« 熊本県産 ミニトマト♪ | トップページ | 大雪でした »

2014年2月 1日 (土)

ロウバイが咲きました♪


 

2月になりました。

空気が乾燥して 北風の冷たい日が続いていましたが

今日の昼間は ぽかぽかと良いお天気でした。

庭にでると とても良い香り ~ ロウバイのお花が 咲き始めました。

Dscn8774_2

一年でいちばん寒いこの時期に咲く ロウバイ。

寒さに強いお花なのですね。

Dscn8762

黄色い花びらに 冬の青空が透けて見えます。

ほんと ロウというよりも 紙石鹸のようですね。

このお花を つぼみの時から 撮り続けてきました。

chick
  

枝からすっかり葉の落ちた 12月の小さなつぼみです。

R20131221_4   

chick

1月の中旬になって~ すこし大きくなってきました。

R20140118_2

chick

先週の土曜日には ふっくらと。

R20140126_2

chick

そして今日 冬の日ざしを浴びて 咲いていました。

Dscn8788

きれいに咲いてくれて 良かった 良かった♪

いい香りを お届けできないのが残念です(^ ^)

chick

春分の日ころから もう一度 寒波がやってくるようですね。

みなさま インフルエンザに気を付けて 暖かくおすごしください。

そうそう 同僚が会社を休んでいます。 海鮮料理店で 生ガキ・カキフライ・カキ鍋の

牡蠣スペシャルコース?を食べて お腹をこわしたそうです。 あのウイルスかな。

一緒に食べた奥さんは 何ともないのだそうです。

みなさま 生ガキにも 気をつけましょう。

Dscn8769

ひさしぶりに登場 ~ ぶひぶひサボテンは 窓辺で元気です。

冬の水やりは1ヶ月に一度。 前回はお正月だったので 今日あげました。

ご覧くださり ありがとうございます。

chick

 

 

« 熊本県産 ミニトマト♪ | トップページ | 大雪でした »

コメント

こんにちは♪
ロウバイが咲きましたね☆
少しづつ春が近づいてきているようなお花の色ですね~(=^・^=)
私も前にカキフライで具合悪くなったことがあるので
外では食べません(>_<)

うーーーーーん 匂いが伝わらないのが
くやしぃ~wobbly
画面に 食いついちゃうsweat01
ロウバイ ほんと いいわぁheart04
ありがとうございますscissors

ロウバイの花から、青空が透けて見えてとても綺麗。
ロウバイって、不思議な花ですよね。
紙石鹸…そうかも。
香りが届かないのが残念です。榛名の澄んだ空気もね。

部屋 のぞいたら・・・
 もしかして カブ子ネタ 待ってる? (*v.v)。

この間 ランチに行ったら 咲いてました~ロウバイヽ(´▽`)/
記事書こうと思って、写真撮ったんだけど…
先越された~(A;´・ω・)アセアセ
ロウバイって ほんと紙石鹸みたいでした(。・w・。 )
紙みたいなのは、水分が多いと凍るからかな。

マコさん~ありがとうございますchick
  ロウバイが咲きはじめました♪
  今週はこれからまた冬将軍がくるみたいですね。
  カキフライが美味しい時期だけれど、
  心配なので買うのをためらってしまいますhappy01


あさひさん~ありがとうございますchick
  あさひさんの大好きなロウバイの香り♪
  画面にお顔をぶつけないように気を付けてね。
  丸いつぼみがたくさんあるので、
  これから次々に咲いてきます~楽しみですhappy01


ひよこ豆さん~ありがとうございますchick
  ロウバイにも色んな種類があるようです。
  庭にあるのは お花がきれいで香りも良いですよ♪
  先週は冷たいからっ風が吹き荒れたけれど、
  きのうはおだやかな良いお天気でしたhappy01


カブさん~ありがとうございますchick
  生ガキには気を付けましょう。
  カブ子ちゃんにスケート靴が当たったのですよ♪
  というわけで ソチオリンピックの応援~
  真央ちゃん、リラックスしてがんばってねhappy01


みーしゃさん~ありがとうございますchick
  オーロラが完成ですね、いいな。さすがです!
  福岡でもロウバイが咲いているのですね♪~ お先に失礼しました・・・
  そうですね氷点下なのにお花が凍らないのはなぜだろう?
  水分が少ないのかもしれませんねhappy01


こんばんは。(*^。^*)
待ってたロウバイ咲きましたね。
透き通ったような花びら可愛いです。heart04
良い香りが漂ってきそうです。

ぶひぶひサボテンさん 元気で頑張っていますね。
我が家のサボテンも元気に咲きはじめました。
教えていただいたように 水やり3週間に一回くらいにしたら腐らなくなりました。

こちら今日は室温20度と暖かい一日で春のようでした。happy01

水彩画さん~おはようございますchick
  ありがとうございます。
  いつもより少し早くロウバイが咲きました。
  そうですね、昨日はこちらも暖かでした。
  サボテンのお花が咲いて良かったですね♪
  今週は寒波がくるようです。冷えないように気を付けましょうhappy01

    

こんにちは♪
良い香りのロウバイの黄色のお花が可愛く咲きましたね♪
香りが届かないのが残念です!
透き通るような青空をバックに光輝いてますね~、いいな(^o^)
冬本番の季節に福寿草やロウバイのような黄色いお花を見ると、元気をもらいますね♪
ぶひぶひサボテンも元気で嬉しいです(^o^)

Yoshikoさん~こんばんはchick
  ありがとうございます。
  今夜も帰宅したらロウバイのいい香りでした。
  なんだか枯れ野原のように今は落ち葉の積もった庭ですが
  植物たちはえらいですね。寒さに耐えて春をまつ~
  明るく黄色いお花に元気をもらっています♪
  春になって、たくさん咲くのが楽しみですhappy01

  
  

こんばんは。shine
風邪大丈夫ですか?。
インフルエンザが流行ってるそうですからお気をつけて下さいね。
お大事になさってください。(*^。^*)

干し柿さん~ありがとうございますchick
  水曜日ころから体調が変だなと思いましたが
  頭が痛くて金曜日は会社を休みました。
  薬を飲んで良く寝て、少し熱が下がってきました。
  干し柿さんも風邪にお気をつけくださいね。
  ご心配をおかけしてごめんなさいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本県産 ミニトマト♪ | トップページ | 大雪でした »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪