« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

ジョウビタキ君♪

 



鳥の名前を覚えるのは 楽しいです♪

野鳥の図鑑を見ていると 新しい世界が広がります。 

ジョウビタキの ピーちゃん君は 小さいけれど 冬鳥の渡り鳥さん。

Dscn7171

昨年の11月に 遠いシベリアから はるばると榛名山麓へ飛んで来てくれました。

chick

お花のない寒い日は 庭でピーちゃん君を撮るのが楽しみ camera sign01

Dscn7331

うちの庭を なわばりにしてくれて ありがとう。

chick

小さなむかごの実が 美味しいのですね♪

Dscn7357_3

ぱくぱく。

happy01

Dscn7538

 「うん おいしいよ~!」

chick

みかんよりも 小さな木の実が 大好物です。

Dscn8124

この屋根にとまるのは ピーちゃん君だけ。

chick

大雪で雪かきしをてるときも まわりを飛び回っていました♪

Dscn8597

もうすぐ春ですね。

新しい春~ 別れの春~ あたたかい やさしい春~ ❀

ピーちゃん君は ふるさとのシベリアへ まもなく 元気に旅立ちます。

みんなが元気でありますようにsign01

明日が良い日でありますように(^ ^)

chick

 

2014年2月23日 (日)

若者たち♪

 




snow

きみの行く道は~ はてしなく遠い~

20140223b_2

snow

だのに なぜ 歯をくいしばり 

きみは行くのか~ そんなに してまで

20140223c

snow

きみの行く道は~ 希望へと つづく

20140223d

snow

空にまた 日が昇るとき~  若者は また歩きはじめる

20140223e_2

ありのままで 自然なのが いいなと思います♪

snow

いまから30年くらい前に 仙台で貧乏な大学生をしていました。

夜に銭湯から下宿へ歩いてるとき 髪の毛が針のように凍りました。

朝おきると 部屋に干したタオルも 板のように凍っていました。

アルバイトをして三百人町の自転屋さんで 自転車を買いました。

自転車をこいで 青葉通りと一番町の交差点のところの 映画館へ行きました。

若者たち ~ 白黒の映画でした。 

佐藤オリエさんが すてきでした。 お兄さんが田中邦衛さんでした。

たくさんの すてきな俳優さんたちが出演していました。

雪に閉じ込められて ずっと雪かきをしていたので 全身が筋肉痛なり。。。

なぜかふと なつかしい映画を思いだしました。

映画って ほんとに いいですね♪

きみの行く道は ~ 希望へと続く~ ☆

みんなが元気でありますように(^ ^)

snow
 

 

 

2014年2月15日 (土)

記録的大雪

 



早起きしたけど寒いので 布団にくるまって 

ラジオの生中継を聴きました。 羽生君 金メダルおめでとう sign01

それにしても 記録的な大雪です ・ ・ ・

Dscn8941

家は停電しなかったけれど 市内では停電のところもあるのですね。

snow

前橋市の積雪が70センチを超えたそうです。 お山は80センチくらいかな。。。

Dscn8958

しんしんと 降り積もる 雪。

一晩でこんなに積もりました。 なんだか あまりの雪で不思議な光景です。

Dscn8966

雪に埋もれた トヨタの小型車(エコカー)・ ・ ・

snow

よし まずは プリウス君を掘りだして 救出だ GO sign01

Dscn8969_2

えんやこら どっこいしょ 車の屋根の雪を下して~ はい 終了 sweat01

自分の家の庭で 雪に埋もれて 遭難するかと思いました (>0<)

やれやれ 庭の雪かきは無理です あきらめました。

snow

完全に 雪に閉じ込めらてれしまいました。

きのうの帰りに スーパーで買い物しておいて良かった。

カレーを作りました。 これでしばらく 食料はだいじょうぶです。

それと 昨夜作ったおでん 一晩たって 味が染みてきました。

Dscn8977_2  

玉子、大根、コンニャクの シンプルな おでんです(^ ^)

記録的な大雪のみなさま ご無理をなさらずにね!

snow

 

 

2014年2月11日 (火)

雪の中から~♪

 


 
どっさりと降った庭の雪が だいぶ融けてきました。

Dscn8921

今日は いよかんです。 でも鳥たちは食べに来てくれませんでした。。。

penguin

雪の中から~ 福寿草のお花が こんにちは♪

20140211

まっすぐと太陽を向いて 笑顔のように咲いていました(^ ^)

わたしずっと 雪と福寿草を撮りたかった~ うれしいです。

penguin

この冬の寒さの底は すぎたのかな。

そうすると これから春まで ゆっくりと三寒四温ですね。

Dscn8928

愛媛県産いよかん 6こで298円でした。 美味しいです!

2こしか残っていないのは 鳥たちへ1こで わたしが3こも いただきました。 

レジに並んでいたら 前のおばさんも 後ろのおじさんも 買い物かごに

いよかんが 入っていました(^ ^)

ご覧くださり ありがとうございます。

penguin


 

2014年2月 9日 (日)

大雪でした

 


わたしの住んでいる所は 冬は冷たい北風が吹きますが、

雪はあまり降りません。 降っても いつもはこんな感じで 5センチくらいです。

Dscn8838

snow

ところが今朝は びっくり。 こんなに積もっていました。

Dscn8885

いつものが 「普通盛り」 だとすると 今回は 「特盛り」 ですね。

初めて見ました 特盛り~ でも普通盛りで 良かったのにね・・・

snow

車が 雪に埋もれていました。

Dscn8883

トヨタの小型車ですが 一回り大きなミニバンのようです。

Dscn8893_2

車の雪を下して エンジンをかけて 動かそうとしたら~ まったく進みません。

バンパーのかなり上まで 雪なのでした。。。

しかたないので 広い道まで 数十メートルの除雪をしましたsweat01

金曜・土曜と2日間、熱で寝たきり状態だったのですが、なんとか がんばりました。

膝の上まで、足がすっぽりと雪に埋まるのは久しぶりでした。

無事に広い道路まで雪かきができて、やれやれ~

頭痛と関節の痛みは治まりましたが、こんどは腰痛と筋肉痛のようです coldsweats01

snow

 

2014年2月 1日 (土)

ロウバイが咲きました♪


 

2月になりました。

空気が乾燥して 北風の冷たい日が続いていましたが

今日の昼間は ぽかぽかと良いお天気でした。

庭にでると とても良い香り ~ ロウバイのお花が 咲き始めました。

Dscn8774_2

一年でいちばん寒いこの時期に咲く ロウバイ。

寒さに強いお花なのですね。

Dscn8762

黄色い花びらに 冬の青空が透けて見えます。

ほんと ロウというよりも 紙石鹸のようですね。

このお花を つぼみの時から 撮り続けてきました。

chick
  

枝からすっかり葉の落ちた 12月の小さなつぼみです。

R20131221_4   

chick

1月の中旬になって~ すこし大きくなってきました。

R20140118_2

chick

先週の土曜日には ふっくらと。

R20140126_2

chick

そして今日 冬の日ざしを浴びて 咲いていました。

Dscn8788

きれいに咲いてくれて 良かった 良かった♪

いい香りを お届けできないのが残念です(^ ^)

chick

春分の日ころから もう一度 寒波がやってくるようですね。

みなさま インフルエンザに気を付けて 暖かくおすごしください。

そうそう 同僚が会社を休んでいます。 海鮮料理店で 生ガキ・カキフライ・カキ鍋の

牡蠣スペシャルコース?を食べて お腹をこわしたそうです。 あのウイルスかな。

一緒に食べた奥さんは 何ともないのだそうです。

みなさま 生ガキにも 気をつけましょう。

Dscn8769

ひさしぶりに登場 ~ ぶひぶひサボテンは 窓辺で元気です。

冬の水やりは1ヶ月に一度。 前回はお正月だったので 今日あげました。

ご覧くださり ありがとうございます。

chick

 

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪