« ジョウビタキ君♪ | トップページ | 春を待つ♪ »

2014年1月11日 (土)

ヤブツバキ♪

12月14日 ~ 丸いつぼみ。 庭の垣根の ヤブツバキです。

Yt20131214

chick

12月21日 ~ すこしだけ 大きくなりました。

Yt20131221

chick

年が明けて 1月5日 ~ もうすこしで 咲きそうですね。

Yt20140105

chick

1月8日 ~ お花が ひらいてきましたよ。

Yt20140108

chick

そして今日 1月11日 ~ 冬の日ざしのなかで 咲いていました♪

Yt20140111_2

氷点下の朝が続いていますが 元気に咲いていました。

ヤブツバキのお花は 寒さのなかで ゆっくりと咲くのですね。

たくさんのつぼみのなかで 葉っぱが虫に食われていたつぼみを

昨年から 観察してみました。 咲いてくれて ありがとう(^ ^) 

chick

きょうは寒い一日でした。

この冬いちばんの 冷え込みですね。

みなさま 暖かくおすごしください。

chick

 

« ジョウビタキ君♪ | トップページ | 春を待つ♪ »

コメント

こんばんは。shine
ヤブ椿の蕾ふくらみはじめたのですね。
探してみたいな!絵を描いてみたいので!
大きく咲いたのも見せてくださいね。待っています。happy01

最近ブログに足跡残さないコメントがメールに入ってきます。
ですからお友達欄も消した方が良いかな?と色々考え中です。
野草さんのブログ見るには四季の野草さんで検索すれば良いですか?
対処方法教えてくださいませんか?。お願いします。
ココログ広場は暫らく休みたいと思います。bleah

水彩画さん~こんにちは。

ブログへのコメントへの対処方法ですが、
ブログを書く → 設定 → コメント/トラックバック → コメントの入力
で、「名前とアドレスの入力を必須にする」と良いと思います。

迷惑なメールの対処方法は、その送信者を拒否リストに追加するのが
良いと思います。

今週末に高崎に行く予定です。
庭に生ってるキンカンの実を摘んでこようかと思ってます。
それで、野草さんのブログに載っていた“キンカンの甘露煮♪”を作ろうかなとscissors

澄んだ青空と冷たい空気に、ヤブツバキの花がよく合うんですよね。

ひよこ豆さん~こんばんは。

ありがとうございます。

キンカンの実~いいですね♪
甘露煮は水彩画さんに教えていただいたのですよ(^ ^)

こまかく切って煮詰めて、マーマレードにして
朝食のパンにのせていただいていますscissors

春爛漫の花の咲き乱れる時期の花もキレイですが、
こうやって 氷点下で 静かに花開くなんてshine
これまた風情があって素敵ですねnote

みーしゃさん~こんにちは。

お嬢さんの成人おめでとうございます。
青い目のお孫ちゃんが ボンジュ~♪ (≧∇≦)
メルシー おつかれさまでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569958/58923323

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブツバキ♪:

« ジョウビタキ君♪ | トップページ | 春を待つ♪ »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪