね~私の母は昭和の終わりに旅立ちました。
1男5女を残して、あっけなくこの世を去りました。
まだまだ子育て真っ最中の私はあまり親孝行する余裕もなかったのですが、
今の田舎の家(じいじの実家が)大好きで、農閑期送っていくと一人で泊って
今は亡き義父母と夜にはカラオケなどをし、五右衛門ぶろに入れてもらい
たいそう歓待されていました。
母も曲がったことが大嫌い、四季の野草さんのお母様と違うところは
自分の趣味はほとんど持たずただ子育てに尽くした生涯でしたね~
その分長女の私は多趣味ですw
お喋りが過ぎましたがお母様の七回忌と拝読し、厳しさも掛けがえのない母の愛だと思いました。

お母様が亡くなられても、ちゃんと形見が残っていて、
野鳥の会の幹部としての役割をまだまだ続けられているような感じがしますね。
あの休憩所には、たくさんの野鳥が飛んできてるものね。
ジョウビタキ君も。

それに編み物も、写真も、車の運転も、中途半端じゃないところが凄いですね。

マコさん~ありがとうございますchick
  そうなのですね。五右衛門ぶろに入ってカラオケも
  楽しまれたのですね。いいですね~笑顔になれます。
  子どものころはお風呂がなくて、本家の五右衛門風呂でした♨
  みんな苦労してがんばって~ そのおかげで 今があるのですね♪
  亡き母の弟妹のおじさん、おばさんと たくさんの思い出話ができて
  とても楽しいひとときでしたhappy01


ひよこ豆さん~ありがとうございますchick
  そうなのです 鳥たちの休憩所♪
  ジョウビタキ君の ぴーぴー コチコチ という鳴き声が
  最近ありません~ ふるさとのシベリアへ 飛び立ったのかな。。。
  びっくりの大雪が ゆっくりと融けました。 春がきますね☆
  春になったら 実家の畑でトウモロコシと枝豆を作りたいなと思いますhappy01


 
  
  

野草さん、こんにちは

今日の記事も、私の心に温かく沁みていきました。
ありがとうございます^^

はるるさん~ありがとうございますchick
  ここは架空の世界だけれど
  ふぁいと☆~ いただいています♪
  お友達のつながりが 良いなと思います。
  はるるさんのお友達からキラリ☆をたくさん~ありがとうございます(^ ^)
  暖かくなって 春のお花が咲くのが楽しみです.
  ガーちゃん❤24号より~happy01

  
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ君♪ | トップページ | うれしい春♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪