トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月25日 (土)

熊本県産 ミニトマト♪

 

今日の榛名山麓は どんより 曇り空でした cloud

朝の天気予報では 桜の咲くころの気温になるでしょう ~ 

でしたが お山は肌寒い一日でした。 みなさま お元気ですか。

布団乾燥機が今日もがんばって 活躍してくれましたsweat01

ぐったりした 乾燥機くんをたたむのも 仕事のひとつです。

先日ひとつだけ芽を出した 庭の福寿草のお花が 開花していました♪

20140125a

夕方には お花を閉じる福寿草。

明日お天気が良ければsun もっと大きく 鮮やかに開きますね ヽ(´▽`)/

chick

今日のジョウビタキ君です。

20140125b

リンゴは 食べてくれなかったけど apple

枝の残りの木の実を ぱくぱく sign03 元気に食べていました(^ ^)

小さいけれど ジョウビタキ君は 冬鳥の渡り鳥です。

20140125c

昨年の11月~ 木枯らしの北風が吹きはじめたころに~ 

日本海を渡って はるばると わが家の庭まで 飛んできてくれました。

たぶん3月の 春一番が吹くころに typhoon 故郷のシベリア?へ帰っていきます。

 
たくさん食べて しっかりと栄養をつけてね  ふぁいと up

chick

買い物へ行って見つけた 熊本県産の ミニトマトです。

ミニといっても ふたまわりくらい 大きいです♪

20140125d

予想より はるかに甘くて すんご~く美味しかったです horse horse horse horse horse

熊本の農家さん ありがとうございます♪

わたしはシベリアへ 飛んでいく予定はないけど~ 3時のおやつに ぱくぱく sign03

全部いただきました。 ひと口サイズなのも 包丁を使う手間が省けて良いですね。

トマトの美味しさが みごとに凝縮された すばらしい298円の宝石箱でした shine

chick

これから春になると 佐賀県と熊本県の サラダ玉葱が楽しみです。

そういえば このあいだNHKで 福岡県と栃木県の 「イチゴ戦争」 をやっていました。

日本のイチゴは世界一なのですね! ~ 日本に生まれて良かった。

思いだしました~ 熊本に赴任していた時 アジのお刺身が安くて美味しかった fish

群馬ではアジはひらきの干物なので こんがり焼いて 美味しくいただいてます。

北海道の ホッケのひらきも 大好きです。

鮮魚コーナーを よ~く見たけど

やはりゴッコ (ホテイウオ) は ありませんでした。。。

でも ブリのカマを2こ GETしてきました scissors

chick

インフルエンザが流行っています。

みなさま 風邪にお気をつけくださいね。

恵みの雨が 降るといいのになあ~ じぇじぇ これからまた寒波が来るの snow

ご覧くださり ありがとうございます。

みんなが元気でありますように。

明日がいい日でありますように(^ ^)note

chick

 

2014年1月18日 (土)

福寿草♪

寒いです~

今日は床屋で散髪をして さっぱりしてきました hairsalon

後頭部のあたりが す~す~して いつもより寒い感じです。

penguin

このあいだ 庭で見つけた 福寿草♪

F20140113

penguin

今日は すこし つぼみが開いていました♪

F20140118

penguin

お花が咲いたら またご紹介したいなと思います。

この時期は 布団が干せないので 「布団乾燥機」 が大活躍しています。

ありがたや~★ 乾燥中は だれかが寝てるみたいで~ おかしいです(^ ^)

ゆっくりとお風呂で温まるのも いいですね spa

みなさま 暖かくね chick

penguin

2014年1月13日 (月)

春を待つ♪

 

 

山の運動公園へ出かけて 1時間ほど歩いてきました。

20140113a

氷点下の寒い朝でした。 どこかの高校の陸上部?の生徒たちが

元気に走っていました。 走るの すんごく早いですね~ がんばれ!

penguin

お山の公園で ゆっくりと春を待つ コブシのつぼみ♪

20140113b

歩きはじめて10分くらいすると 手袋のなかの手が暖かくなります。

そして20分くらいで 体もぽかぽか~ お正月休みに ごろごろして ためこんだ

おなかの脂肪を すこしだけ燃焼してきました sweat01

penguin

庭では 福寿草のつぼみを ひとつ見つけました eye

20140113c

春を待つ 福寿草♪ お花の咲くのが 楽しみです。

penguin

冬の庭は こんな感じ。 キジが歩いていたのは 左の道です。

20140113d

右にあるのがロウバイの木で その下で福寿草が咲きはじめました。

penguin

ロウバイの枝に メジロが来ました。

20140113e

ひらりと マユミの木へ。

20140113f

さかさまになって 木の実を食べていました。

20140113g

メジロは 目がぱっちりで きれいな色の鳥ですね。

四季の「野鳥」へ 改名しようかな (≧m≦)

penguin

われらが ジョウビタキ君は ~ 元気にしていますsign01

20140113h

今日は おおきなヒヨドリさんと 空中戦をしてました。

美味しいみかんを食べつくした 食いしん坊のヒヨドリです。  

でも堂々としていました。 もしかして君は野鳥界の 岡田准一くんかnote

軍師ジョウビタキ君は そのあと仲良く一緒に 木の実を食べていました。 

大物ですね。 休憩所の屋根へ ひらり♪

20140113i

庭にいろんな野鳥が来るけれど 屋根にとまるのはジョウビタキ君だけです heart04

ここは 君のなわばりでしたね。 小さいのに 冬鳥の渡り鳥 chick

春になったら またシベリアへ 帰って行くのですね。。。。。

それまで ゆっくりね~ ふぁいと shine

一年でいちばん寒い時期になってきました。

みなさま風邪に気を付けて 暖かくすごしましょう spa

penguin

 

 

2014年1月11日 (土)

ヤブツバキ♪

12月14日 ~ 丸いつぼみ。 庭の垣根の ヤブツバキです。

Yt20131214

chick

12月21日 ~ すこしだけ 大きくなりました。

Yt20131221

chick

年が明けて 1月5日 ~ もうすこしで 咲きそうですね。

Yt20140105

chick

1月8日 ~ お花が ひらいてきましたよ。

Yt20140108

chick

そして今日 1月11日 ~ 冬の日ざしのなかで 咲いていました♪

Yt20140111_2

氷点下の朝が続いていますが 元気に咲いていました。

ヤブツバキのお花は 寒さのなかで ゆっくりと咲くのですね。

たくさんのつぼみのなかで 葉っぱが虫に食われていたつぼみを

昨年から 観察してみました。 咲いてくれて ありがとう(^ ^) 

chick

きょうは寒い一日でした。

この冬いちばんの 冷え込みですね。

みなさま 暖かくおすごしください。

chick

 

2014年1月 5日 (日)

ジョウビタキ君♪

 

今日は寒い一日でした。

午前10時ころ 外の気温はまだプラスの1度。

庭のジョウビタキが 休憩所へ飛んできました。

Dscn8115

この冬 初めて ここに居るのを見ました♪

chick

あたりを きょろきょろ。

Dscn8119

ミカンを食べてくれるかな。

chick

と思ったら 屋根の上へ ぴょん~

Dscn8125

やはりミカンには 興味がありません。 小さな木の実が 大好物なのですね。

元気そうです (^ ^)

chick

さ~て 年末年始のお休みも 今日で終わり。

スイッチを 仕事モードに 切りかえて 

明日からゆるゆる がんばるぞ sign01

ご覧くださり ありがとうございます。

本年も みんなが元気でありますようにsign01

 horse

 

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします 

fuji

2014年の 初日の出です。

Dscn7983

家の東の窓から撮りました。

日の出の時刻は 6時55分でした。

Dscn7989

朝日に向かって 手を合わせました。

sun

ところで きょう届いた年賀葉書のなかに 誤配が1枚ありました。

名字だけ合っていますが 番地が違っています。

小学生の低学年の女の子から お友達への とても可愛い年賀状です。

はてな? ご近所に 同じ名字の家はないけど。

グーグルの地図で調べてみたら 宛先の番地は存在しませんでした。

さて どうしよう。 一所懸命に ペンで書いた年賀状。 可愛い絵も手書きです。

差出人の子が転校して 遠くの県へ引っ越したようです。

なんとか しなくては!

sun

そこで 推理しました。 番地が間違っているのかな。

数字を入れかえて検索をしたら 番地がありました。

そうか たぶん番地の数字を まちがえちゃったのですね。

このまま再度ポストへ投函しても届かないし、少し遠いけど 車なら10分くらい car

お昼前に 郵便局へ行く途中で 寄ってみました。

表札は わたしと同じ名字のお宅でした!

ピンポ~ン。 こんにちは お正月に すみません。 

お屠蘇気分で 赤い顔のおじいさんが出てきて うん孫だよと喜んでくれました。

届けられて 良かった 良かった。

余談ですが、グーグルの地図ってすごいですね。 しかし 家の写真まで載っているのを見た時はびっくりしました。 空撮でなく横から360度。 いつ来て勝手に撮ったのだろう。 便利だけれど怖い気もします。

sun

というわけで わたしの年始の初仕事は 「郵便屋さん」 でした。

帰宅したら 庭のロウバイのお花が ひとつだけ 咲きはじめていました♪

Dscn8011

みなさまの 幸せが 花ひらく1年に なりますように(^ ^)

平成26年 元旦

榛名山麓 四季の野草

sun

トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪