« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

春の妖精♪

 

 
きゅうに 暖かくなってきました。

なんだか体が 季節に追いつけない感じです sweat01 

みなさま 体調をこわさないよに お気をつけください。

きのう 前橋の会社にある桜のつぼみが ふっくらしていました。

桜前線が まもなく群馬へも来そうです。

cherryblossom

庭では クリスマスローズのお花が 咲いています。

20140329a

春ですね ~ 咲いてくれて ありがとう(^ ^)

cherryblossom

ずっと白いつぼみだった ミツマタも

20140329b

あたたかい 春の日ざしのなかで 咲きはじめました♪

cherryblossom

2年前に いいな~ と思って 

カタクリの球根をさがして 園芸店で購入しました。 

昨年の春には 芽が出てこなくて 心配していたのですが ・ ・ ・  

今年 はじめて お花が咲きましたnote

20140329c

春の妖精note ~ カタクリの お花さんです。 

cherryblossom

写真でしか見たことがありませんでした。 とても小さなお花なのですねnote

20140329d

cherryblossom

カタクリのお花は うしろ姿も 凛として きれいです。

20140329e

お花の妖精が 榛名山麓に 春を届けてくれました♪ 

このほかに あと2つ つぼみのお花があります(^ ^)

cherryblossom

今日は消費税の増税の前に、洗剤やシャンプーなどを買いだめしてきました。

洗面所の棚にしまおうと 扉を開けたら 何とびっくり!~

同じ詰め替え用のシャンプーが 3こも有りました。。。 

そういえば昨年の暮れに まとめ買いした記憶が。 まあいいか(^ ^; 

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが 元気でありますように chick

cherryblossom

 

2014年3月24日 (月)

梅のお花♪




日曜日に 庭の梅のお花が 咲いていました。

うれして たくさん写真を撮ったけど みんなピンボケでした ~ 

でも 一枚だけ きれいに撮れていました✿

Dscn9415

デジカメ君 camera がんばりましたね ~ ありがとうね。

榛名山麓に 今年も春が来ました♪

sun

庭のクリスマスローズも つぼみが出ていました。

Dscn9405

2月の大雪に どっさりとうもれていた地面から~ たくましいですね。

お花の咲くのが 楽しみです♪

sun

一泊二日の温泉旅行♨のあと じいさんが疲れていないかと

様子を見にいってきましたが~ わたしよりも元気です coldsweats01

ところで じいさんの畑のすみっこをかりて すこし前に 野菜の種を播きました。 

でも なんだか ここだけ 砂漠のようです ・ ・ ・ crying

Dscn9395

sun

とりあえず 持参した2リットルの水を じょうろでまいて~ ささやかな 恵みの雨 rain

Dscn9396_2

sun

だいじょうぶかなあ。。。 あれ よく見たら 芽が出てる eye sign01

Dscn9398

さて どうなりますことやら~ 初めての農作業 わくわくしています。

日曜日の楽しみが ひとつ増えました(^ ^)

sun

2014年3月22日 (土)

祝☆82才♪


 


  
 

じいさん (父です) の 82才の誕生日だったので ささやかですが

おとなりの栃木県の温泉へ 一泊二日で行ってきました spa

行きは高速道路~ 関越道から 北関東道そして 東北道 ~ car

ずいぶんと便利になりました。 那須インターまで2時間くらい 渋滞もなくて良かったです。

インターチェンジを下りて すぐにある アウトレットは祝日で すごく混んでました。

20140321a

82才と53才のコンビには 似つかわしくない場所ですが ・ ・ ・

cake

ここで お昼ご飯です。 以前に見つけた 美味しいお店が あるのです♪ 

20140321b_2

たまごやレストラン☆~ 

温泉卵のせの カルボナーラも 美味しいけれどね

オンリーワンは 比内地鶏の親子丼です♪

20140321c_2

cake

親子で 親子丼を いただきました。 

特別出演  じいさんも 大満足でした♪

20140321d

cake

さ~てと 満腹のあとは いよいよ宿泊先の温泉 GO~

20140321e_2

ここは温泉だけれど 旅館じゃなくて ホテルです。

ひそかな お気に入りの場所のひとつです。

なにより良いところは お一人さまを泊めてくれる部屋が たくさんありますscissors 

20140321f_7

小さな部屋だけれど ちょうど良いです。 じいさんと 2室となりで チェックイン。

おたがいに のんびりと~ 気楽にゆっくりすごせて 良かったです。

cake

温泉が 本物なのも いいですspa

20140321g

この画像は ホテルのHPのを お借りしました sweat01

cake

高級な温泉旅館ではないけれど ~ 夕ご飯がとても美味しかったです。

20140321h

私もそうですが 父もひとり暮らしをしているので 食事は自炊をしています。

いつも 自分の食べるものは ひとりで作って食べています。

こうやって ご飯をいただけるのは おたがいに 至福のひとときです☆~

20140321i

特別出演 じいさん ~ 祝 ☆ 82才 ♪

cake

とても丈夫なじいさんです。 

病気には縁が無く たま~に 歯医者さんへ行くだけ。

昭和七年生まれ。 戦中 戦後は 食べるものがなくて大変でしたね。

雪が飛んできて 寒い那須でしたが 部屋もお湯も温かくて お山がきれいでした。

20140322a

温泉でゆっくりして (^ ^)zzz  朝ごはん☆~ こんなに豪華♪

20140322b

ありがたや ありがたや(^ ^)  

cake

帰りはゆっくりと 一般道にしました。 高速道路とはちがって

まわりの景色を のんびり見ることができるのが 良いですね~

じいさんと たくさん話ができました。

日光から 足尾をとおって 帰宅しました。

途中の峠道には 雪が残っていましたが 梅のお花が咲いていました✿

むりをしないで ゆるゆると~ 今日も一日 おつかれさまでした♪

みんなが 元気でありますように (^ ^)

ごらんくださり ありがとうございます。

cake

 

2014年3月15日 (土)

三寒四温♪

 

実家の畑で 梅のお花が咲きはじめました。

20140315a

tulip

ゆっくりと 春になりますね ✿

20140315b

いつもより 寒くて長い冬でした。 記録にない大雪も降りました。。。

なんだか ほっとします。 でも春までは 三寒四温 ~ 寒暖の差がありますね。

花粉もたくさん飛んでいるようです。

みなさま 体調をこわさないように お気をつけくださいね happy01

tulip

10年くらい前に 養護学校のバザーで購入したお花です。

20140315c

今年も元気に咲きはじめました。 

このお花が咲くと なんだか うれしい♪

あの時の制服を着ていた中学生たち どこかで 元気にがんばっていますね。 

お花の名前は分からないけれれど 西洋サクラソウの仲間のようです(^ ^)

すてきなお花を ありがとうね。

tulip




 

2014年3月 9日 (日)

春らんまん♪

 

 
 
ひさしぶりに 群馬フラワーパークへ行って来ました。

家から車で およそ1時間です~ car

気温は3℃。。。 寒いので 園内は閑散としていました。

20140309a

赤城山の上には まだ雪が残っています。

tulip

お目当ての場所は この大きなガラス温室です。

20140309b

先日の大雪のあとは きっと大変だったでしょう。

tulip

温室の中は ぽかぽかです(^ ^) ~ 春らんまん♪

20140309c

tulip

20140309d

tulip

20140309e

tulip

20140309f

tulip

20140309g

温室の中でのんびりと お花たちに癒されてきました(^ ^)

tulip

ぶひぶひ君がいました。

20140309h

そうそう 1年前くらいに ここで初めて見つけたのでした。 

pig

ぶひぶひ君。

Dscn9267

昨年の3月10日にわが家へ来ました。 明日で1年になります。

大きな地震が来ないように 小さなサボテンと一緒に 

窓辺から日本を見守っています♪

pig

2014年3月 8日 (土)

うれしい春♪

 
 

 



2月中旬の記録的な大雪が ようやく融けました。

そういえば4日間も孤立集落になり 会社へ行けずに雪かきの日々でした (^ ^;

snow

まだ山麓の気温は低いけれど 庭では福寿草のお花が 元気に咲いています♪

Dscn9155

ずっと雪の中にうもれていたのにね~ お花たち みんな大きくなっています。

cherryblossom

午前中に 一週間の買い物をしてきました。

開店の10時に行ったら なんと駐車場がすごい混雑。 卵が98円だったそうです。

わたしはパンのコーナーで ランチパックの 4種類のを見つけました。

Dscn9162

ロースハム というのが ちょっと微妙な感じでした。

cherryblossom

今年も春のパン祭り ~ こつこつと。 あと少しで 白いお皿をいただけます♪  

Dscn9165

cherryblossom

東京で ひとり暮らしをしている長女から 携帯にメールがありました。

次女が 横浜市立大学の 看護学科に合格しましたshine

うるうる ~ がんばったね おめでとう。

長女も アルバイトしながら 超貧乏アパートで がんばったね。

今月末から 姉妹2人は 横浜市内で一緒に暮らします。

首都圏にお住まいのみなさま どこかで見かけたら よろしくお願いしますね heart04

ちなみに元妻さんは3年前に再婚されて お元気でいらっしゃるようです。

cherryblossom

おまけ なつかしい写真です。 

Dscn9167

2000年の写真なので 14年前ですね。

長女が小学校の2年生で 次女が保育園の年中さん heart04

Dscn9171

みんなが 元気で ありますように sign01

cherryblossom

追伸 子供を産んでお母さんになりたい と思いながら 

ご病気で亡くなられた人のこと わたしは忘れません。 

うれしいことも かなしいことも みんな受け入れられるように なれるといいな。 

暖かい春がきて これからお花がたくさん咲くのが楽しみです❀

ジョウビタキ君は~ どうやらシベリアへ旅立ったみたい。。。

ご覧くださり ありがとうございます(^ ^)

みんなが元気で ありますように。

明日がいい日で ありますように♪

 

 

 

2014年3月 2日 (日)

七回忌でした

 

今日は母の七回忌でした。

月日のたつのは 早いですね~

ちょうど今日が命日です。 6年前の今日も寒かった記憶があります。

とても厳しい母でした。 そして活動的な母でした。

子どもの頃の印象は、編み物の先生。

高校を卒業して仙台でひとり暮らしをするまで、

わたしは買ったセーターを着たことがありませんでした。

母は早くにバイクの免許をとり ホンダのカブに乗っていました♪

そのあと車の免許もとり、外でバリバリ働いて、野鳥の会では幹部でした。

朝日新聞のフォトコンの常連でした。表彰状や記念品の盾が実家に飾ってあります。

わが家の庭の この鳥の休憩所も 実はね 母の形見なのですよ♪

Dscn9099

たくさんの人の お見合い結婚の お世話もしていました。

6年前の告別式には 予想以上に とても多くの参列者があり

救急車まで来ました。 きょうと同じく 小雪の舞う寒い日でした。

さすがの母も さいごのお見合い結婚は~ 見事に失敗でしたね (^ ^; ...

でも孫たちは~ 長女も次女も 元気にしていますよ♪

三回忌までは 親戚をたくさんお呼びして にぎやかでしたが、

七回忌は 亡き母の弟妹(おじさん2人とおばさん1人)だけ 来ていただきました。

お坊さんが実家と そのあとお墓に行って お経を読んでくださいました。

おつつみ(ご仏前)なしで お返しもなし。 それがしきたりのようです。

ひさしぶりに おじさん おばさんと お昼を食べて たくさん話しができました。

みんな退職されていますが、子どもの頃と同じく 〇〇ねーちゃん 〇〇〇おじさんと

愛称なのが いいですね。

長女だった母の わたしは長男なので 子どものころの話に 花が咲きました❀

じいさん(父です82才)は おかげさまで元気です。

長生きのひけつは あのマーペースかも。

次回は十三回忌 東京でオリンピックですね。

ご覧くださり ありがとうございます

とても良い一日でした(^ ^)

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪