2017年5月 6日 (土)

アイヌ語の すてきな地名(2)

ヤム ワッカ ナイ ~ 冷たい 飲める水 沢 ~ 稚内♪

稚内へ行きました 目的地は その先にある 礼文島と利尻島です。

みなさま 前回の復習です。 アイヌ語の シリは 島でした。

礼文は レプン シリ ~ 沖の 島。 利尻は リイ シリ ~ 高い 島。

クラブツーリズムの お一人さまの旅に参加して はやいもので2年~

すっかり はまっています(^ ^)

happy01

いままで行ったなかで いちばん良かった場所が 礼文島と利尻島です。

2回目ですscissors お天気は 晴れsun でもね~ 強烈な西風が 吹き荒れ続けましたtyphoon

20170501

ハートランドフェリーが ship かなり 左右上下 揺れました coldsweats02

typhoon

宗谷交通の バスガイドさん 

「春がくるとね 島は たま~に 強風が吹きますよ」 virgo

とおっしゃっていましたが たぶん 春はいつも 強風みたいです。

20170502_2

お~sign01 残雪の 利尻富士が見えたsign01

デッキの外は ゆれていて 風に飛ばされそうでした~

typhoon

ネイチャーガイドさんと 礼文島の北にある 久種湖(くしゅこ)を散策。

20170503

typhoon

強烈な西風ですが イヤホンガイドのおかげで お話が 良くわかりました。

Dscn0651

ありがとうございました♪ 

typhoon

久種湖で かわいいミズバショウを見つけました。(^ ^)

20170504

typhoon

今回わたしは お一人さまのツアーでなく 初めて 一般のツアーに参加しました。

なぜならば 五月の連休に 島へ行くツアーは これしかなかったのです。。。

参加者はぜんぶで38名でしたsign01 お一人さま参加は わたし一人だけでしたcoldsweats02

ご年配のご夫婦が9組 小計18人。 お若いOLさんグループが複数いらして、

お母さんと娘さんたち、おばあさんと息子さんご夫婦など 小計19人。

あれ? 18+19=37 いっぴき 足りない~ 

わたしですhappy01 合計で38名。 

20170508

クラブツーリズムのプレミアムステージでは バスはご夫婦は仲良く相席なのですね。 

3名で参加のOLさんや女子大生たちは 横並びの4席が割り当てられます。

唯一のお一人参加のわたし ずっと2席に一人でした。 ありがとございました。Ogp

いいな 利尻富士。 こうやって 遠くから眺めるのが 良いですねnote

20170512_2

画面の左から右へ 風が吹き荒れていて 山頂に雲がわきます。

typhoon

ウニの漁期は 礼文島のエゾムラサキウニが 3月から8月まで。

礼文島の バフンウニは 6月から8月まで だそうです。

利尻島では エゾムラサキウニも バフンウニも 6月~8月だそうです。

typhoon

礼文島の漁協直営店さんで いただきました エゾムラサキウニ。

20170509_2

なぜかホタテ貝にのってました。 これは焼いたウニです うんまかったhappy01

typhoon

小皿のなかにあったのは 生のエゾムラサキウニです eye

20170510_2

群馬の山育ちのわたしは ウニが嫌いだったけど これは美味しかったsign03

typhoon

ごらんくださり ありがとうございます。

20170511

みんなが元気で ありますようにsign03

20170506

礼文島で咲いていたお花 キバナノアマナ happy01

typhoon

あ、忘れてた、ごめんなさい~

アイヌ語の すてきな地名の講座 その2 ナイは 川です。

川や沢 水の流れには ナイ ベツ いろいろな言葉があるようです。

ナイとベツの違いは 流れの大きさだと バスガイドさんが教えてくれました virgo

こんどは 強風じゃないときに また行きたいな

2017年4月20日 (木)

アイヌ語の すてきな地名(1)

みなさま お元気ですか?

わたしは おかげさまで 元気です(^ ^)

cherryblossom

実家から徒歩で10分くらいのところに 利根川(とねがわ)が流れています。

利根川は 群馬の山奥の雪解け水から始まり たくさんの支流をあつめて

関東平野を流れています。 

子どものころに ともだちと一緒に魚をとりに利根川にでかけて 

持って行ったバケツを 川に流されました~ 

家のバケツ無くして 母から ひどく怒られると思いました とても怖い人でした。

おまえが流されなくて良かったと 言ったことを覚えています。

いまは 仏壇のなかで 笑っています。

cherryblossom

なんとなく人生は たとえば美空ひばりさんの 川の流れのように

小さな川から すこし大きな流れとなり やがて広い海に出る~ そう思っていました。

アイヌ語には 文字が無いそうです。言葉しかないのって いいなと思います。

アイヌの人びとは 川のそばに住み 川をさかのぼって暮らしていたそうです。

ほんとうに生きることは 川をさかのぼること~ 新鮮な感じがします。

なによりも びっくりしたのは アイヌ語で 「大きい川」 が 「とね」 だったこと♪

利根川の 名前の由来は これですね♪

cherryblossom

クラブツーリズムの おひとり様のツアーに参加して 2年になりました。

昨年 はじめて行った 礼文島と利尻島へ もういちど行きたいです。

201607e

礼文の「れぶん」はアイヌ語で レプンシリ~ レプン(沖)シリ(島) 沖の島なのですね。

利尻の「りしり」は リイ(高い)シリ(島)~ 利尻富士はきれいで高いですね。

ごらんくださり ありがとうございます。

cherryblossom

アイヌ語のすてきな地名 講座 その1でした happy01

みなさま ひとつアイヌ語を おぼえましたね ~ シリ は 島 ですnote

ではまた お会いしましょう。

cherryblossom

2017年4月 3日 (月)

じいさんの誕生日♪

NHKのニュースで 前橋の桜が 開花したとのこと。

きょう会社の中庭にある桜の樹をじっくり見たけど まだみんな つぼみでした。

帰りに すこし遠回りをして 敷島公園のところを通りました car

けっこう咲いていました いつのまにnote 3分咲きくらいでした cherryblossom cherryblossom cherryblossom

ことしも春が きましたね。

cherryblossom

先月 3月の中旬に じいさん (父です) と 上牧温泉の辰巳館へいってきました。 

Dscn0594

辰巳館は 水上温泉の手前で 地味ですが のどかで とても良い温泉です。

spa

お料理も おいしかった。

Ryouri03

辰巳館さんのHPより 無断で掲載です coldsweats01

spa

85歳の誕生日 おめでとうsign01

Dscn0615

おたがいに ひとり暮らし。 人生いろいろ ありました。

85歳になったとき わたしもこんなふうに 元気でいたいな と思いました。

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気で ありますように happy01

cherryblossom

 

2017年3月25日 (土)

センバツ高校野球♪

みなさま お元気ですか?

東京では もう桜が 咲いたのですね。

群馬は朝晩まだ寒いけれど あと一週間くらいすると 咲くのかな cherryblossom

わたしはこの冬は風邪もひかず おかげさまで元気です ありがたや~

ひとり暮らしで 話す人がいないので このブログは ひとり言です。

baseball 

2017年の春の甲子園 センバツ高校野球をTVで観戦するのが 楽しみです。

今年は群馬から なんと2校も甲子園に選抜されました scissors

前橋育英高校と 健大高崎高校 ふたつとも私立の良い高校です。

昨年の秋にあった関東大会で 強豪の慶応高校と横浜高校に準々決勝で勝って

ベスト4になり 選抜の甲子園をつかみました。 神奈川のみなさま ごめんなさい。

でもね 群馬2校とも甲子園の1回戦では勝利しましたよ sign03 

baseball 

むかし わたしが高校生の時にも 群馬からセンバツに2校が出場しました。

そのときは 公立高校でした。 桐生高校はベスト4までいきました。

もうひとつは前橋高校で なんと松本投手が 甲子園初の完全試合を達成しました。

baseball

あれから30年かあ・・・ いや ちがうなあ 40年だ (^ ^;

なんか月日のすぎるのが、どんどん早くなっている感じがします。

毎日を たいせつに生きましょう♪

baseball

センバツ甲子園 ~ 群馬からの2校は 正反対の特徴があります。

前橋育英高校は、選手はみんな地元の群馬の子たちです。

健大高崎高校は、選手はほとんど関西などからの留学生です。

わたしたちは大人として それが良いかとかを判断することはできません。

健大の子たちは 15歳で親元を離れ 寮生活をしながら がんばっています。

baseball

2校とも わたしの母校ではないけれど

甲子園に流れる あの校歌を NHKで見たい 聞きたいな

2つとも とてもすてきな 校歌だと思いますnote

baseball

Dscn6423

2017年2月14日 (火)

ラジオ深夜便と しあわせのカノン♪

同級生が 病気で死んだ 55歳だった。

会社の元会長が なくなった 90歳だった。

お世話になった人たちが みんな いなくなっていきます。

chick

NHKラジオ深夜便が好きです。

たしか十年くらい前かなあ 「今月の深夜便のテーマ曲」が

由紀さおりさんの しあわせのカノン♪~ でした。

chick

 よろこび かなしみ なみだに ほほえみ

 このせかいに いきること それは いのちのうたを うたうこと

 めぐるとき めぐるしあわせ

 どんなに どんなに いまがつらくても

 ほら うしろから きこえてくるはず

 ひとりぼっちじゃ ないっておしえる

 あなたににた さみしいあしおと

 そうよ あなたは だれかの しあわせ~♪

chick

著作権にふれていたら ごめんなさいね。削除します。

わたしは こうして元気なことに感謝です。

最上川の こたつ舟の旅~ はじまりの 東京駅の駅弁 おいしかった♪

Photo

無断掲載です ごめんなさい。

かえりの 山形駅の駅弁も いただきました♪

Photo_2

うんまかった(^ ^)♪

chick

これからは 駅弁シリーズに しようかな。

2017年2月10日 (金)

ラジオ深夜便と おひとり様の旅♪

今朝はプリウス君に うっすらと雪が積もっていました。

温度計は0℃ちょうどでした。 一年でいちばん寒い季節ですね。

みなさま どうか暖かく おすごしくださいね(^ ^)

snow

わたし先日、会社の有給休暇を2日も使い おひとり様の旅に参加してきました。

この5年くらいで なんだか会社の雰囲気が ずいぶんと変わったなあと思います。

若い子たちは 有給休暇をどうやって「使いきるか」を楽しんでいます。

有休って 風邪をひいて熱が出たときに 使うもんだと思っていました。

会社はインターネットで「ブラック企業」と宣伝されないように、苦心しています。

そんなわけで~ わたしも有給休暇を 積極的に消化するよになりました。

snow

2泊3日 新潟の月岡温泉と 山形の温海温泉でしたspa

初めて行く場所ばかり 若葉マークです。

とても良い温泉と おもてなしでした。 温泉旅館のお料理は豪華~

Dscn9942

いつも質素な暮らしなので みんな美味しかった happy01

たまには こんなふうに 日常を はなれるのも 良いでしょう(^ ^)

snow

ところで NHKラジオ深夜便の はじまりの11時半ころに 

地方からの電話で すてきな感じの方言で 出演をするコーナーがあります。 

2週間にいちど 山形弁で電話に登場してる 古瀬イツ子さんが

わたしたち おひとり様の 最上川 こたつ舟の 船頭さんでした happy01

Dscn9968

とても楽しい 約1時間の 最上川 こたつ舟

お話が楽しすぎて まわりの雪景色を見るの 忘れてしまいました coldsweats01

snow

観光用のポスターには 古瀬さんはいないので たぶん特別出演だと思います。

Dscn9969

ありがとうございました(^ ^)♪

次回のラジオ深夜便は 2月20日(月)の 夜11時半ころに

電話で出演されるそうです。 

snow

そうそう このクラブツーリズムの おひとり様のツアーに

わたしが参加した理由は 酒田市の相馬楼さんが あったからです。

Dscn9981

個人的な意見で 申し訳ありませんが 酒田の舞妓さんたちの踊りは 美しいです。

日常をはなれた 別世界の 至高の美しさです きれいです。

snow

ささやかな ひとり旅に これからも参加していきたいと思います。

次回は 5月の連休に 礼文島と利尻島のツアーに参加予定です。

楽しみがあるのって いいですよね。

snow

ごらんくださり ありがとうございます。

みんなが元気でありますように(^ ^)♪

snow

2017年1月 3日 (火)

お一人さまの旅♪

あけまして おめでとうございます(^ ^)

本年も みなさまが どうかお元気でありますように heart01

chick

昨年は ブログをさぼったり 削除をしたり ごめんなさい

のらデジさん うさパンさん みゅーさん マコさん のららさん 

ごめんなさいm(_ _)m コメントくださり ありがとうございましたnote

本年もたぶん サボると思います~

よろしくおねがいいたします みんなが元気で ありますように happy01 

むりをしないで ゆるゆると~

chick

わたし 年末年始のツアーに 参加してきました scissors

クラブツーリズムの お一人さまの旅 ~ 青森県です 大間です fish

楽しかったです

fish

すんご~く うんまかった fish

Dscn0565

夢にまで見た 大間のマグロです 感動しました fish  

手前が 大トロ そして 中トロ~

いただいたのは 漁師の船長さんのお店 「長宝丸」さんです fish

Dscn0560

船長さん ありがとうございましたfish

マグロ漁は 命がけの一本釣り なのですね fish

fish

群馬県には海がないので 「漁師」っていう イメージがなかったです。

Dscn0566

すごいなあ 450キロを 釣り上げた 船長さん。

わたし 長宝丸さんへ また来ますね♪

fish

おまけ

Dscn0552

ごらんくださり ありがとうございます。 大間から 函館が見えました。

みんなが元気でありますように。

fish

2016年7月29日 (金)

行ってきました♪

少数の読者のみなさま お元気ですか? 

おひさしぶりです。 ごぶさたしており ごめんなさい。

7月の海の日の3連休に 行ってきました♪~

201607a_2

礼文島と利尻島 クラブツーリズムの お一人さまの旅です♪

sun

2泊3日の旅

礼文島に上陸 ~ まずは北のカナリアパークへ。

201607b

海のむこうに かすかに見えるのは おとなりの利尻島です。

北のカナリアパークの 映画を撮影したあとの校舎には 吉永小百合さんが

いらっしゃいましたscissors

201607c

女優さんて 背が高いイメージでしたけど 吉永さんは小柄なのですね。

sun

さて いよいよ 今回のツアーの メイン イベント の始まりです。

201607d

ウオーキングとか散策とか そんなレベルでは ありませんでした・・・

ひたすら 礼文島の山を よっこらしょと登りますsweat01

sun

201607e

今回のツアーの参加者は なんと たったの5名でしたsign01

男性は大学教授みたいな紳士さんとわたし 女性が3名でプラス添乗員さん

合計で6名の 礼文島の高原歩きでした。

sun

海のむこうの利尻富士は うえが雲にかかっていましたが

お天気に恵まれて 良かった 良かった。

201607f

たくさん咲いていたのは オニシモツケお花かな ~ 

間違ってたら ごめんなさね。

sweat01

ひたすら 歩いて登りました sweat01 ~ おお、これが桃岩ですねheart01

201607g

標高があがると 疲労に高所恐怖もプラスされて ドキドキしながら山歩き~

sun

きれいなお花が ひっそりと咲いていました。

201607h

このお花は たぶんエゾカンゾウだと思います♪

201607i_2

添乗員さんが先頭を歩き わたしが最後尾で みなさまを見守りました。

ひたすら 歩きます。

sweat01

201607j

これは 猫岩ですね~ たしかに 猫に見えますよね cat

sun

201607m

お散歩の気分で参加したわたしには かなりハードな登山でしたが

礼文島の自然のなかを 3時間たっぷり楽しみました♪

参加者5名 プラス 添乗員さんの6名は みんな達成感につつまれました。

みんな がんばりましたね! はい みんなよく がんばりましたよねbeer

happy01

レブンアツモリソウ は6月に咲くので 見ることができませんでしたが

そのかわりに レブンウスユキソウを たくさん見ることができました♪

201607n

きれいなお花ですね。

happy01

おまけ~  「ホッケとウニ」 のお昼ご飯です。

ホッケが デカーい! でもね ウニが少ない・・・  eye

201607r

美味しいバフンウニは あまりとれなくなって 価格が高騰しているそうです。

think

おまけ その2~ 「ホタテ尽くし」の 夕ご飯です。

201607s

うんまかったです~ ごちそうさまでした。

happy01

おまけ その3

201607u

ご覧くださり ありがとうございます。

sun

201607p

お一人のクラブツーリズムの旅に はまっています。

次回のプランを考えるのも 楽しみですnote

こつこつと旅行貯金をして こんどはどこへ行こうかな。

«2016年 春の旅♪

フォト
無料ブログはココログ

DV被害者の支援♪